本日のモチベーション(∩゚∀゚)∩アゲアゲ

だらだら続けているMHFのモチベーション維持のために作成・・・ したのですが今はミニッツに夢中

カテゴリ: 装備

HCへべぇを作ったんですよ。
素材はあったんで、ガノで魂だけ集めて。

コレ
CIMG5807
クエルディアラスタ
カッコイイ(*´д`*)

んでコレ用に装備も新調。
普通の狙い撃ちスキルに回避つけたよ。
ディアラスタ用にスロ1使用でこんな感じ。

MHSX2 装備クリップ ガンナー(男)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
超絶のピアスⅡ          Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
バーニーFベスト・※   (OK09) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ライジングガード※    (他)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 達人珠
ストレガFXコート     (FX)  Lv7  109   ●●● 弾穴珠, 音無珠G, 針穴珠G
エクエスFXレギンス   (FX)  Lv7  109  ●●● 針穴珠, 軽足珠G, 眠瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  装填カフPA1

防御値:456 スロット:■0□0●16○0 火:5 水:6 雷:6 氷:5 龍:4

攻撃力UP【大】,見切り+3,装填速度+3,狙い撃ち,高級耳栓
反動軽減+2,火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,回避性能+1,装填数UP

超ピⅡ使用なんて素敵やん

へべぇはヴォルのやつも作る予定なんで
それ用もシミュ中。
ディアのと違って装填早いんで
いろいろ出来そうで楽しみ~

今回のと全く同じスキルで
こんなのも出来たよ。

MHSX2 装備クリップ ガンナー(男)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
マンドラFハット      (パ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
バーニーFベスト・※   (OK09) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スリートFZガード・※   (パ)  Lv7   96  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
ストレガFXコート     (FX)  Lv7  109   ●●● 針穴珠G, 針穴珠, 軽足珠G
エクエスFXレギンス   (FX)  Lv7  109  ●●● 神足珠, 神足珠, 眠瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  装填カフPA1

防御値:466 スロット:■0□0●16○0 火:6 水:7 雷:7 氷:6 龍:5

攻撃力UP【大】,見切り+3,装填速度+3,狙い撃ち,反動軽減+2
高級耳栓,火事場力+2,回避性能+1,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP

・・・えっと。見た目↓


CIMG5808

わー。チンコーチンコーヽ(*´∀`)ノ

・・・w

いやむしろ俺がチンコ系なだけに
こっちのほうが?いやいや(;´∀`)

これでHC武器所持してない武器種は
弓だけになったよ。

弓は何作ろっかなぁ~(*´д`*)

やっとこさHC大剣フレアアンサラー完成しまして。
CIMG5781
画面に収まらんので引いて撮りましたw
テレビは19インチのアクオスです(*´д`*)

火属性の大剣としてはほぼ最強で
アビオ剛武器のアッシェ・レベルなんかには当然攻撃力で負けるけど
属性値、スロ3、リーチ長など非常に使いやすく
HCクエで担いでいる人も多い感じ。
暴君なんて目じゃないぜ。

まだSR200ちょいなんで現時点ではコレ最強で。
わりと作りやすいのもヨイヨイ。

で。

大剣といえばタメ4で。
睡眠剣で。
寝てればいらんけど集中2でw

こんな感じの装備を新調。
CIMG5784
かっこいいヽ(´Д`;)ノ

Nの塊7個使ってオルテモ足作ったよ~。
あんまり身につけてる人見たことないので
ちょっと嬉しい。

スキルはこんな。

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット3           Lv1      ●●● 集中珠G, 集中珠G, 集中珠G
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
カウチュHCベスト・※   (HC) Lv7  142  ●●● 眠剣珠G, 眠剣珠G, 音無珠G
ブリッツアーム      (剛)  Lv7  104   ●● 仙人珠G, 剛力珠
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オルテモFフット      (ネ)  Lv7  133   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  睡眠剣カフPA1

防御値:618 スロット:■0□0●16○0 火:8 水:2 雷:8 氷:2 龍:1

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,睡眠剣+3,集中+2,見切り+3
龍風圧無効,火事場力+2,回避性能+1,斬れ味レベル+1,麻痺半減

