MHCです
いや〜、昨日のブロガー交流会は楽しかったですね。
なんだかんだでリムサに帰ってきたのが0:30
今日も会社で(ノД`)~゜。ネムーでしたよ。


さてさて、VU以降製作の難易度も緩和されてきたようですね。
裁縫的には、製作ランクが下がったものがあったり、布が3枚織れるようになったりと、全体的に良調整になっております。
綿糸は相変わらず雷クリだけど!

個人的に一番嬉しかったのは布が3枚織れること。今までは生産効率がかなり悪かったですからね…。
そして次点で、手引きによる補正が緩和されたこと。
これまでは手引きが無いと素材耐用度の減少量が+50%くらいされていたので、手引き2冊必要な色付き布は絶望的な状態でした。
ランク20超えても色付き綿布はドッキドキだったしね!

今回のVUで手引きが無くても大きな影響がなくなったようなので、ちょっと冒険して色付き帆布に挑戦してみました。(ちなみに現在裁縫25です)
VU前だったら、25はギリギリ色無し帆布が作れるレベル。色付きとか自殺行為でしたが、はたして結果は…!


おぉ、作れる!

たまたま今日は調子が良かっただけかもしれませんが、勝率8割ほどをたたき出しました!
もちろん全部ギリギリの勝利でしたが。

帆布系は色付きを要求されるレシピが多いので、これによって作れるものが一気に増えましたね。
ちょうどLSのメンバーから帆布カウルを依頼されていたので、早速挑戦してみました。

20101129001

ウォード&セレストカウル、できたどー!

カウルは剣術に適正無いので自分が使う機会はなさそうですが、これはかっこいいですね!
普段着にちょっと欲しくなってしまいそう。


こんな感じのマイペース裁縫生活。
マヌカンシステムもできたことですし、リテイナーもコーディネートしてあげたいですね( ´∀`)bグッ!


FF14・攻略ブログ←不思議とランキング上昇中!応援よろしくお願いします(人∀・)タノム