本日のモチベーション(∩゚∀゚)∩アゲアゲ

だらだら続けているMHFのモチベーション維持のために作成・・・ したのですが今はミニッツに夢中

タグ:Vモーター

image

Vモーターを導入しました。
つったって、別に普通の事なんですけどマイルドに回す必要のあるおうちドリフトではワタシ的にご法度と思ってました。

しかしながら一度AWDの4駆を経験すると、やはりMR-03の2駆はなんだか物足りなく、トルクとブレーキが欲しくなってきました。

03用のVモーターはAWDに使ってしまいましたので、またコードのハンダ付け直すの面倒くさいので買いました。

新品はポリスイッチが妙に主張していますのでゴニョゴニョとモーター配線をいじりながら良い位置にセットします。

写真のプラスプリングロールダンパーが中々取り回ししやすく、自己満足ではありますが気に入ってます。

さて。

走ってみますと、さすがVモーター。適当に握るとちゃんと?スピンします^^;

Vモーターは磁力が強いので、回し始めのトルクが強くピニオンが回転を始めるのにパワーが必要です。

さらに一旦回り始めると、ギャーンって回ってしまうのでノーマルモーターに比べて、より慎重なスロットルワークが必要になります。

以前のジャイロ設定では多分出来なかったかもしれませんが、今回ジャイロほぼマックスですので高級スポーツカーらしくトラクションコントロールが装備されているかのごとくなんとかドリフトコントロール可能な所まできました。

さらに、問題視していたブレーキですがニュートラルブレーキがめっちゃ効くようになり、まるでサイド引いたようなクイックターンも出来そうな勢いです。

もっと鍛錬を続けます(^^ゞ

あと、分かりにくいですがヘロヘロになっていたロックナット青色新調しました。すぐ色ハゲるけど^_^;
image

カコイイ(^^♪

スポーツシリーズのブレーキが弱く感じておりましたが解消しました。
Vモーター(非AWD用の普通の)に換装することでブレーキが強くなり、さらに初期駆動がパワーアップしました。狙い通りの感触になりました。配線の半田付けが結構適当ですが、動いてるので多分いけてるんでしょう。

Vモーターだけあって、発熱の方もさすがですが、前のようにモーターヒートシンクを付けてあっさり解消。かなり放熱効果があるようです。

昔サーキットをmr-03で走ってた時のやつを綺麗に掃除して置いてたやつだけど家で走る分にはこれで十分ですわ

AWDに手を出す前、駆動をマイルドにすることばかり考えてましたがドカ切りと瞬発力がないとAWDはねじ伏せられないことがわかりました。

電池がへたってくると全然曲がらないことからもこれが分かります。

新品のダイソーREVOLTESも2セット追加し、やる気満々ゴキゲンです。

↑このページのトップヘ