MHCです
11/25に予定されていたバージョンアップ、まさかの延期となりましたね。

一歩引いてみると当たり前の項目ばかりのバージョンアップなのですが、多くのFF14プレイヤーは「このバージョンアップが来れば普通に楽しく遊べるに違いない…!」と期待していたことと思います。

自分は今回の変更内容の中では戦闘の修練値の取得方法に一番注目していまして、敵の強さで一定の修練値が得られるということは、PTの盾役として全力でダメージを抑える動きをしていいんだ!と期待していました。
なにせ、今まではディフェンダーはもちろん、オブセスを使うのも躊躇われていましたからね〜。

そこに来て今回の延期。
個人的に気になった点なんですが、
20101124001

インフォメーションの日付が11/18なんですが…。
確か投稿時は11/23になってたと思います。
どちらにしても、今日より前の日付なんですけど(;´Д`)
まさかこの延期は…予定調和だったということか…!?



…という内容の日記を書いている間に公式を見直すと、どうやら翌日11/26に実施されることに決まったようですね。
某所では延期に併せてサービスを一時停止させるのでは…?という噂も出ていたくらいなので、この結果はまずは一安心といったところ。

直前で延期を決めた割に1日だけというのが気になるところですが…この展開から推測される状況としては


いい方向に予想:
開発者「すいません、直前でやばいバグが見つかってしまいました!…でも、一日修正の時間があればなんとかなりそうです!」

悪い方向に予想:
開発者「すいません、直前でやばいバグが見つかってしまいました!…これはちょっと直すのに時間かかりそうです…」
上司「それじゃ、この部分は12月のアップにまわして、リリースできるところだけ出しておくか。とりあえずやばい部分のソースは一日かけて隠しておけ!」


なんだか悪い方向の予想は何パターンも思いつきそうなんですが、とりあえずは金曜のバージョンアップの内容からある程度想像つきそうですね。

11/25になれば新しい世界が開ける…!と思っていたのですが、まだまだ油断はできないようですね。
日記のタイトルでは「バージョンアップまで油断できない」ですが、実際はバージョンアップして、ログインして、1日問題なく遊べると確認するまでは油断できませんよ!!


ちなみに、一度は発売日まで決定したのに、直前になって延期したグランツーリスモ5がいよいよ明日発売ですね。
こちらも「ディスクをPS3に入れるまで油断できない」と言われたタイトルですが、フラゲ情報などを見る限り神ゲーのようです。
FF14もこのバージョンアップを通して神ゲーになってくれれば良いのですが…

FF14・攻略ブログ←神バージョンアップを期待する人はクリック!