2005年05月16日

何でしょう?

05160006.jpgちょっとトケイソウに似てますが、ネット上で調べて写真を比べてみても全然違います。何ていう花なんでしょう?

mhc0408 at 21:51│Comments(8)TrackBack(0) 徒然 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちぃ   2005年05月16日 22:09
またまた変わってるお花ですねぇ〜
絵本に出てきそうな〜 なんていうお名前なんだろう。。。
どこかのお庭のお花ですか?
2. Posted by みるきい   2005年05月16日 22:37
すみません・・
これアップしようと写真を撮って母に名を聞いたばかりですが、最近物忘れが・・(^^;
確認したらお返事します・・
あ、その前にどにゃたかお答えされるかも〜
3. Posted by 漱石   2005年05月17日 07:16
毎年何が出てくるかわからない箱・庭です(^^;

みるきいさんの処にもこの花が咲いてたんですか?
調べるまではトケイソウの仲間だとばっかり思って
ました。そういえばトケイソウはもっと大きい花
だったような・・・。これは直径5cmくらいしか
ありません。
4. Posted by みるきい   2005年05月17日 13:14
出張中の母にメールを送ったのですがどうも研修中で返事がありません(^^;
確か「ニゲラ」だと思います。トケイソウの仲間とかはわかりませんが。
先日漱石さまが私のとこのキャトニップがどうのこうの、って話題の時教えてくださったアドレスのページにも出ています。確かこれと同じだと思います。
5. Posted by 漱石   2005年05月17日 18:23
http://www.hana300.com/nigera.html
Σ( ̄∇ ̄;)アーッ!ほんとだ〜
きんぽうげ科の「ニゲラ」ですね。
ニゲラっていうのは聞いたことがありませんが
別名の「黒種草(くろたねそう)」というのは
聞いたことがあります。
あ〜スッキリしました〜
ありがとうございました。(*^∇^*)ノ゛
6. Posted by 迷走   2005年05月18日 08:54
ニゲラのタネはとても甘い香りがします。(バニラ香)エジプトではパンや菓子に、インドではカレースパイスに利用されるそうです。

食えるんだ(・o・)
7. Posted by cocolo   2005年05月18日 09:22
>ニゲラのタネはとても甘い香りがします
バニラビーンズみたいなのかな?

食べ物話になると食いつきがよくなる。(^^ゞ
8. Posted by 漱石   2005年05月18日 17:54
(¬¬)ン?甘いのは苦手じゃなかったの?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字