MHC詰所

MHCの日常ブログ 主にゲームとかの話題など 最近はニコ生をよくやってます

2010年09月

まさかのマッスルメモリー

MHCです

せっかく早く帰ってきたのに、メンテ中でしょぼーん(´・ω・`)です。
仕方が無いので小ネタをひとつ


昨日のバージョンアップで名称の変更が来ましたね!
馬鳥のおかげですっかり中国産が噂されたFF14ですが、ここにきて日本語化パッチがあたったようです。
バージョンアップのタイトルが「名称の一部変更について」って書いてあるわりにはものすごい量ですね!

詳細はコチラ

さて、この中でも色々とツッコミを入れたい部分(ストーンヘイルは変える必要なくね?とか)があったのですが、自分が最も注目したいのはコチラ!



秘技:熟識 → マッスルメモリー


マッスルメモリー・・・( ゚д゚)ポカーン
そのネーミングセンスには吹かざるを得ない

そして勢い余ってやってしまった。後悔はしてない


20100929001



FF14・攻略ブログ←マッスルメモリーと聞いて同じことを想像してしまった人はクリック!

裁縫って厳しくないですか?

MHCです
サービス開始からぼちぼちプレイしておりますが、やる事が多すぎてなかなかキャラクターが成長しません(;´Д`)

メインは剣術士で、生産の方は裁縫をメインでやっていこうと思っているのですが、裁縫だけやっていればOKというわけにはいかないのがFF14における生産職の厳しいところ…。
一応、革をちょこっとと、錬成もやっております。

剣術で裁縫ということで、戦闘に使う装備は他のLSメンバーやバザーに依存しています。
代わりに自分のほうは裁縫で作れる防具を供給!…というプランだったんですが、裁縫で作れる服は中間素材が高ランクの他の生産職の素材が多く、未だにほとんど製作できません。
現状で使えそうなものと言えばカウルぐらいですが、一着作るのに草布9枚、中間素材3回、カウルで累計13回の製作が必要で、必要な土シャードは70を超えます。
布を店買いすると全然儲けが出ないし…困ったもんです。
というか、Cβの時には草糸×3で草布4枚作成できてたと思うんですが、なぜかOβから1枚に変更されていました。
そのくせ布の要求数は変わらないとか…ホント酷い話です。

ともかく、まずは自分が裁縫をするのに必要な装備を整えよう!ということで、本日はローブを作成しました!
これも草布9枚使う上に、革素材もけっこう面倒なんですが…そこはLSメンの協力を得て必要素材を揃えました。
裁縫ランク11なので、ローブ作成自体は楽勝。
草布を作成する過程でランク12に上がりましたv(´∀`*v)ピース

20100928001

この前リーヴで手に入れたベレーと合わせて装着!なかなかサマになってきましたね( ̄ー ̄)bグッ!

ランクも12になったことですし、そろそろ草から綿に移行したいものですが、綿もまだまだ難易度は高そうな予感。
さらにOβから綿糸のレシピが変更されてライトニングクリスタルが要求されるようになったので、裁縫の製作難易度はさらに上昇している気がします。
綿布が作れるのもまだまだ先だし…LSメンのランクに合わせた適正装備を用意できるのは、まだまだ先になりそうな予感…('A`)

FF14・攻略ブログ←クリックすると布が作成しやすくなるかも!?

FF14開始ですよー

MHCです!

いやー、前回の日記で9/30から始めますということを書いていたんですが…

20100927001

CE版を買ってしまいました!v(´∀`*v)ピース

通常版の予約をしていたんですが、CE発売日前日までのみんなの盛り上がりをみていたらいてもたってもいられなくて、仕事後にゲームショップに走ってしまいました。
すると、意外なことに普通にCE置いてる!?そりゃもう即買いしましたともー!


キャラクター名、容姿はOβと変更なし。
製品版でもルガディンで頑張っていきますよ〜
LSも引き続き作っていきたいと思います

サーバー:Figaro
出身国:リムサ・ロミンサ
キャラクター名:Mhc Roadster
所属LS:The Dandyism

これからもぼちぼちblog書いていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m

FF14・攻略ブログ

Oβの思い出。もう一つのラストバトル!

