MHC詰所

MHCの日常ブログ 主にゲームとかの話題など 最近はニコ生をよくやってます

2005年05月

ナムカプと略すべきなのだろうか

世間ではなんて呼ばれているのかが激しく気になります。まぁナムコ×カプコンでいいか。

とりあえず一日で1,2話しか進められない俺は現在5話が終わったところです。
そろそろ各キャラのタイプ(盾役、近距離アタッカー、遠距離…など)が分かってきまして、作戦も立てやすくなってきました。
てか、普通にやってるとコスモスだけでほとんど片付けられそうだ…。
今のところはベラボーマン&ワンダーモモも主力でやっていけてるんですが、今後強キャラが入荷したらどうなることやら…。
とりあえずシオン&モモは早くも落ちこぼれてます。今はアイテム回収&スキルで回復係。おそらくこいつらが真っ先に解雇されるに違いない。
あと、何気に格ゲーキャラ(仁とかさくら&かりん)って手数が多いかわりに攻撃力低い気がする。しっかりコンボ組み立てていかないと戦力としては微妙になってしまうかもしれない。
まぁ、こういうゲームは攻めパターンを考えて練習してるだけでも楽しいので、ゆっくり時間をかけて遊ばせていただきますよ。

…最近モンスターハンターやってないな

THE 散財

給料入るとついつい金が使いたくなりますよね!?

というわけで、ついカッとなって買ってしまった。
今は後悔していない。

SONY コードレスステレオヘッドホンMDR-IF540RK
ナムコ×カプコン

…以上で約2万飛んでいきました。
本当は今月の給料でごっついスピーカーでも買おうかと思ってたんですが、休日の深夜までゲームとかやってたら親父から音がうるさいとの苦情を受けまして、仕方なく先にヘッドホンを購入することに。
とりあえずZiggrat8氏に相談したところ、ボリューム調整のできるやつがいいよ〜ということだったので、可能なやつを電気屋で探し、これに決定したというワケです。
それに加えて、このヘッドホン、バイブレーション機能とか付いてます
主に低音サウンドに反応して震えるんですが、ゲームでデュアルショックが激しく震動するのにもあわせて震えたりします!
まぁ、「うぉ〜、すげ〜〜!」って最初だけ楽しんで振動機能オフにしましたけどね。

続いて、ナムコ×カプコン。
これは…Ziggrat8氏に上記の相談してた時に話題に出てしまったのが運のツキか…。
ぶっちゃけ、ねねこが出ないぽいから買わない予定だったんですが、店頭のプロモーションムービーに騙されて買ってしまいました。
で、実際遊んでみると意外におもしろいじゃないですか!?
ねねこがいないのは残念ですけど、オリキャラのシャオムゥが面白いのでまぁ勘弁してやりますよ。

まだ5話までしか進めてないですが、現在の所お気に入り(主力)は零児&シャオムゥ、キング&フェリシア、ベラボーマン&ワンダーモモあたり。コスモスはあり得ない優遇っぷりで主力になってます。いくら自社キャラだからって、攻撃力・防御力・移動力が揃ってトップクラスってどうなのよ…。
世間の評価はよく知りませんが、俺的には今のところ満足。
スパロボほどゲーム性は洗練されてないので、純粋にお祭りのキャラゲーとして楽しめる人推奨なのかな。
声優のチョイスも俺的には非常にイイ感じ。パッケージには12才以上対象ってなってますけど、楽しめるのはおそらく20台以上かと思われ。
例によって1周目は完全攻略なんて考えず突っ走りますけど、果たしてこれも2周目とかやるのかねぇ…?

2度目の給料

昨日は二度目の給料でしたよ!
最初の月は保険とか取られなかったので給料=手取りだったんですが、二ヶ月目からはけっこうもっていかれるぞ〜と言われてたのでちょっとドキドキ。
いざ貰ってみたら意外に引かれてなかったので一安心。
自宅通いだと家賃とか食費とかが浮く分お金の貯まりがイイですね。

先月は東京行ったりでお金が飛んでいってしまったんですが、今月の給料の使い道はまだ考えてなかったり…。
でも自分へのご褒美として何か買わないとって気持ちになるよね。
う〜ん、かわいいMyPCに何か買い与えるかのぅ?


