本日のモチベーション(∩゚∀゚)∩アゲアゲ

だらだら続けているMHFのモチベーション維持のために作成・・・ したのですが今はミニッツに夢中

タグ:KT-18

image

早速届きました。
黒パーマン、新しい方のKT-18デス。

いきなり分解しちゃってますが、中身は特に変わりありませんでした。

image

いつものように、スロットルトリガーのバネをチョット伸ばして抵抗はほぼ感じないけど、自然にニュートラル位置に戻るギリギリの所にセッティング。

ステアリングの方はバネとか不要なんで取っ払います。前にも書きましたがステアリングにニュートラル位置なんて無いんです。幻です。

これで黒パーマンカスタムの完成です。

さあ準備OK。カモン、NEWボディ!

またまたプロポの調子が悪い。
ステアリングもスロットルも暴れる。

そうだ。休日でヒマなのでポテンションメーターの清掃修理をしよう。
image

プロポを分解してコイツを取り出す。

その前に
image
ココの六角をうまく回すことが出来ればほとんど勝ったような物。

こっちの
image

ブラシっぽい、5本のセンサーの付いたカバーと、

こっちの
image

カーボンっぽい、黒い接点部分を226等の接点復活剤を綿棒に付けて優しく清掃。

ブラシっぽい5本のセンサーはすごく優しく。

でないと
image

!あっ
なんか曲がったかも

!あっ
image

なんか折れたかも(;´∀`)

若干暴れてただけのステアリングが完全にバカになってしまいました(;一_一)

もう3年位修理しながら使ってるので、もう新しいの買います。

アマゾンでポチッと(TдT)

的な修理になっちまいました。
また、プロポのトリガーが取れたので
もう我慢できず百均へ。

なんかいいの無いかなぁと探してたら
アルミの3㎜ワイヤーというのを見つけました。
ラジオペンチでグニグニしてこんな感じに。
018b5b7829dcef3fdac00d99236a18bee900f5ca54


































結構よさげ。
割とがんばって、形を似せてみました。
01ffc051a8e37450cbcc335289952956888946ee36




















0111bd9679668e19a7558b31463bc20761eb1b7557


















赤いトリガーかっこよす。
操作感もまずまず。
すっげー軽いけど、強度もあるし
何より調整がペンチでちょっと曲げるだけっつーのが
すごくいいです。

今ちょっと軸との遊びがあるけど
これくらいでちょうどいい。
ゆるくなったら増し締めするだけ。

全くの自由研究クオリティですが
たった108円で直りましたよ^^;
 

わたくしの愛用プロポ
KT-18(画像は京商より拝借)
5
なんですが、その形からパーマンバッヂ、パーマンなどと呼ばれますw

この胸のバッヂですな
copyrobot
画像はどっかから拝借wアマゾンだっけかな?

このプロポ、いわゆる初心者用とゆうか
必要最小限の機能しかついてない安物扱いでして・・・
すぐ壊れるとかあっちこっちで聞きました。

しかしながら持ち運びに便利で
小さいミニッツのお供になんでわざわざでっかいプロポを?
なんて考えているわたくしには、必要十分な性能をお持ちで。

で。

で・・・

壊れましたw

ちょっとぶりにラジコンやってみよーかなーと
新品のノーマルモーター組み付けて
スイッチオン!

ちょろっと走らすがなんかおかしい。

・・・まったくバックしませんw

いわゆるニュートラルトリムが合ってないとかじゃなくて
トリム調整しても中立からバック側のクリックがそっくり無くなっている。
説明書見ると中立から前進側・後進側それぞれ24段階のクリックが
全体で16段階しかないw

トリガー握ると前進はする。
でトリガー前(バック側)にやると反応なし。
・・・む?

何度もやってると、ちょっとぴくっと動く・・・
と思いきや、突然急速前進www
後進じゃなくて前進。
しかもすごい火花散らして(>_<)

あら、どっかショートしてるかなとか思って
組み直してみたが、問題ない。

これはモーター慣らしをよくわからんまま
逆転から始めたのがいけなかったか(ーー゛)なんて
いろいろ考えた末ネット検索。

発見!

プロポのリセット~

トリムの下押しながら電源オンで
治りましたw

いや~しかし、プロポの不具合で
モーターから火花出るほどの挙動不審。

こんなのってあり?(;O;)





↑このページのトップヘ