スロ3使うのでフレアアンサラーを想定。
ていうかこれの為に組んだ。

スロなくても集中1と高耳は残せるんで応用は一応きく。
ちょっと珠の入れ替え必要だけども。

この装備シミュするのにかなり苦労して
なんだかな~と調べてると
集中Gの見切りマイナスが影響してるようで
頑張ればもっといいのが組めそうな予感も。

フルスキル信者の私としましては
麻痺半減追い出して、早食いあたり付けたいところ。

今回はやがて作る予定の集中装備の
事前準備も兼ねての繋ぎですな。

カウチュ使ったのはただの勢いで。
明後日東京出張決まったので、無駄遣いの前借りw
しかしながらオルテモ足にカウチュ橙が
非常にしっくりきて大満足。

全身カウチュでもいいスキルが組めるんだけど
そんなのはイヤです。

序と、中集めはヴォルノボリ担いでイノシシでやってたんだけど
睡眠剣だけで事足りるw(写真は昨日のシクレのザザミです)
CIMG5778
さらばヴォルノボリ。5月には思い出すよ。

極はさすがにアレなんで野良求人で
ガノトトスに。

だいたいガンナーさんが集まってくる中
一人足元でタメ4を繰り返すのみという単純作業。
非常に楽ちんでした。

今日はたまたまフィーチャーで抜刀会心100%!
ブリッツ使ってるのでダメージ受けなければ特4で。
こんな感じに。
CIMG5782

CIMG5783

各部位のスキル値を見てみますと・・・。
オルテモブリッツ
ブリッツ腕とオルテモ足の優秀なこと。

ブリッツはゆわずもがな、みなさん一度はお使いかと。
1段階アップを試してみたくなる例の剛防具。

オルテモは派生前のオルデンからすごく化けるのでびっくり。
(ちなみにオルデンのスキル値は
笛吹名人3、爆弾強化3、食いしん坊3、回避性能5、耐寒4w)
Nの塊7個パワーですがスキルが突然変異すぐる(*´д`*)

実はオルテモ強化にはNの塊使わなくて
オルデンで7個全部使うんですけどw

想定する戦法は・・・

適当に斬って寝かせる
     ↓
体力減ってたら回復して特4に
     ↓
タメ4どっかん!

なんですけど、実際はまごまごしてる間に
タメちゃってうまくいきません。
そもそもいまだに操作がオボツカズ(-_-;)

HCで野良だとわっさわっさやってる間に
終わってしまって、ほぼ空気にw

回復して特4にするよりも
適当にダメージ食らって火事場なったほうが
強いというヽ(*´∀`)ノ

てな感じで大剣装備もとりあえずおk。

はて、次何作ろっかな~

それはそうと昨日のシクレ剛シェン。
久しぶりに貫通超速撃ちまくったわ~
CIMG5775
聞くところによると弓がフィーチャー来てたようで
やたらと弓子さんが多かったわけなのですけど。
私はバリバリ連射する感じが好きなのでフルグルさんで参加。

装備はずいぶん前に作ったこちら。

MHSX2 装備クリップ ガンナー(男)

武器スロット1           Lv1      ●  眠瓶珠G
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 仙人珠, 剛力珠
ガルーダベスト【天】   (BP01) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
波動F篭手・※      (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 怪力珠, 怪力珠
アデュスFコート      (ネ)  Lv7   86  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
真空F脚着・※      (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 反動珠G
服Pスロット2                    ★★  精密射カフPA1

防御値:471 スロット:■0□0●16○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【特大】,超高級耳栓,狙い撃ち,見切り+3,餓狼+2
火事場力+2,反動軽減+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,はらへり倍加【大】

今となってはもっといいのができそうな感じが。

99魂もよかったけど報酬も結構よかったですぞ。
CIMG5777
なかなかの良シクレでした。

HC用ランス装備を新調したんですよ。
以前にご紹介の装備で胴がミクセスになっただけなんですけどw
CIMG5770

CIMG5771
ちょっと青すぎるな(-_-;)

