「楽園生活」の維持を目指して

2008年6月末に60歳で定年退職しました。 多くの方に助けられて、失敗や事故も何とか乗り越え、何人かの理不尽で無能な上司にも何とか耐え、三代目の暴君に嫌われても、違法行為への加担は何とか避けて、37年間、一生懸命に働いて来ましたが、長年の精神的苦痛から、やっと解放されて、現役時代に夢みていた『楽園生活』に入りました。幸せな人生に必要・不可欠なのは、優先順位も含めて  1.それなりの「健康」  2.心が通い合う「伴侶」等  3.適度の「お金」  4.ほどほどの「趣味」  だと、思います。他人と過去は変えられませんが、自分と未来は変えられます。これまで培ってきた夫婦の知識や経験、技術や能力を生かし、手間と時間を掛けても、お金は余り掛けずに、日々の工夫と努力の積み重ねで、健康と家計を維持し、現在の『楽園生活』を、これからも出来るだけ長く続けて行きたいと、願っています。幸せな人生を実現するための「知恵と生き方」を、次の世代に伝えるために「老後」という時間が、与えられているのでしょう。         ***このブログは、私達夫婦の老後生活の備忘録としての、写真日誌です***

2015年06月

今朝は6時過ぎに起きました。
 スロー筋肉運動をしてから、シャワーを浴びて、昨夜の残り物を肴に、朝からビールです。(^^♪
 7時過ぎに近くの吉野家で牛鮭定食に生卵をプラスして朝食です。

ホテルの部屋に戻ってからは、帰り支度です。
 妻は、近くのコンビニから冷えた発泡酒(500cc)を6本買い、ホテルの氷を持って来たので、保冷バッグに詰めました。
 9時に長男に見送られてホテルを出て、新大阪に向かいました。

新大阪駅で土産や弁当を買って、10時16分発の東海道新幹線に乗り込みました。
 13時10分東京着で、13時20分発の新青森駅行きの東北新幹線に乗り継ぐ予定です。

現在、掛川駅です。
 11時45分頃に、小田原・新横浜間ののぞみで煙が出たため、新幹線が止まっているのです。
 消防による消火活動をしているとのことで、もう30分以上が経過しましたがまだ運転再開の目途が立っていません。

東京駅での東北新幹線絵の乗り換え時間は10分程度しかないので、諦めるしかありません。
 次の列車は一時間後なのですが・・・・
 さて、今日中に帰り着けるでしょうか。

14時30分少し前に、やっと走り出しました。
 結構なスピードで走り続けています。
 新青森行の新幹線は1時間に1本なので、上手く行くと16時台の東北新幹線に間に合うかもしれません。

フルムーンパスなので、取り敢えず予約なしでも、席が空いていればグリーン車の指定席に座れそうです。

17時20分、やっと東京駅を発車しました。

何とか通路を挟んだ並びの指定席を確保できました。

東京駅は大混乱です。

普段の通路が閉鎖されていたり、かなり戸惑いましたが、何とか効率良く動いて、空いている窓口で切符なども変更できました。

東海道新幹線のみどりの窓口は、気が遠くなるような長蛇の列でしたよ。

品川で山手線に乗り換えて東京駅に向かおうかとも考えたのですが、前が詰まって居て、新横浜から品川に入るのに40分以上掛かってしまい、どう計算しても16時20分には間に合わないので、そのまま新幹線に乗って、結局は190分以上の遅れで、東京駅に到着です。
 ほとんどの方が、新橋で山手線に乗り替えられたようですが、在来線だと重い荷物を持って移動するのは距離的にも大変なので、新幹線での移動を選択しました。

東京駅は大混乱で、何時もの東北新幹線への乗り換え口も閉鎖で、標識と違っていて、戸惑いました。
 有人の出口も長々と問い合わせをする利用客が多く、私達は切符を見せて通るだけなのに、複雑な処理をしている融通の利かない見るからにヒステリカルな女性JR職員のため、前が閊えていて時間が掛かりそうなので、隣の男性職員の列に並び替えて、何とか直ぐに通る事が出来ました。

