MHCです
お久しぶりです。

いやー、すっかり日記の更新が滞ってしまいました(;´Д`)
まったくFFをやってなかったわけではないのですが、ちょろっと別ゲーに浮気したりもしてました…。
まぁ、別ゲーの話題は別の機会に。

最近FFでやってたことは、幻術が16になりました!
いや〜、メインが剣術士なのでオブセスやらランパートやらで防御力を上げるアビはあるのですが、やっぱりプロシェルがあると無しでは被ダメが全然違ってくるシチュエーションもありますよね。
というわけで、「プロシェルを覚えるまでは他のクラスは育てない!」と心に誓い、幻術師上げをしてました。

ちょろっとだけPT組んだりもしましたが、基本的にはソロで上げました。
既にランク8まで上げていたので、8以降はこんな感じ。

8〜10:プーク・ハッチリング
11〜12:ドードー
13〜15:ライトニングビートル
16:プーク

他のクラスで覚えたアビリティがあるので、割と楽に上げられたと思います。
戦術ですが、基本ディフェンダーをかけっぱなしで、盾を構えてファランクス・レッドロータスを中心に攻めて攻撃を受けたら内丹で回復。
あれ、剣術と変わってないような…w

途中から武器は片手より両手がいいという話を聞き、ワンド→エルムケーンに変えました。
このゲーム、ダメージが高い方が貰える修練も高いので両手武器の方が良いですね!


そんなこんなで幻術上げもひと段落しまして、久々に裁縫師の登場です。
なぜかと言いますと…↑のランク上げの過程で草綿をキッチリ回収していたら、すごい数になってしまったから…!
20101028001

草綿採れすぎワロタ

ランク上げの過程でライトニングクリスタルもぼちぼち貯まっていたので、今日は一気に綿糸に変えてました。
綿糸の修練も下がってきてるし、今後に備えて作り貯めしておいたほうが良さそうですしね!
でも、綿糸の消費量もどんどん増えていくし、この糸もすぐ無くなるんだろうなぁ…


糸作成だけじゃ寂しいので、防具作成もやってみました。
20101028002

ランク足りないけどコットンダブレットに挑戦してみました。
高度設備使えばギリギリ作成可能な感じ。2戦2勝でした。

裁縫には適正が無いので、鍛冶甲冑向けに販売かな。
素材もそれほど大変じゃないので量産もアリかもしれないですね。

そろそろ背伸びして帆布にも手を出していきたいところですが、シャードの消費もきつくなるし、ランク24くらいからにしたほうが無難なのかなぁ…

FF14・攻略ブログ←1日1ポチお願い致しますっ