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
ミクセスFメイル      (猟)  Lv7  123  ●● 剛力珠, 剛力珠
アオノコFアーム     (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
トラスFレギンス※    (パ)  Lv7  129  ●●● 天壁珠G, 天壁珠G, 天壁珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPA1

防御値:614 スロット:■0□0●13○0 火:9 水:3 雷:7 氷:3 龍:1

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,龍風圧無効,見切り+3,業物+2
ガード性能+2,火事場力+2,アイテム使用強化,斬れ味レベル+1,回避性能+1

もうちょっと防御どうにかならんかな~といろいろ試してたら出てきたもんで。
防御が上がったわけではないんだが“見た目”の防御が上がったというw
前のファランもルコ腰と色がマッチしててまぁまぁだったんですけども
ファランと聞くとビギナーwなイメージがどうしても。
(パッケージやがな)

だもんで玄人イメージのミクセスですよ。
スロ2のくせに高性能ですな。
同じスキルが組めるとはびっくらこきました。

もちろん私は永遠のビギナーですが(´;ω;`)

ちなみに前のファラン使用装備がこちら。
CIMG5621

ファランだと箱の人はだいたい持ってそうで
汎用性高いかと。

HCクエ対応の超耳・龍風
ガ2・業物2・回避1・SA延長(忍耐の丸薬用)装備でございます。

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
ファランFメイル・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アオノコFアーム     (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 天壁珠G
トラスFレギンス※    (パ)  Lv7  129  ●●● 天壁珠G, 天壁珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPA1

防御値:614 スロット:■0□0●14○0 火:9 水:3 雷:7 氷:3 龍:1

超高級耳栓,攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,龍風圧無効
ガード性能+2,火事場力+2,アイテム使用強化,斬れ味レベル+1,回避性能+1

斬れ味カフPA1ェって方には・・・

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
ファランFメイル・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アオノコFアーム     (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 天壁珠G, 天壁珠G
トラスFレギンス※    (パ)  Lv7  129  ●●● 天壁珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  聴保カフⅡPA2

防御値:614 スロット:■0□0●14○0 火:9 水:3 雷:7 氷:3 龍:1

超高級耳栓,攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,業物+2
ガード性能+2,火事場力+2,アイテム使用強化,斬れ味レベル+1,回避性能+1

課金カフⅡという手もw

SRボーナスで防御60付くようになって
あんまり防御力気にしなくなってきたけど
できればもうちょい欲しいよね。

あ。

メランがね
HC!になったんですよ奥さん。

見た目はいつだかのと全く変わってないんですけど
CIMG5773

スキルがちょっとだけ余裕出て、ちょっとだけ防御が上がったというw
防御はなんだかんだ込みで現在775。
実はメラン胴LV6でスロ3空くんで強化途中。
防御4とか上がるだけだから、まぁそのうち。
ゴゴ胴と同じですな。

スロ3の武器持てば砲術神(高耳)に。
メランHCガンス
メランHCガンススキル

スロ1に音Gで超耳(砲術王)にと、換装っぽく。
メランHCガンス2
メランHCガンススキル2

結局、砲術カフPA1買っちゃいまして
匠は足・腰・腕で完結させるとスキルに幅が出る。
超耳の時は砲術スキル大砲2個分余るんで
音G1個入れ替えて武器スロ無しも行けるし、

武器スロと合わせて斬G3個ぶっ込めば業物2に
通常砲撃の時はこっちのがいいか?

工夫すればガード2とかもできそうだし
ガンス装備はこれで完結で。
普段着はこれ決定な。

問題はアオノコ腕とトラス足を共通で使うので
珠の入れ替えまんどくさ(´;ω;`)
スキルセットに珠組み込みはよ。

ストレガFX腕作ってる途中だったけどもうええわw
ヴォルヤマトで剛翼もなくなったことだしな(*´д`*)

ブログでよく見かける下記のような
MHSX2のクリップ貼り付けなのですけど・・・

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット1           Lv1      ●  達人珠
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
デスモFレッグ       (TP3) Lv7  123  ●●● 快速珠, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:608 スロット:■0□0●15○0 火:9 水:3 雷:7 氷:3 龍:1