出発済みの指定券の変更をしようと思いましたが、東海道新幹線の改札近くのみどりの窓口は、見ただけで気の遠くなるような長蛇の列です。
 それでも、少し先に進んでみると、陰に隠れた東北新幹線の窓口は、ほんの20~30名程度の列なので並びました。
 各列車の空席状況の電光表示では、X(空席無し)が多い中で、何とか新青森駅行きの17:20のはやぶさ29号は、グリーンかどうかは別にしても空席有の表示で、一安心です。
 やっと窓口に辿り着いたら、残念ながら通路を挟んだ並びの席しか空いていないとの事です。

それでも、東京駅発17時20分の新青森行に席が確保でて一安心です。

順調に行けば、夜9時少し前には、我が家に帰り着けそうです。

まあ、明日は特に予定が無いので、身体を休めます。

さて、東京駅で弁当やビールを仕入れたので、そろそろ通路を挟んで妻との車内宴会開始です。(^^♪

午後8時40分、定刻に新青森到着。
 タクシーに乗って、午後8時50分、我が家に無事帰着いたしました。
 色々ご心配を頂き有難うございます。

居間の室温は19℃、寒いのでストーブに点火しました。
 風呂を沸かして、これから風呂に入って、少し寝酒を飲んで爆睡の予定です。

本来なら、新大阪から新青森駅まで、6時間程度なのですが、10時間以上も掛かってしまいました。
 さすがに、疲れました。

追記:酷い経験でしたが、嬉しかったのは1964さんや、私の息子達のお嫁さん達や長男から、気遣いのメールが何度も有った事です。
 改めて、良き義理の娘と息子を持った事の幸せをかみしめています。(*^^)v
 結局「思い遣り」という、お互いを気遣う気持ちが大切なのですよね。

今日は、朝9時に、妻と長男と一緒にホテルを出発し、午前10時大阪城公園発の水上バス回遊、大阪城(素通り)、道頓堀での昼食、尼崎市の三男の新居訪問、難波でのお嫁さんの家族との会食など、午後7時半過ぎにホテルに戻るまで、相変わらず盛りだくさんの一日でした。

大阪城港発の水上バス(アクアライナー)は、最初の便のためか、空いていました。
 冷えた缶ビール(@400円)が美味しかった。

中之島の先端からは噴水が上がって居ました。
 11時発の次の便は、大勢の団体客が乗り込んで居ました。
 フェスティバルホールの脇を通って、大阪城に向かいました。
 森ノ宮駅から心斎橋まで地下鉄に乗って、道頓堀に向かいました。
 食事は大阪王将本店です。

昨夜は11時近くに寝たのですが、ぐっすり眠れたので、今日は、5時15分頃に目が覚めました。
 何時ものように、スロー筋肉トレーニングをしてから着替えをして、先ずは恒例の朝からビールです。
 6時半頃、近くの吉野家で朝食です。

今日は、今回の旅行の主目的である三男の結婚式です。
 9時45分から、ホテル内のチャペル式の式場でリハーサル開始です。
 記念写真の撮影や、人前結婚式、そして披露宴(?)です。

お嫁さんのウエディングドレス姿
 披露宴開始
 豪華なチマチョゴリ衣装
三兄弟揃い踏み
 新郎と妻のハプニング退場も有りました。
 民族の違う結婚式でしたが、なかなか興味深く、しかも和気あいあいの実に楽しくて気持ちの良い、心温まる披露宴でした。
 新郎の三男は仕事が忙しいとかで、ほぼ99%はお嫁さんが段取りしてくれたようです。
 贔屓目かもしれませんが、実に優しくて、気配りができて、頭も良い素晴らしいお嫁さんです。