←リンクに「かめやんの託」を追加しました!
かめやん氏の中の人はリアフレなわけですが、新しくブログを始めたってことで、これから楽しませていただこうかなと。
とりあえず「毎日読ませていただきますよ」とプレッシャーかけたので毎日更新してくれるに違いない。

THE 雨男

G県M濃地方の皆さん、降水確率10%なのに帰宅時間に普通に雨降ってたのは、多分俺が今日に限って折りたたみ傘も準備してなかったからだと思います。ゴメンナサイ…


…と、今日はこれだけ書くつもりだったけど少し気になったことがあったのでもう一つ。
何気にプロモーションムービーなのでそこそこ話題になってたPS2「ナムコ クロス カプコン」が今週発売しますね。
ナムコとカプコンの色んなキャラが登場するということで、誰が出てくるのか気になる人も多いはず。俺的にもベラボーマンとかがけっこうアツかったりするし、ゼノサーガキャラがエピ1仕様なのも正しい選択だったと思う。
まぁ、それはいいんだけどさ…
ナムコさん、大事な作品を一つ、忘れてやしないかい?

PS3は来年春ですか

珍しく二日連続で日記書いてみました。
PS3は2006年春に発売予定だそうですね。
詳しいスペックとかはよく知らんのでとくに語りませんが、個人的に気になった点がいくつか。

とりあえず、PS3の外見を見た瞬間に「PCエンジン Duo-Rみたい…」と思ったのは俺だけじゃないはずだ。
あと、今回はセーブデータ関連はメモリースティックになるぽいですが、従来のメモカは繋がらないんでしょか?PS、PS2ソフトとの互換性を持たせるみたいですが、データが移行できないのはいかがなものか。
んで、互換性を持たせるということでちょいと思ったのですが、PS,PS2ソフトの動作を保障するということはだ、現存する全てのソフトに対して動作確認の作業を行うってことなんでしょうか。この作業をSCEIの社員がやるのか、或いは…ちょっと気になったりして。

あと、どうやらPSPでモンスターハンターの新作が出るみたいですね↓
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P/

ムービーをみた感じでは多人数プレイしてますが、実際はなかなかそんな環境を整えられないんじゃないだろうか…。
でもモンハンはとっても楽しいと思うので、PSPを持っている方はぜひ購入を考えてみては。ってかPSP持ってない人もこれを期にセットで買って俺と多人数プレイしましょう。

キャプチャーカード購入

かなり久々の日記です。
たぶんしりとりも俺のところで「き」だったと思うので、Ziggrat8氏、「う」でヨロシク。

さてさて、タイトルの通りなのですがビデオキャプチャーカードを大須で買ってきました。
いや〜、PCに入ってる動画をTVで見たりとかやってるくせに、今度はPCのディスプレイでPS2などがやりたくなっちゃいました。
とりあえず映像端子が繋がればいいや〜ということで安いものを購入。TVチューナーとかついてるけど、TV隣においてあるから意味ないし。
まぁPS2でなにをプレイするってワケでもないんですが、とりあえずモンスターハンターをプレイ。

0516001
とりあえず動きはしました。
なんだか全体的に暗かったり、音がなんだか割れてるといった問題はありますけど、そのあたりはおいおい解決していきましょう。




さてさて、大須まで行ってきて俺がコレしか買ってこなかったなんてことがあるはずもなく。
先週は秋葉とか行ってきたくせに、またまた名古屋のメロブやらとらあなやら行ってしまいました。
まぁ、先週は割と急いで買い物をせざるをえなかったもんで、今回はゆっくりとお買い物がしたかったのですよ。
いや〜、なんといいますか、めちゃめちゃ久しぶりに同人誌とか買ってしまいましたよ。
最近は東方がブームになってきてるようで、東方系作品がたくさんで俺もうれしいです。でもアレンジCD出杉、聞ききれねぇっての。
買った同人誌も全部東方系。今回はじっくり見本見て選んだので、どれも俺的には当たりでした。久々に萌え。

あと、大須に行って思ったことなんですが、いつの間にか大須ってヲタっぽい店がほとんど無くなってきてない?
もしかしたら店舗移転してただけなのかもしれんけど、俺的いつものコースを歩いてたらほとんどの同人ショップが姿を消してました…。
なんだか大須は電気屋と服屋ばっかりになってきた気がする。

てな具合でイイ感じにお金もなくなったし、買うものも大体買ったと思うので、次に同人関係でお金を使うのは夏なんだろうか。
とりあえず東方花映塚は欲しいけど…あとはどれくらい欲しいモノがあるかでお盆に上京するかどうかが決まるね。
livedoor プロフィール

MHC

FFXIV キャラクターデータ
ニコニコミュニティ
Recent Comments
  • ライブドアブログ