MHCです
いやー、FF14をやらなくなると、途端に夜がヒマになりますね!
でも、今のうちにゆっくり休んでおいて体力を蓄えておかねば…

CE組の皆さんは明日のサービス開始に向けてテンションが上がっていることと思いますが、自分はまだまだまったりペース。
今からテンション上げてたら持ちませんがな…(;^ω^)

というワケで、今日はOβの思い出を語ろうかと思います。
Oβの最後はモードゥナで迎えたわけですが、実はその数時間前、自分は別のラストバトルを繰り広げておりました!

ことの始まりはOβ開始直後にまでさかのぼります…
裁縫師を目指したMHCは、「俺はぱんつ職人になる!」と意気込み、ミコッテのぱんつ(インナー)作成を目指したのだった!
しかし、そんなMHCの前に立ちふさがる道は険しく、「ランク1装備だからってナメてんじゃねーぞ、コラ!」とばかりに、遭えなく敗北を喫したのであります(´Д⊂ヽ

※参考


そう…俺にとってOβのラスボスとは、こいつを措いては他に無かったのです!
20100921001

Oβのラスボス パンタレットさん(なぜかさん付け)

途中でサブリガ職人やスカート職人などに浮気をしたものの、裁縫のスキルも着々と上げていたMHC。
裁縫ランク14になった今こそ決戦の時!


というわけで戦闘開始!
パンタレットさんの素材は 草布・綿糸・綿布。
綿糸は綿花から大量生産したので問題なし。
布2種を裁縫ギルドで購入することにしました。
綿布、未だに全然成功しないんだもん(´Д⊂ヽ

終盤ということでいくつか無駄遣いしましたが、残金は90万。
この金を全て草布・絹糸に回せばいつかは打倒(作成)できるに違いない!

裁縫ギルドで高度設備のサポートを受け、いざ製作開始。

ちくちく…シャキーン!
うん、品質の低い最初は突貫安定。
ただ、2回目から既に突貫は失敗の傾向が。
そしてすぐに属性が不安定に…。
これは…手ごわい!

途中、なんどか惜しい所まで進むも、80%の壁が越えられずに製作失敗。
進捗7%、素材-15が頻発するため、シャキーンが1回だと後半ジリ貧に。
そうこうしている間に5回失敗したので、ここで一度設備かけなおし。
製作途中で設備が切れると怖いので、自分は5,6回製作したらかけなおすようにしています。

途中、シャキーンが2回ほど来て、これはいけるかも!?という時もあったのですが、属性が不安定→どかーん!のコンボで撃沈(TдT)
突貫の確率に不安を感じて作業オンリーを試してみるも、後半追いつかれて失敗か、進捗100%、素材0で相討ちのパターン。

そして挑戦10回目…。
序盤は突貫の可能性に期待して、奇跡の2連続シャキーン!
よしよし、ここから大事に行くよ!中盤は作業裁縫にシフト!
しかし、ここにも魔物が潜んでいました…。案の定出てくる属性不安定Σ(゚д゚lll)ガーン
素材耐用度に余裕があったので、ここは安全をとって経過観察→作業裁縫で…と思ったら、まさかの爆発!耐用度29持っていかれました。
これにより序盤のアドバンテージを一気に奪われた形に…。
さらに続いて作業裁縫で進捗7%、素材-16!

ここまでの状態で進捗が81%、素材耐用度11
せっかく序盤良かったのに…。俺はまた負けてしまうのか…?

もしかしてぱんつを作るにはランクが14では全然足りないのではないか?
実は防具耐久度が0になっていて、物理加工+の補正が切れているのではないか?
様々な不安が胸をよぎります。結局俺は当初の目標を達成することができないのかと…


…しかし、ここで負けを認めるわけにはいかないッ!
安西先生も言ってました!諦めたらそこで試合終了ですよ!
鳥坂センパイも言ってました!人間、負けてしまったら負けだぞ!
分かったような分からないような理屈ッ!

そう、まだ素材耐用度は11残っているのだ…!
ここで神の一手を引いて俺は…勝つ!!
貫け!俺の突貫裁縫!!

Mhc Roadsterは突貫裁縫を開始した。
⇒ 作業進捗 30%
⇒ 製作物の素材耐用度が7減少した
⇒ 目標品質度が1上昇した!