午後1時半過ぎに、お開きです。
 部屋で長男と寛いでいます。
 これから、妻の妹達と会食まで、のんびり部屋で長男と飲んで居て、三男まで加わって部屋飲みです。

その後、急遽新郎新婦に私の弟夫婦も参加してくれる事になり、新郎側全員が勢ぞろいで、予約していた阪神百貨店の「美々卯」で会食です。

今朝は5時45分まで寝ていました。
 7時に、ホテルの朝食でパンケーキです。

7時40分少し前にホテルを出発して、歩いて大阪駅に向かいました。

7時50分頃に、みどりの窓口で京都行きの特急グリーン指定券を確保し、ついでに帰りの指定席も確保しました。
 8時10分大阪駅発の金沢行サンダーバード5号で、京都に向かいました。
 指定席は満席だそうで、金沢行の団体客などで混んで居ました。

8時39分京都駅着
 市営バスで三十三間堂に向かいました。
 高校一年の修学旅行以来ですから、50年振りです。
 じっくり時間を掛けて、内部と外郭を回りました。
 赤く錆びているのは、通し矢の時に矢による傷を防ぐための鉄板です。

以前から訪れたかった国立京都博物館です。
 沢山の国宝を見る事が出来ました。

その後、バスと地下鉄を乗り継いで下賀茂神社に向かいました。
 丁度婚礼が有りました。
 鴨長明にゆかりの摂社の川合神社です。
 鴨長明資料館です。
 昼食を食べる場所と時間が無く、京都駅でやっと昼食です。
 14時11分、京都駅発、14時37分大阪駅着です。
 夜は、茨城県牛久の次男一家や岐阜県恵那市の長男たちと、また焼き肉を食べました。
 なかなか充実した一日です。

今朝は、4時過ぎからうつらうつらしていましたが、5時の起床アラームで起きました。
 朝のコーヒーとおやつは無しです。
 その代り、裏と隣地の野菜畑の水遣りをしました。

荷物が多いので、タクシーを呼ぼうかとも思っていましたが、昨夜少し食べ過ぎて腹ごなしの運動が必要だったのと、タクシー代の千円分、何か酒のつまみでも買った方が得ではないかと考えて、駅まで歩く事にしました。

大型のスーツケースを転がしながらなので、普段の20分よりも5程度は、余計に時間が掛かるだろうと、8時5分前に、我が家を出発しました。
 予定通り、8時20分に新青森駅到着です。
 駅の売店で、朝食用に弁当と、つまみ代わりのサンドイッチを買い、8時30分少し前に、東京駅行きの新幹線のグリーン車に乗り込みました。
 夫婦で5日間乗り放題(82,800円)のフルムーンパスなので、グリーン車も利用できるのです。
 8時37分に新青森駅を出発しました。
 早速、車内宴会開始です。

12時05分に東京駅に到着し、ホームの売店でビールと弁当を買ってから、12時33分発の新大阪行新幹線に乗り込みました。

大阪に向かって右側の富士山が見える席ですが、残念ながら梅雨時の曇り空です。

予定通り午後4時少し前にホテルチェックインです。
 フロントで、偶然に三男のお嫁さんに会いました。
 午後5時から、結婚式の打ち合わせが有るとの事で、それまで暫く、私達の部屋で色々話が出来ました。

三男は、さっぱり動かず、ほぼ全て、彼女が段取りを進めて来たようです。
 申し訳ないと思います。
 身内だけとの事ですが、それなりにハプニングが有るようです。
 夜は、近くの韓国料理店で焼き肉です。

今日も朝の内は曇り空です。
 期待した雨は降らず、次第に晴れて来ました。
 6月の北東北の降水量は、例年の1/3程度だそうです。

******************************************************************
 退職した翌年の4月、つまり約6年前から、原則として月に2回(第2・第4木曜日)の午前10時~12時まで、NHK文化センター「基礎デッサン」教室に通っています。

午前9時少し過ぎに自宅を出て、近くのバス停まで5~6分歩きました。
 西部営業所発、青森市民病院行きの市営バスに乗って、市役所前の停留所で降り、9時50分頃に、教室が有るワシントンホテルに着きました。

