本日のモチベーション(∩゚∀゚)∩アゲアゲ

だらだら続けているMHFのモチベーション維持のために作成・・・ したのですが今はミニッツに夢中

こないだの虫ゴムは、左右を連携する事で片方にロールした時に逆側も沈んでいたようでなんか微妙でした。
結構いい感じなフィーリングだったんですけどね(;´∀`)

そこでまたまた百均ウロウロして、こんなのを見つけてきました。

IMG_20170816_155626



















化粧用のスポンジです。

イメージはテンピュールのような柔らかさと弾力、そして戻る際の動きのゆっくりさ。

フロントのサスマウント外した溝に幅13mm奥行5mm高さ10mm位に切ったスポンジをピンセット等でねじ込みます。

カッターやハサミではうまく切れませんので、結構アバウトです。

左右は独立させずに、片方が押されたときにもう片方がシーソーのように持ち上がるイメージですね。

実際は柔らかすぎる超シビアな中での動きなのでそんなに分かりませんが、ドリフト中のロールには少なからず影響する程度には仕事してくれそうです。

この程度の柔らかさデス。


走った感じもゴキゲンです。

リアも修正しました。

自重で少し下がるくらいのサスに仕上げるためには結局何もしないのが一番かと思ってましたが、逆転の発送で板バネで持ち上げてやることにしました。

IMG_20170816_155648



















バネの反発でモーターマウントを持ち上げる方向に力を働かせたい。

Tバーとオイルダンパーでのサスの反発を逆に持ち上げる事により、より柔らかなサスを目指します。

実は前回までのやり方だとぐるっと巻いた板バネの後方がリアウインドウあたりに内部で少し干渉していました。
ボディ形状に合わせて板バネを逆にしてみたら意外にしっくり来ましたのでしばらくコレで走ってみます。

柔らかく、かつ切り返し時の踏ん張りも欲しい。
1/10の動きが羨ましい。
あんな動きを手の平ミニッツでなんとか演出したい。

勝利も敗北もないまま、孤独なレースは続いてく〜(^^♪(ミスチル好きです)

BANDPIX_2017-08-15_180025_293











MICHELIN. PIRELLI. DUNLOP. ときて、
シトロエン用にTOTALを追加。
TOTALはオイルメーカーだそうです(;´Д`)

TOTALって、タイヤメーカーで合ってますよね?
あんまりラリー動画とかで見かけなくて。

一度だけ画像のような青いタイヤロゴを見た気がしてやってみました。

どなたか情報あったら下さい。

まぁ間違ってたとしてもカッコイイからOKデス^_^;

あとブリジストンも作りました(≧▽≦)

え~。

ゴールデンじゃなくて、盆休みをのんびり過ごしています。

白猫の溜まってた協力とかこなしつつ、

コレ
IMG_20170814_183527










作ってました。

イェーガーマイスター!

ホントは934が欲しいんですけど、オクで出てても高いし、確かホイールベースSだし、ケツがでかすぎてドリフトしにくそうだし。

このポルシェ買う時からイェーガーマイスターにしようと決めてました。

ただ、デカール作るの凄く面倒くさいので、まとまったヒマな時間がないとなかなか出来ません。

ロゴとかは以前からネットで集めてたのでイメージは出来上がってました。

IMG_20170814_190047










検索すると911の実車でイェーガーマイスター化してる車両もチラホラ見かけるので、資料には困りませんでしたがほぼフィーリングでロゴ配置しています。

シェルとかダンロップとかは、検索した時の使用傾向で選びました。

別にピレリでもなんでも良いんですけどね。
IMG_20170814_183602










911は結構完成されたデザインだと思いますので、あんまり欲張ってゴチャゴチャ貼りませんでした。

IMG_20170814_183637


















ライトにもそれっぽいシール貼りました。

そして
IMG_20170814_185656


















ミラーだけ、実は「せんとくんw」。

鹿 繋がりです。

イェーガーマイスターってドイツのお酒で、日本でいう養命酒的なやつです。

鹿のロゴが特徴なのですけど、その酒の色から鹿の血が入ってるって噂があったそうです。

実際は薬っぽい、薬草系のリキュールになるのだと思います。

ちょっと飲んでみようかとも思いましたが、ただのブログネタにしかならないのでやめときました^_^;

地のオレンジ色をうまく拾えなくて、シールの境目が結構出てますが細かいことは気にしません。

少し離れて見ればチョーカッコイイです(^^♪

トランスフォーマー観てきました。

新しいランボルギーニのチェンテナリオが出てましたね。カコイイ(*´∀`)


トランスフォーマーは全部映画館で観ていますが、最初の頃に比べてロボ感が無くなって有機的になって来ている感じがします。

だんだん液体金属ぽくなっているというか。

変身も一瞬すぎてどこがどのパーツになったのかよくわかりません。

初代のオプティマスの変身はカッコ良かったなぁ。

恐竜とかいらないんで、もっと古いラリーカーとか出して欲しいワン(ㆀ˘・з・˘)

先日のゴムサス動画での狙いの一つが「ロール」でした。

自重で沈む程の柔らかさにして旋回時の遠心力でボディが外に傾いて欲しかった。

回転半径を大きく回ると遠心力が大きく若干ロールしているように見える。

しかしここで気付いたのが、泥除けの接地具合。

遠心力でロールするなら回転の外側が下がって泥除けがピラピラするはず。

なのに、フロントのイン側がピラピラしている!

こは如何に?

image


image

どうやらリアタイヤの回転に押されたボディの移動ベクトルが、カウンター当てたフロントタイヤの方向(イン側)に向いているようで、結果として回転の内側に荷重がかかっているようです。

動画を見てても、定常円時の回転の中心は、イン側のフロントタイヤなんですね。

これはなんとなく切り返し時の荷重移動に影響している様な気がします。

なにかヒントをもらった気がしました(≧∇≦)b

↑このページのトップヘ