 パンタレット
⇒完成
 フィニッシュワーク


おおおおおぉぉぉぉぉ!!!
ふぃ、フィニッシュワークやりません!これにて終了ッ!


20100921002


パンタレット、討ちとったり!

いやぁ…まさしくラストバトルに相応しい激戦でした。
ちなみにモードゥナでのラストバトルの時、自分がバザっていたのはコイツでした。
お値段は99999ギル。もちろん売りませんでしたとも。

これは俺のFF14Oβのクリアの証なのだから…


FF14・攻略ブログ←製品版でもぱんつ職人目指すぞ!ご注文はコチラ!

Oβ、ラストバトルはモードゥナで!

MHCです。
FF14のオープンβもいよいよ最終日となりました。

せっかくなので最後に何か記念になるようなことをしたいな〜と思いまして、LSのエリスさんたちとモードゥナへ来てみました!
モードゥナとは、FF11で言うところのザルカバードのような所?
いかにも最終決戦的な雰囲気漂うフィールドです。

モードゥナへ行こう!となった時が既に22時を過ぎていたので、時間の関係でテレポで行きました。


20100920002

やってきたぜ、モードゥナ!
観光でやってきた我々を、モードゥナ特有の天気が迎えてくれます。

さてさて、とりあえず飛んできてはみたものの、あたりは到底敵わないアクティブモンスターばかり。
とりあえず挑んでみましたが、敵のWSで9999を叩き出されて一瞬で気持ち良くさせてもらいました(ノ∀`)タハー

「うーん、ここからどうしようね」と悩んでいると、他にも記念でモードゥナ観光に来ていた集団の中にフレンドを発見!
なんとその方から、「一緒にこのあたりの敵に挑戦しませんか?」とお誘いをいただいてしまいました。
もちろんいきますともー!щ(゚д゚щ)

20100920003

ということで自分たちを含めて13人のPTで、この危険地帯の敵に挑むことになりました!
13人PTなんて初めてだったので、オラ、ワクワクしてきたぞ!((o(´∀`)o))

挑んだ相手はブタ?ともイノシシ?とも見える「トラッフルホッグ」
このタイプの敵には、モードゥナに来る途中にも何度も絡まれて昇天させられた相手。
この恨みを晴らすのは今!

20100920004

というわけで戦闘開始!
さすがに能力差がありすぎて、皆のダメージは5〜10程度。
でも、幻術・呪術の必中攻撃や、背後・側面からの攻撃によって着実にダメージを与えていきます。

そして、大人数ならではの利点を生かし、今必殺の!バトルレジメーン!( ゚д゚)乂(゚д゚ )
10連携近くの連続攻撃なんて初めて見ましたよ!
当たってたかどうかは分かんなかったけど!(;´Д`)


そして自分もこの日のために用意した最終奥義・荊棘の出番ですよ!

荊棘:呪術ランク10で取得するアビリティ。敵から受けたダメージをそのまま相手にも与える技。

荊棘発動!そして挑発&口笛!щ(゚д゚щ)カモーン
3000以上食らって即死でしたが、代わりに相手にも260のカウンター!
最大HPの1000与えるワケじゃないのね…(´・ω:;.:...

次々と倒れる仲間たち。
しかし少しずつ、そして確実に敵の体力を削りついに…!

20100920005

討伐完了!!

うおぉぉぉ!勝ったーーー!!
もうね、この時ばかりはさすがに声を上げましたね。
まさかランク10近辺の自分たちがこんなモンスターを狩れるとは。
この協力の喜びがあるからオンゲーはやめられませんね!


20100920001

戦い終えて、最後の記念写真!

まさか最後にこんないい思い出作りができるとは…。
今日一緒に遊んだみなさんは製品版でもプレイするそうです。
22日スタートの人が圧倒的に多かったけど(;´Д`) 置いていかないでね…(´・ω・`)

賛否両論?あるFF14ですが、この時の自分たちは間違いなく、めっちゃ楽しんでいたと思います。
このテンションで製品版も頑張るよ!

FF14・攻略ブログ←今日の日記を見て、「FF14、面白そうじゃん?」と思ってくださった方はクリック!


…というわけで、自分は9/30までしばしの休憩です。
blogは細々と続けていきますよ(´・ω・`)

Figaroのウルダハフリーマーケットに参加してきました!

