MHC詰所

MHCの日常ブログ 主にゲームとかの話題など 最近はニコ生をよくやってます

2005年09月

TVその後…

TV購入時の日記に、PS2やPCの映像の応答速度が遅いと書きましたが、PS2についてはD端子でプログレッシブ方式にすることで問題が解消されました。
うーむ、プログレッシブの方が表示が速いのは理屈では分かるけど、こんなに明らかに変わるもんなんでしょうか。どう考えてもTVに問題があるとしか思えない…。

とりあえず、コンポーネント出力にしてプログレッシブ方式で映せば応答の遅延は気にならなくなることが分かったので、次はPCの方をなんとかしたいと思います。
現在のグラボだと普通のコンポジットケーブルとS端子でしか出力できないので、現在のグラボと同等かそれ以上の性能を持ちつつ、コンポーネント出力のできるやつを…あぁまた出費が。
こうなるとDVI入力の出来るタイプにすればよかったと少し後悔。どうせ今はデジタル放送映してないしね。


これだけだとアレなので、たまには仕事の話でも。
俺の仕事は会社内の某部署のシステム開発なのですが、実際は割となんでもやらされるようで。
今日はなぜだかPCのディスプレイの取替えを頼まれました。
ここのところ家でも同じようなことばかりやってるので、適当に線抜いて線挿して…さくっと終わらせ、報告して自室へ。
…すると数分後電話が。「MHCくん!ディスプレイが映らないんだけど!」
あ、もしかしてアレか…
現場にかけつけ、事態を把握して一言

「主電源、入ってないです」

うん…割とよくあることだよね…  <PC組み立てた日に同じ状況になってマジ焦った男

FF7ACを観ました!

仕事中、ふと「FF ADVENT CHILDREN」の発売日が今日だったことに気が付き、昼休みに金を下ろして会社帰りに買ってきてしまいました!

当初の目的としては先日購入した大型TVで映像を「鑑賞する」ことだったので、とりあえず内容はあんまり期待してませんでした。
帰りの電車でEZブログを眺めていると、早速購入した方々の日記がありました。
俺が見た範囲では「FF7AC最高!」って内容で、書いているのもほぼ女性?な雰囲気でした。
そりゃまぁFF7は元々女性人気がすごいし、これだけ好評なのもある意味当然なのかな〜と、正直侮ってました。


帰宅後、視聴


FF7AC最高!


いや、マジでおもしろかったです。
ほんと、侮ってすいませんでした。
こんなすごい映像作品を観たのは久しぶりだと思う。

FFが映画化した時に俺が期待していたもの(劇場で裏切られたけど…)がここにはありました。
47インチの画面で観たからというのもあるかもしれないけど、まだまだ繰り返し観たいと思ったよ。また週末観よーっと。

我が家にテレビがやってきた!

いや、やってきたと言っても、家にも俺の部屋にもTVはあったんですが、この度勇気を出して新しいのを買いました!
そりゃー今日のために気合入れて有給とったりもしますよ!(メインは免許更新だけどね)

2時頃に配送業者がきてくれまして、部屋に設置!

2005_0912001
で、でけー!!

横にあるのは参考までに17インチの液晶ディスプレイです。
そう、今回購入したのは47インチのプロジェクションテレビ。
サイズの割りに液晶やプラズマと比べてとんでもない値段じゃないのが決め手になりました。


とりあえず、映像を映してみるぜ!

2005_0912002
観鈴ちん、でけー!!
TVの上にあるヘッドホンを大体通常の頭のサイズと考えると、その大きさが分かっていただけるのではないだろうか。



続いて

2005_0912003
このみもでけー!!
もう俺よりデカイ。
萌えるとかそーゆーの以前にビビる。




んで、そんなこんなでイロイロ試してみた結果ですが、
・いい所
液晶などと比べて画像が粗いと思われがちだが、明度などを調整してやれば普通に見る分には不満は感じない
とりあえず比較的安い割にデカイ

・悪い所
液晶よりは応答速度はマシと言うが、格ゲーなどのコンマ何秒が重要なゲームをやると明らかに反応が遅い。東方をTVに映してプレイする夢は潰えました

応答速度の点はちょっとガッカリでしたが、モンハンをプレイする分には問題なくいけました。キャリバーは…ガードインパクトの難度が上がったけど遊べなくもない。鉄拳や手持ちの2D格ゲーはちと絶望的かも。
とりあえず今後の予定ですが、なんとかして1280*720のサイズでPCの画像を出力できないか検討中。
そのためにはPCの映像出力をD端子に変換しなければいけないのかな…?とりあえずS端子では無理ぽい。
このサイズで表示できたら、TVをPCのディスプレイ代わりに使ってネット巡回なども不可能ではないと思う。そうなったら今度は無線マウスかねぇ。

そんな感じで夢がひろがりんぐ。

あ、そうそう
2005_09121004
勢いでエアコンまで買ってしまいました。
シーズンオフで値打ちになっていたのでつい…。
休日の引きこもり率が大幅に上昇しそうです!

お父さん、やったぞー!

ブログネタ
モンスターハンターG に参加中!
「やったぞー!」な気分になることがあるとついつい2001年猪木祭の安田忠夫のこの台詞を思い出してしまう、今日のタイトルはそこからの引用です。
俺がお父さんとか、そーゆーことは全くアリマセンノデ。

さてさて、最近のモンハンはずっと2ndのモーラさんでプレイしてたんですが、HR16になりまして緊急クエのお年頃。
HR16の緊急クエといえば、コレですね。

2005_0911001
「4本の角」
ディアブロス2匹を制限時間50分という条件のもと屠らないといけない、難関クエ。
そしてこのクエにソロで挑むのは今でも上級者への道の登竜門?
始めてこれをやった時は4人がかりで時間切れとかなったりしたなぁ…。

長くなりそうなので続きはコチラ↓続きを読む
livedoor プロフィール

MHC

FFXIV キャラクターデータ
ニコニコミュニティ
Recent Comments
  • ライブドアブログ