今回の課題は「アスパラガス3本の鉛筆デッサン」です。
 妻に頼んで、昨日買って来てもらった、見た目が立派な4本300円のアスパラガスの中から選んだ3本です。
 無造作に見えるアスパラの位置も、40年以上も写真が好きだった経験を生かして、それなりに動きと均衡のとれた構図に出来たのではないでしょうか。
 アスパラの一本一本は、良く見ると意外に単純で、特徴的な芽に注目すると簡単に描けそうでしたが、取り敢えず描き上げてから、改めて見ると、何か物足りなく感じました。
 芽や茎の筋の陰影は、結構複雑で、それを描かないと、リアリティが無いのだと気が付きました。
 わずか2時間でしたが、久し振りに、私なりには細部に拘った鉛筆デッサンです。
 私としては、3本のアスパラ相互の遠近感も、それなりに表現するように努めたつもりです。

市役所前まで歩き、バスに乗って12時半過ぎに自宅に帰り着きました。

昼食のキヌサヤとアスパラガスです。
 鉛筆デッサンの画題用に買て来た見た目は立派なアスパラガスと比較すると、誠にお恥ずかしい実に貧弱な我が家のアスパラですが、味は、まるで違うのです。
 これこそ、自家製菜園ならではの、「採りたて蒸したて」の実に贅沢な味です。

明日の朝に、三男の結婚式出席のため、新幹線で大阪に向かいます。
 昼食後は、旅支度に専念しました。
 海外旅行にも使う、大型のスーツケースを中心に、婚礼用の衣装や靴も含めて、余裕で収納できました。

カメラは、万が一の故障などにも備えて、念のためにm4/3規格を3台(12-40mm/F2.8+EM-5Ⅱ、40-150mm/F2.8+E-M1、15mm/F1.7+E-P5)持って行く事にしました。
 自家用車でなくても、列車移動で持ち運び可能なのが、さすが、小型軽量のm4/3規格のカメラとレンズです。

キタムラに予約注文していたG7は、昨日発送案内が来ましたが、何せ四国の香川県からですから、早くて明日の午前中に届くようです。
 明日は午前8時に、我が家を出発ですから、再配達依頼で、残念ながら帰宅後の7月1日に受け取るしかなさそうです。(それなら、受け取りに1日余計掛かるカメラ下取り3千円割引を利用すれば良かった・・・・)
 まあ、さすがに手にしたばかりの新機種で結婚式の記録に使うのは厳しいですしね。

前回の次男の結婚式は、ほんの身内だけの10人ほどの会食だったので、三脚に据えたE-P5+20mm/F1.7で、顔認識モードで、時々位置を変えながらMOVで撮りましたが、ほとんど編集無しで、フルハイビジョン動画をDVD作成できました。
 さて、今回は人数が多いし、会場の状況や勝手が、全く解らないので、どうなりますか・・・・
 まあ、数万円掛けて業者に製作依頼しなくても、それなりの記念のフォトアルバムやDVDは出来ると思います。

一通り、荷造りと荷物のチェックを終えて、やっと一段落です。
 風呂に入って、今夜は飲食フリーの晩酌です。

ご近所さんが、旦那が釣って来たばかりだという、スナガレイ2尾を届けてくれました。
 明日から、家を空ける事も告げて、一応は様子を見て頂くようにお願いしました。

先程まで、活きてピンぴん跳ねていたとの事ですが、焼き魚にしました。

今日は、久し振りの平日です。
 月曜日は法事で出掛けたので、水曜日ですが、朝8時前から、一階全体に掃除機掛けしました。
 8時半からは、隣地の畑の土起しです。

暫く雨が降って居ないので、水道水で水遣りしようかとも思ったのですが、どんよりとした曇り空で、霧雨のような冷やりとした小さな水滴も感じられるので、降雨を期待する事にしました。