MHCです

先日、ウルダハでフリーマッケットが開催される!という話を小耳にはさみました。
オープンβで最初で最後になるであろうユーザーイベント…これは参加せねばなるまい!
ということで、生産職としてはかなり気合を入れてました。

…が、商品を作る時間があまり取れず。
最初は裁縫屋で服を売ろうかと思っていたんですが、いつの間にかサブリガ屋になってしまってました。どうしてこうなった…(;´Д`)

20100918002

馬鳥…もといチョコボ前が革細工師のスペースでした。
ルガディン、俺だけ…!?Σ(゚д゚lll)ガーン

もうオープンβも終了間近ですからね。
儲けは度外視で投げ売り状態でした。
最初はスカート・ハーネス・サブリガを出したんですが、10分もしないうちに完売してしまいました。
ちょっと値段低く設定しすぎた…?

アッと言う間に商品が無くなってしまったので、途中で抜けて生産開始(;゚Д゚)
手持ちの素材的に、サブリガを作らざるを得ない状況でした。
えーい、ここはもうサブリガ屋で押すしかない!というワケで、開き直って販売再開。

すると…自分のサブリガアピールに触発されたのか、周りに徐々にサブリメンが増えていくではありませんか。
20100918003

いつの間にか周りはサブリメンのダンス大会に。
さすが革細工集団は格が違った(変態的な意味で)

そんなこんなで、サブリガの追加生産分もほどなく完売!
値段はかなり低く設定してあったので儲けはあまりありませんでしたが、これは楽しかった!

20100918004

完売して雄たけびを上げる図

2chなどでは中国語問題などで色々と騒がれていますが、今ここにログインしてるユーザー達は十分に楽しんでいると思います。
ノリのいい人もたくさんいたので、是非製品版でも一緒に遊びたいですね!

最後になりましたが、主催された方々、本当にお疲れさまでした。
そしてありがとうございました!

FF14・攻略ブログ←製品版でもサブリメン!という方はクリック!

ログイン数が減ってきているような…

MHCです。

昨日の日記で「明日はバトルレジメンの話でも〜」と書いていたんですが、今日は多人数での狩りができなかったので、また後日にしたいと思います。
そして今日はSSも撮ってませんでした(;´Д`)


さてさて、タイトルの件ですが
今週に入って、日に日にサーバーのログイン数が減っているような気がします。
今日は、ついにゴールデンタイム(22時前後?)のユーザー数が1000人に届いてなかったように思います。

もしかして、皆は特典アイテム体験サーバーに旅立ってしまったんでしょうか?
それとも、オープンβでやっておくことはやったから、後は製品版までお休み!ということなんでしょうか?

そういえばFF14で初めてのチャット相手の外人さんも、「製品版でまた会おうぜ、ブラザー!」と言っていたので、もしかしたらオープンβはさらっとだけプレイする人も多いのかもしれません。

製品版の人口がオープンβ時のMAX時よりも多くなるとは思えないのですが、せめて2000人/鯖くらいにはなって欲しいですね。


でもまぁ、ログイン数が少ないおかげで狩り場はウマウマでした。
2時間ほど狩って呪術士がRank1→7まで一気に上がって、素材もシャードも美味しく稼がせていただきました。
ユーザーが少ないと、このフィールドってこんなに敵がいたんだなぁ…と感じた一日でした。

FF14・攻略ブログ←ポチッとしていただけると、素材もシャードもウマウマになるかもしれません

Rank10になるとクエストの続きが?

MHCです

Rank10になると酒場でクエストの続きが受けられるという話を聞いたので、早速やってみることにしました。

20100915001

久しぶりのモモディさん。
ウキウキしながら仕事を受けていると、背後からあのイケメンヒューランが。
モモディさんとの二人っきりのひとときだったのに!

20100915002

格闘士ギルドに行けと言われたので来ました。
ここでもララフェルの人が受付のようです。ココバさん?ココパさん?字が潰れていてよくわかりませんでした。
ほっぺのマークが可愛いですね!

