MHC詰所

MHCの日常ブログ 主にゲームとかの話題など 最近はニコ生をよくやってます

2005年10月

おもむろにデスクトップを晒してみる

いきなりですが、2,3日前からデスクトップのカスタマイズをしてみよう!と一念発起。
晩飯を食べてから寝るまで、ずーっとPCに向かって色々といじくってました。

とりあえず、現在はこんな具合になりました。
2005_1020001







実質作業したのは2日ですが、その割にはイイ具合に出来たんじゃないかなーと。
まぁ、ツールやスキンをあちこちから引っ張ってきて貼り付けただけなんですけどね。
カレンダー、システム情報が作れたので、次は天気予報とかニュースあたりを入れたいなぁ…

なんで久しぶりに読む同人誌はこんなにおもしろいのか

2005_1017001
タイトルと全く関係ないですが、ウチのモーラさんがついにG級にきましたよ。
G級に上がった翌日がちょうどイベントクエで火薬岩がきたもんで、一気に正式採用機械槌とパルセイト・コアを作ってしまいました。ついでにモノブロS腕&胴も。
初めてのGクックに既に匠付いたパルセイトて!
まぁG級は二人目だし勘弁してくださいな。


写真はせっかくなのでオフでちょいと撮ってみたのだが…動画から切り抜くとこの程度の画質になっちゃうねぇ。
まぁ、これはこれで疾走感が出てていい味出してると思いねぇ。



で、今日の本題?
正直言って俺の日記を読んでくれる人の中で東方ネタが分かる人がいないのはわかってますが、まぁ日記のネタなんだしキニスンナ!
久しぶりに土日をゲームで潰しちゃったもんで、今日はゲームする気が起きなくて、おもむろに本棚にしまってある同人誌を引っ張りだして読みふけってましたよ。
最近買った同人誌といえばすべからく東方本な俺ですが、東方本だけで1時間もかかるとは思いませんでしたよ。
もちろんバックには東方系のアレンジサントラを流しつつな。これはこれで…なかなか幸せ。やたら金かけてきた甲斐もあったってもんですよ。(意識して金をかけたワケじゃあないが…)
ちなみに俺の同人誌の買い方は、サークル>>絵>ストーリー>お気に入りのキャラ?な感じなのですが、改めて自分の持ってる東方本を見ると…紅魔館キャラの本が多い…。
別に咲夜萌えでもレミリア萌えでもないのだが…。あ、フランは萌え。
まぁ実際に紅魔館キャラは人気あるし、東方本の中に占める割合を考えるとこんなもんなんだろうと納得してみる。
続いて世間的に人気のあるのは魔理沙か…?俺の持ってる本の場合だと、魔理沙が出てくる本はそりゃ多いけど、メインってのはないなぁ…所詮はネタキャラか?性格的に話を組み立てやすいのはナンか分かる気がする。
あと、何気に意識して買ってたつもりの紫本(八雲家本?)が意外に少なかったりする…。おかしいなぁ、人気ないのかなぁ…。個人的には東方の曲の中でもネクロファンタジアはかなり好きな方なのだが…やっぱテーマ曲とキャラ萌えは直結しないらしい。
ちなみに永夜抄では冥界組、花映塚では妖夢をメインで使ってた俺ですが、なぜか妖夢本は少なかったりする。なぜだろう…妖夢本で俺の心の琴線に触れる表紙のものに出会えなかっただけなのだろうか…。


ところで、東方本がいくつあるのかを数えてみたら約30冊ありました。
平均すると一冊500円くらいになるから…まぁ考えるのはやめておこう。
正直言って最近はあんまりプレイしてませんが、しばらくは東方ジャンルにどっぷりな予感。
とりあえずソウルキャリバー3が出たらキャラクリエイトで東方キャラ作るぜ!

復活!

実は前回の日記の後D端子で出力できるグラボを購入してきたのですが…取り付けの際、どーゆーわけかマザボと電源が逝ってしまわれました。

というわけでずいぶん長い時間が経ってしまったけれど、ようやくPC復活!いやー長かった…
マザボ交換のため、OSのインストールからになりまして、昨日の夜から開始して本日の昼ごろにようやくひと段落しました。

とりあえず、念願のPCの映像をTVに出力!
2005_1008001







720Pで出力してるのですが、アナログな割には綺麗に映りました。
この画質なら、無線のマウスでソファーに座りながらまったりネット…なんてのも悪くないかもしれない。
…が、応答速度の方は結局イマイチでした。
正確には測ってないですが、やっぱりコンマ数秒を争うゲームをするには耐えないレベルってことで…。
なんにせよ、2週間も禁PC生活を送ってたんで復帰できてほんとによかったよ…(会社で使ってったってのはまた別問題な)
livedoor プロフィール

MHC

FFXIV キャラクターデータ
ニコニコミュニティ
Recent Comments
  • ライブドアブログ