本日のモチベーション(∩゚∀゚)∩アゲアゲ

だらだら続けているMHFのモチベーション維持のために作成・・・ したのですが今はミニッツに夢中

タグ:シトロエンDS3

最近お気に入りの愛車。KC4A0169




















ラジコンミニッツのロータスエキシージではありません。

ゲームですゲーム。
箱のforza4。
写真はゲーム内のオークションで手に入れた
Lotus Elise。
マルティニカラーが何ともマッチング。
素敵。確か20万CR(ゲーム内通貨)とかで落札。
安い。ラッキー。
世界のどこかの誰かさん。
かっこいいデザインをありがとう。

ランチアデルタもあるよ。
KC4A0174



















これは結構高かった気がする。
いくらだったか忘れたけど(>_<)

たかがゲームだけど
オリジナルデザインで走れるのは
最高に気持ちいい。

ラジコンだとここまでペイントするのは
ちょ~大変なんですが、ゲームだと
どこかの誰かさんのデザインをお借りして
レプリカっぽくその気になれる。

肝心のゲームの方も
最高峰の出来で、実車さながらのリアルさ。

だがしか~し。
実車で200キロ以上のスピードを
体験したことがある人がどれほどいようか。

こんな車や
KC4A0184




















こんな車に
KC4A0186



















乗ったことのある人が
どれだけいようか。

ゲーム内ではもちろんこれらの車に乗って、
300キロ超(アヴェンタドールは400キロ超えましたw)
のスピードを体感できるのですが、
ですがですよ。

馬力がありすぎて
まともに走れません(;O;)
いやいや。
少し練習すれば周回はできるように
なるのですが、気持ちいい感覚とは程遠く。

これなんか
KC4A0189



















例えるなら、
ハエのラジコンがあったら
こんな感じってくらい、ちょ~スピード&クイックレスポンス。
普通の人間の反射神経と動体視力で
なめらかに気持ちよくインをついて
レースするなんてとてもとても。

まぁ、ゲームコントローラーで操作してるんで
ハンドルやペダルと感覚が違うにしても
ちょっと異次元ですわな。

最近ようやっと、
すべてのアシストをオフにして
MT(クラッチあり)で運転してます。
これがまぁ、ストレートエンドの
ダウンシフトが気持ちいいんですのよ。
エンジン音がフォ~ン、フォ~~ンっと。
ラジコンにはこういうのないもんね。
(あるの?知らんけど)

わたくしレースゲームは今まですごく
苦手だったのですよ。
いわゆるマリオカートみたいに
アクセル踏みっぱなしで
無理やりドリフトして走るのは別として。
シフトチェンジなんてまともにできなかったですもん。
なんとゆうかGや風圧が感じられず
タイヤの挙動が伝わってこないっつーか。
スピード感がつかめないっつーか。
200キロのままコーナー突っ込んで
当然曲がりきれずに壁にぶつかって
あわててシフト下げてめいっぱいアクセルふかして
スリップしまくってクルクルっつー(>_<)

これを克服すべく
forza4で練習を重ね、
なんとかMT(クラッチあり)車を
気持ちよく乗りこなせるように。

つかんだコツは以下の3点。
■視点はボンネット!コレ
 画面の下まで路面が見えてるので
 コーナー直前までスピード感が
 つかみやすい。

■ちゃんとブレーキ踏め!
 イベントにパイロンを
 クリアしていくやつがあるけど
 あれで練習するとちゃんとブレーキが踏めるように。

■スロットル(ブレーキ)トリガーを乱暴に握るな!
 トリガーボタンはスイッチオンオフではない。
 ゆっくりじわっと握るとスリップしにくいぞ。

よく考えれば免許取ってマニュアルシフト車も
運転してたけど、ほぼトラックとかだもんね(ーー゛)
普段はオートマしか乗らない世界になってきましたからな。

forza4のオープニングで
「実車でこんなことやるやつぁ
環境破壊で絶滅危惧種だ」みたいな
ニュアンスの(ちょっとちゃうか?w)
ナレーションがあって、
「ゲームの中なら存分に楽しめるよっ!」
的なアレはほんとにこのゲームを
的確に表していると思うのです。

私にとってはラジコンでさえ
お金がかかって少々ためらわれる(家族的に)ので、
ゲーム内なら存分に車を買って
好きなようにペイントして(もしくはオークションとかで手に入れて)
サーキットを何千キロも走りまくれるこのゲームは、
プラチナコレクションで2900円とか、
なんというお買い得っっ!

車好きにはすべからく所有していただきたい1本ですね。

ちなみに自分でペイントした1台↓
KC4A0176



















ミニッツでもお気に入りの、シトロエンDS3・・・

KC4A0177



















牛のデザインがなかったんで
トカゲになってるけどな(ーー゛)
字も逆だし(←手抜き)w


ほいきた。
久しぶりの動画投稿。
相変わらずの貧乏動画(携帯撮影w)。

シトロエンのオートスケール買ったので
ちょっと撮ってみた。

卓上(コタツの上w)で低速ドリフト。
なんちゃってジムカーナ風とでも名付けよう。

狭い日本の家庭事情、
そしてさらに狭い冬の日本の家庭事情から
生み出されたコタツの上というインフラを
見事に乗りこなした…乗りこなした?
ドリフト風味動画です。

思いっきり部屋の景色が映りこんでたり
子供の声が入ってたりしますが
そこらへんはいつも通りの直撮りということでひとつ。

ミニッツMR-03という後輪駆動のRCで
ドリフトはちょ~難しいのですが
なんかちょっとつかんできた感じ?
肝はブレーキにあった!

てなわけでドリフトがえらくツボにはまっている
今日この頃でした。

僕はまだまだ跳べるよっ!
目指せケン・ブロック

↑このページのトップヘ