これまでに、一度も深く土起していなかった場所らしく、スギナの根や石が出て来ました。
 妻と二人で、2時間半掛かって、やっと通路部分だけしかできませんでした。
 向かって左側の菊の植え替えは、7月に入ってからになりそうです。
 土起し作業を終える頃から、パラパラと雨がこぼれて来ました。
 小雨の中、急いで絹サヤを収穫しました。
 小雨は昼前に止んでしまいましたが、畑の野菜達には、有り難いお湿りでした。
 マツヨイグサの花が咲きました。
 ハクチョウソウも開花しました。
 暫く、飲酒が続いたので、今日は休肝日です。

今日は火曜日ですが、我が家のルールでは日曜日です。(笑)

特別日である誕生日と法事が重なったので、日曜日を特別日扱いにして、その代り今日を日曜日にしたのです。
 と言う事で、朝から絣の着物を着て、のんびりしています。
 家事も、私は昼の食器洗い程度です。

昼前に、大阪の三男夫婦から、プレゼントのお酒が届きました。
 今月末の結婚式を控えて、忙しい中なのに、お嫁さんが気を遣ってくれたようです。
 日曜日ですから、何時ものように9時半から昼食です。
 11時頃に、10分程昼寝をしました。

妻は、昼少し前から、自転車に乗って、趣味の買い物に出掛けました。
 帰って来たのは午後3時半です。

私は、録り貯めてある映画を見ていましたが、「エネミー・ライン4 ネイビーシールズ最前線」は、周囲を敵に囲まれて乱射されながら、米兵の弾は次々と敵に当たるのに、何故か敵の弾は全て外れて、無傷なのです。
 現実には有り得ないシーンの連続で、さすがに白けて、早送りしてしまいました。
 米国兵は無敵だと、米国民に錯覚させるとしたら、昔の軍国日本映画と変わらない危険性を感じます。

白人至上主義者を描いた「アメリカン・ヒストリーX」も、米国民の深層を描いた映画ですが、こんな国が世界のリーダーを自負して、利益追求に突っ走って居る事こそが、結果的に冨の収奪による世界中の貧困を招き、紛争の種をばらまいて、混乱を招いている根本原因なのだと再確認しました。

夕食です。
 スモーク豚ばら肉です。

今朝は5時少し前に起きました。

今日は、亡き義母の四十九日で、11時少し前からお寺での法要と、その後の会食の予定です。
 ちょっと落ち着きませんが、朝から絣の着物を着て、ビールやお酒を飲んで居ます。
 朝のおやつは、自家製のtropicalケーキです。
 一時間ほど掛かって、裏の畑と隣地の畑にたっぷりと水遣りをしました。
 ミニバラの花が咲きました。
 ラベンダー
 妻が球根から育てた鉢植えのウチョウランの花も開花しました。
 今日収穫のキヌサヤとasparagusです
 午前10時過ぎにタクシーを呼んで、展示用の油絵を届けて、歩いて妻の実家の菩提寺に向かいました。
 11時過ぎに、身内が集まり四十九日の法要です。
 12時から、料理屋さんで会食です。

午後3時頃にタクシーに乗り、途中妻が注文してくれた、私の好きなバタークリームの誕生ケーキを受け取って自宅に帰りました。
 67歳の誕生日です。
 良く見ると長いローソクが6本、短いローソクが7本です。
 退職して、幸せな楽園生活も丸7年が経ったという事ですね。
 ウイスキーを飲みながら、2切れ以上も食べてしまいました。
 私の誕生日恒例のふかひれスープも、3杯以上も飲んでしまいました。
 さて、これからまた一年、どんな年になるのでしょうね。

今月は私の誕生月です。
 誕生日は特別日で、朝から飲食自由なのですが、他の予定と重なったので、今日を振り替えにして特別日にしました。
 という訳で。朝から飲み放題、食べ放題です。

先ずは、妻の弘前の友人から以前頂いた日本酒(720cc=4合)です。
 通常の日本酒のアルコール度数は、14~15度ですが、何と21~22度です。
 昼過ぎまでに飲み干しました。
 つまみは、我が家の採り立てのキヌサヤとアスパラガスです。
 昨日の長男からのプレゼントに続いて、茨城の次男夫婦からもウイスキー(シーバス・リーガル)のプレゼントが届きました。