見切り+4,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,業物+2,龍風圧無効
火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,早食い

(これちなみに武器スロ1使うけど大4フルスキルの双剣用な。
 防御弱いけどSR11種で+60付くからまぁ)

これだと何が有効でこのようなスキルになったのかよくわからん。
なので
スキルシミュ1
このように載せると各部位の有効スキル値と無駄スキルがよ~くわかる。
青字が有効スキルで黒字がいわゆる無駄ヅモ部分。
この構成だとほぼ青ばっかしで無駄なく有効スキルが発動できてるな~と。

発動スキルはこちらで
スキルシミュ2
スキル発動に必要なスキル値と
もうちょっとで発動しそうなスキルがよくわかり
はみ出てる数値が斬れ味+1と匠+1だけだとわかる。
ひじょうに美しい(火事場+5はまぁ)。

こんな素敵シミュ結果を見たいがために
あれやこれや試行錯誤するわけですが
これだけで2時間とか経ってるから困ったもんですな。
でもこれが楽しかったりする今日このごろ。
実は仕事中のPCの裏で回してたりするw
バレないからだいじょぶv

昔はベル足を中心に装備組んでたわけですが
これを外すことで意外な装備が浮上してきます。
(あ。わたし課金装備前提なんで非課金の方はメンゴ)
ベル足とか時代遅れ、なんてシーズンはすぐそこかもですな。

ところで
MHFビザカードきたよw
特典装備のベイルなんですが・・・
こんなスキル値で
ベイル

発動スキルはこちら
ベイル2

う~む。どう料理したものかw
非常にガンス向けスキルなので
つい申し込んでしまったのですが・・・
各部位の上位装備を見てみますと


ベイル胴
ガード・砲術・斬れ味の3点のみで検索すると
評価値は23点で1位なのですが
ハルバダーやエクエス、我らがメランあたりにやっぱり負けてるなぁ。


ベイル腕
同じく評価値は高いのですが
ハルバダーのが風圧と聴覚付いてて
全然良さげなイメージ。

リゲリア、ヴェロシあたりもいいなぁ。
非課金ギザミU、ミクセスあたりもすごく使えるのがわかります。


ベイル腰
非課金フルフルRXに評価値で負けてる~

ハルバダー腰(数少ない属性攻撃がつくね)
ストレガFX
エディオ(匠2)
ヴェロシ
アオノコ(匠3)
ガリトス
あたりがガンス向けで優秀か。

しかしながらこれらを中心にシミュっても
なかなかいいのが出てこない感じ。
組み合わせだからね。


ベイル足
明らかにガリトスやハルバダーあたりのが
高性能な感じですが、足はトラスかベルで匠を稼ぎたいので
難しいところ。

必須スキルの多いガンスで無駄なく構成するのは
大変骨が折れますな。
そこがまた楽しいところでもありますが。

ちなみに、現在の目標装備がこれ
課金率低くて敷居高いが。
HCガンス
メランHC胴なったら作るよ。
G珠の使い方が素敵。
足以外有効スキルで真っ青で
防御も上がっていいかんじぃ~?

発動スキルは前回と同じくHC仕様。
無駄ヅモは攻撃+2と風圧+2のみ。
火事場の追い出し方が素敵やん。
HCガンス2
メランFYでは見切り足りなくて残念ながら無理なので
頑張ってHCに強化するお。

SEO対策でいつもの文字列も載っけとくw

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 怪力珠, 怪力珠
メランHCジャケット    (HC)  Lv7  187  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ストレガFXアーム     (FX)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 文鎮珠G
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 天壁珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
トラスFレギンス※    (パ)  Lv7  129  ●●● 大砲珠G, 軽足珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:712 スロット:■0□0●14○0 火:8 水:5 雷:7 氷:4 龍:0

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,龍風圧無効,見切り+3,砲術王
業物+1,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,ガード性能+1,回避性能+1

これをそっくりそのままで砲術神にしたいわけですよw
スロ3で高耳ならすぐできるんですけど・・・
誰かあったら教ぇて(*´д`*)

以上、ガンススキル考察でありました。

↑このページのトップヘ