MHCです
相変わらず平日は帰るのが遅い日々が続いております。

今日は珍しく早めに帰ることができて、久々にFFやろかな〜と起動したところ、
前回落ちた所とは違う場所からスタート。。。

20101118001

おぉ…やられた

噂のアカウントハックが自分のところにも来たようです。
所持金・シャード・リテイナーの所持金が根こそぎ持ってかれていました。
装備品・リテイナーのアイテム・バザー中のアイテムは無事でした。

最近はあまりプレイしてないこともあり、正直FF14へのモチベーションも下がりつつあったので、それほどショックは受けませんでした。
ギルにはそれほど価値が無いのでいいとして、シャードがちと痛いかなといった感じ。
アカウントハックされたと気付いた瞬間の感想は
「あぁ…めんどくさいな…」
でした。それが何に対して面倒だと感じたのは自分でもわかりませんが。


CE組なのでセキュリティトークンも持ってはいたのですが、サービス開始当初に「トークンを登録したら速攻で電池が切れてログインできなくなった」といった書き込みを見たのでトークンは敬遠していました。
やっぱりこのご時世、トークンは必須のようですね。

これを見ている方、自分は大丈夫だろうと思っているとやられます。自分がそうでした。
CEにトークンが付属している以上、今回の件はそれを使わなかった自分に責任があると思います。
通常版の方は別途購入しなければなりませんが…ギルやシャードなどのアイテム(現在は被害はこれだけですが、今後アイテムが盗まれないとも限りません)を失いたくないという方は、セキュリティトークンの導入をしましょう。


久々の日記なのに暗い話題になって申し訳ないです。
ホントは無料期間延長について書こうかと思ってたのにな〜(;´Д`)

FF14・攻略ブログ