本日のモチベーション(∩゚∀゚)∩アゲアゲ

だらだら続けているMHFのモチベーション維持のために作成・・・ したのですが今はミニッツに夢中

タグ:ジャイロ

コレ。

一発撮りで繋げただけの編集なしなので
フィーリングで観て下さい。

最後の全MAX以外はSTの方はずっと標準の90です。

調査の結果、ST240 TH180
が、ワタクシ的には気に入りました。
290728ジャイロ


























今回の調査でステアリングの方も結構いい仕事してくれている事がわかりました。
もちろんカウンターは自分の目で見て感覚で当てれるんですが、
ドリフト中の姿勢制御や、ストレートの安定感が違いました。

スロットルの方は240とかやると、なんとなく回転の違和感を感じ
180位が気持ちいいです。

よく見ている2駆ドリ(1/10ですが)の方のブログに
表題のような記事があり、気になっていましたが
ゲイン上げ過ぎると不安定との記述がありましたので
今回の検証に至りました。

あくまでも感覚の話ですが、
スピンを検知した時のスロットルの抜き方が、
ゲインを上げ過ぎるとギクシャクするのかな~と思っとります。

1/10のラジドリブログにも大変参考になるものが多く、
リスペクトしております。
ちょっとうらやましく思ったりしますが、
ワタクシはおうちでミニッツ頑張ります^^;




フローリングや卓上でのマシンの挙動を
もっとマイルドにしたい。

現在のジャイロがこんな状態。
260628ジャイロ
























あんまりいじるとステアリングが、ンギョ~ッツ!と
ありえへん位ガクブルするので、少しずつ・・・。

毎日走ってて、思うことがいくつか。
■スローモーションだと段差を乗り越えたりするときに、
ハンドルを取られる状態になっている事。
(路面の影響を受けて舵が取られている)
 ■大きく回ろうとするときに、
ステアリングを細かくちょこまかと動かすと
結構距離が延びる(安定する)。
これは実車で橋の上とか走ってる時に
強風だとハンドル取られて怖いんだけど、
ドリフのコントのタクシー運転手よろしく
ハンドルを左右に少し動かしてると安定するのと同じ。
■フローリング等のツルツル路面では
リアが回りすぎて、少し乱暴に操作しただけで
すぐにスピンしてしまう。

これらから仮定するに、
1、ジャイロのGAIN(ステアリングの保持力)を
落として、外部の力にもっとハンドルを取られるようにする。
2、D.BANDを広くして外部の力にすぐ反応しないようにする。
3、ピニオンを6枚から7枚にして、
初期駆動をマイルドに。
2速発進のような感じに(なるかな?)

イメージとしては「柔よく剛を制す」コレ。
ミニッツサイズではスローモーションにしなければ
よくわからないマシンの挙動に対して、
やらかく流されるように、滑らかに操作する こと。

これらを試してみます。

シトロエンの回ってるやつ

だいぶやりやすくなってきました。

重りとジャイロもそうなんですけど
プロポのハイポイントをですね。
グイッと握った時にケツが出るギリギリまで
落とすと。
パーマンで5段くらい落としてますかね。

ジャイロさんの仕事って逆ハン切ってくれるのが
メインのイメージなんですけども、それよりも何よりも
後輪の回転をマイルドにしてくれている感じなんすよね。
ジャイロオフだとどんなにハイポイント落としても、
ジョジョでゆうところのキラークイーンさんの手から撃ち出された
「コッチヲミロ~」の戦車よろしく
ギャルギャルル~っ!っと回っちゃうんですけど
ジャイロ入れてると、
ツェペリさんの鉄球よろしくシルシルシル・・・って
回ってくれる感じ。
ジョジョ知らない人はググってください。

回転のイメージを9:16に。
image

































image

































ま・・・まさかッ!!

黄金長方形っすよね。やっぱし
 ん?意味不明・・・
 

↑このページのトップヘ