本日のモチベーション(∩゚∀゚)∩アゲアゲ

だらだら続けているMHFのモチベーション維持のために作成・・・ したのですが今はミニッツに夢中

カテゴリ: ドリフト

ミニッツ2駆ドリに於いて、ウエイトを付けたり外したり、重くしたり軽くしたり。

何故かコレでもう絶対OK!とならない理由が分かりました。

それは電池のヘタリ。

今更気付いたコレ、ずっと電圧が安定供給されていれば満足する動きが持続するはず。

しかしニッケル水素充電池が燃料であるミニッツは時間が経つと遅くなる。

実車のレースならむしろ燃料が減ってきて軽くなったあたりで好タイムが出そうなものだが、ドリフトにはケツが出せるだけの持続的なパワーが必要。

おうちドリフトは気が向いたときにチョットやるだけなので、パワーソースが安定してないのね。

もちろん動かす前にその都度フル充電すればいいだけの話だが、めんどくさくて無理。

誰かと勝負する訳でないおうちドリフトは適当が命。

だからセッティングも行ったり来たり(;´∀`)

先日のゴムサス動画での狙いの一つが「ロール」でした。

自重で沈む程の柔らかさにして旋回時の遠心力でボディが外に傾いて欲しかった。

回転半径を大きく回ると遠心力が大きく若干ロールしているように見える。

しかしここで気付いたのが、泥除けの接地具合。

遠心力でロールするなら回転の外側が下がって泥除けがピラピラするはず。

なのに、フロントのイン側がピラピラしている!

こは如何に?

image


image

どうやらリアタイヤの回転に押されたボディの移動ベクトルが、カウンター当てたフロントタイヤの方向(イン側)に向いているようで、結果として回転の内側に荷重がかかっているようです。

動画を見てても、定常円時の回転の中心は、イン側のフロントタイヤなんですね。

これはなんとなく切り返し時の荷重移動に影響している様な気がします。

なにかヒントをもらった気がしました(≧∇≦)b

リアもゴムサス化してみます。

image

ホームセンター(コーナンプロ)で1mm厚のゴムシート買ってきました。

装着。
image

かなり柔らかめのゴムで、2mmにしようか迷ったけど足りなければ2枚重ねを想定して1mmに決定。

手で確認する分にはほぼ抵抗を感じない程柔らかい。

だが必要なのは衝撃を吸収してくれる柔らかさ。

こんなもんでいいはず。

検証動画 定常円


検証動画 着地衝撃吸収


路面に吸い付くようなヌメヌメ感。

よりマイルドになりました。

籐のゴザ路面での凹凸をうまく殺しながら路面に密着して走ってる感じがします。

スプリングサスでのボディの跳ねやガタツキが無くなりました。
結果、リアが滑った際の挙動の乱れがかなり抑えられます。

そして、フローリングでのコントロール性も上がりました(^^♪

手作りサスにしては上出来です。
今の所^_^;

image

まさかのフロント スプリングレス。

自転車の虫ゴムで左右のサスアームを連結しました。

入りにくいので中性洗剤ファミリーフレッシュを注入しました。

自重の1G状態で少しフロントが落ちます。
(こないだ着けた板おもりは下がりすぎるので外しました)

更にスプリングと違い、伸び側も縮み側もダンパー効果があります。あるかな?

左右が微妙にリンクすることでなんかイイ事があるかも知れません(適当)。

少し持ち上げて落とした時に「ペとっ」と着地します。

キャンバー角も少しついた感じ。

実走してみた感じ、フロントが吸い付くように安定しています。

こ、これはイイかも(・∀・)
しばらく走ってみて検証します。

うまく行けばリアもなんかこんな感じにしたいな。

image

某YOUTUBEの2駆ドリ動画を観て、やはり実車感のあるドリフトにはウエイトでしょ。と、コリもせずまたまた板重りを搭載。

V字に貼り付けたのは、直進安定性を高めるためです(ウソです)

image

シャシー重量142gに

image

約20gのウエイトを貼り付けたボディ50gを載せて

image

192g まぁこんなもんでしょ。

image

リア96gに対して、

image

フロント97g!

狙い通り(ホントは適当)

前後の重量バランスはやはり近い方が良いと思うの。

何でかって、ミニッツを横向けてエイって押し投げたときにどっちかが重いとそっちに振れるでしょ。

ミッドシップ的なボディバランスのがやりやすいに決まってる。

ポルシェのボディはRMマウントでリアが重めなので少しリア荷重気味にしようかと思ってたけど偶然前後のバランスが取れたのでこのまま行きますw

で。



久しぶりに嫁のiPhone6を借りて、スローモーション動画撮影。

編集は適当!いつも通り。

あまりにもワタクシのAndroidカメラがショボいので、アマゾンで安いウエアラブルカメラポチりました。

一応120FPS動画撮れるみたいだけど果たして使えるかどうか^_^;

乞うご期待(^^♪

↑このページのトップヘ