本日のモチベーション(∩゚∀゚)∩アゲアゲ

だらだら続けているMHFのモチベーション維持のために作成・・・ したのですが今はミニッツに夢中

タグ:電池

011b09e6fbd6ee3813f187e7810f3880da566dc447



















電池の事でございます。
いわゆるデファクトスタンダードといわれる
ミニッツ用ニッケル水素充電池800HV。
サーキットではこれっきゃないでしょう。

んがしかし、わたくし的おうちラリー視点で見ると
少し欠点が浮き彫りに。
300g近い重装備で、ピニオン9Tでドライブしていると
ケツが出にくい。充電したてでも加速が悪い。
速度が乗ってくるとスピードは出るので
決してヘタリまくっているわけでもなさそう?

電池の管理が適当なのでアレですが
同じようにアレな管理をしている
ダイソーReVOLTESはちゃんとケツが出る。

きっとパワーカーブが
ダイソーは初っ端からドッカン。
オリオンは中域からモリモリなのかな、と。

これはピニオン6~8Tでは気付かなかったのだけど
300gの重装備とピニオン9Tという
ありえない環境でそう感じただけなので
あくまでも参考程度に。

なのでピニオン7Tに戻しました。
先ほどのパワーカーブの仮定が正しいのならば
7Tでオリオンはマイルドに。
同じ7Tでもダイソーは初期駆動が強い。
ってことになるのかも。ふむふむ。

いろいろ考えて重りもまた外してフロント20gのみに。
行ったり来たり。
3歩進んで2歩下がるワンツーパンチな
毎日でございます。

ちなみに写真の電池ケースはもちろん百均で。
最近見ませんが、どっか売ってませんかね。
留め具の所割れちゃいました。
下に敷いてるのはノーマルオイルダンパーの
緩衝材スポンジ。
なんとなく絶縁ぽくゴムタイヤ入れてます(*^。^*) 

ダイソーの単4電池を1セット追加しましたのですよ。
今はReVOLTESつー名前ですな。
1本105円なので420円のお買い上げ。

オリオンの800HVほどのパワーは無いけれども
そこそこ走るし、今の私レベルではこんなもんでいいのかなと。

ところで

前からちょっと気になっていた電池の重量。
測ってみた。
↓ 
NEC_0085

4本で46g。
1本辺り11.5gってとこでしょうか。
もう1セット測ってみたけど同じく46g。



オリオン800HV
NEC_0088


まじか!

ダイソーが750mAhで、
オリオンが800mAh
50mAhの差が3g??ってこと?

チタンシャフト入れて2g軽くなった!
(4gだっけ?わすれたw)
キャホーィヽ(´▽`)/とかゆってたのに
電池で3gですかヽ(;▽;)ノ

試しにもう1セットオリオン測ると48g。
49gの方はちょっと走ったやつだけど
その辺どうなんでしょうかね。

安いキッチンスケールだもんで1g単位しか測れないから
細かい所はわからんけども、確実に1本あたり0.5g位は重いよね。

ここで驚愕の事実。
オリオンのラベル

NEC_0089
・・・え

750mAh・・・

800HVは800mAhじゃないのね・・・
前の750HVが良かったって聞くけど
こっちも750なの?
誰か750HV持ってる人教えてつかぁさい。

ちなみにうちの子の中で一番あかん子の
パナソニック製EVOLTAさん。
パワーが感じられず、走行時間も短く
ちょっと長いのかシャシーに入れるのが固く
何もいい所がないあかん子。
NEC_0087
う~ん。微妙な47g

そうだ、きっと繰り返し可能充電回数がめっちゃ多いんだ。
きっとそうだ。そうに違いない

そんなこんなで
こういう結果になりました。

1位 800HV (パンチはあるがちょっと重いよ。マイクタイソンみたいだね)
2位 ダイソー (そこそこパワーがあって安いし軽いよ!どっかの牛丼みたいだね)
3位 パナ   (特に良い所はないよ。初心者さんは充電器とセットで買ってねw)

でした。

↑このページのトップヘ