話を聞くと、なにやら奥の部屋でもめ事が…


20100915003

先ほどのイケメンヒューラン(名前覚えてません)が何かやらかしたようです。
とりあえず正装のサブリガ+ハーネスでプレッシャーをかけてみましたが、部屋の全員にスルーされました。
な、泣いてないからッ!(つд⊂)エーン


そのあとはモモディさんに連絡をとりつつ、歌姫フ・ラミンさんのおっかけ。
地図のマーキングの見かたが最初わかりませんでした!(;´Д`)
ジャーナルからクエストを選んで、「マップ表示」ですよ!

20100915004

ラミンさんはどうやら、前のイベントで孤児になったアシリアさんの面倒を見る様子。
採掘士として育てていくようです。
こんな小さな女の子に採掘からやらせるとは…何気にスパルタやな!Σ(゚д゚lll)


ラミンさんとの会話後には呪術ギルドへ。
こちらでもララフェルが受付のようです。

20100915005

受付嬢のヤヤケさん。
眼鏡可愛いね!その眼鏡(ヽ゚д)クレ!
呪術ギルドはなんだかヘンな人がいっぱいでした。


オマケ
20100915006

普段あまり撮れない自キャラアップ。
こうして見ると超かっこいいのに、サブリガやスカートが一緒に映るとギャグにしか見えなくなってくる不思議!

ここまでクエストを進めると、報酬として30000ギル貰えました。
ふ…もはや俺には30000程度ヽ( ´ー)ノ フッ


クエスト後はLSメンと一緒に冒険してました。
やっぱり仲間と一緒に遊ぶのは楽しいね!
バトルレジメンの練習などしていましたが、詳しくはまた明日にでも書きたいと思います。

FF14・攻略ブログ←FF14で寝不足の人はクリック!(ノД`)~゜。ネムー

LSメンバーが増えました!

MHCです

20100914001

ついに所持金が100万の大台に到達しました。
Oβも残り4日…さすがにもうバザーで金稼ぎする必要もないでしょう。
ここからは全力で金を使って趣味に走りたいと思います。


さてさて、今日はリムサにやってきて、LSメンバーの募集を行いました!
Oβの自分のテーマは「組織作り」でしたからね…すっかり忘れてましたけど!

前回募集をかけた時に3人の方が入ってくださったのですが、なんやかんやでSSを撮るのを忘れていてblogで紹介することができませんでした(;´Д`)

本日の募集では、めでたく2名の方が入団となりましたv(´∀`*v)ピース
ちょうどリムサの時間も真昼だったので、噴水前でSSを撮りました。

20100914002

一番左のイスケンさんは前回加入の方。
今回は自分の右側に座っている、ロイドさんとエリスさんが入団してくれました!
まだLSでの活動はあまりありませんが、プレイスタイルなども自分と近い感じがして、今後が非常に楽しみなメンバーです。
生産職なども分担して、LS内で物流のサイクルが作れるようになるといいなぁ…



LSの活動終了後にウルダハで内職をしていると、先日グリダニアでフレンドになったミコッテの方から連絡が。
ちょうどスカートの作成をしていたので、せっかくなので特価でお譲りしました。
べ、別にミコッテのスカート姿が見たかったからじゃないんだからねッ!?

20100914003


そして二人で記念撮影!
いやー、二人とも(?)スカートが良く似合っていて、とっても可愛いですね!

FF14・攻略ブログ←ブログランキング参加中!ポチッとしていただけると嬉しいです!

スカート装着っヾ(*´∀`*)ノ

MHCです
メンテ中のようなので先に日記更新です。

前回までのあらすじ〜
20100911002

ついに念願のスカートを作成したMHC!
早速バザーに商品を並べ、全国のエロ紳士からギルを奪い取ろうと画策するも、スカートの装備条件に[女性のみ]が無いことに気付いてしまった。
そんなMHCが次にとる行動やいかに…!?



というわけで、まさか…ホントにルガディンでも装備できちゃうのか?という疑問が気になり、ついつい売り物に手を出してしまいました。
20100913001

ウオー! 履けるんかーい!!

そしてまさかのパンチラ?画像。
本当にありがとうございました。

ついカッとなってやってしまった。
今は満足している。

FF14・攻略ブログ←ルガディンのスカート姿にドキッ(*´ω`*)としてしまった人はクリック!
livedoor プロフィール

MHC

FFXIV キャラクターデータ
ニコニコミュニティ
Recent Comments
  • ライブドアブログ