本日のモチベーション(∩゚∀゚)∩アゲアゲ

だらだら続けているMHFのモチベーション維持のために作成・・・ したのですが今はミニッツに夢中

タグ:iPhone

突然ですがiPhoneの付属イヤホンマイクって結構使えますよね。
いろいろ調べてみると音質が云々とかすぐ外れて云々とか。
外れやすいのは確かにそうなんですけど、音質に関しては、ちゃんと着ければ結構いい音してますよ。マイクとしてハンズフリー通話も出来るし。
最近ちょっとイヤホンを調べてましてね。高いのは数万円とかするんですね。ドンシャリとかナントカゆって重低音ときらびやかな高音が出るんですかね。
レビュー見てると、スゲー偉そうなこと書いてありますが果たしてそんなたいしたもんなんですかね。
レビュー書いてる奴らがどんな音楽聞いてるのか知りませんが、重低音や音圧や繊細な高音がよく聞こえるだけがいい音って訳でもないと思うんですがね。ずっと聞いてて疲れない、耳障りで無いってのも一つの性能だと思う訳なんです。私はiPhoneの付属イヤホンマイクの音質を推します。そもそもいい曲はモノラルのラジオで聞いてもいい曲ですしね。
最近のはみんなカナル式とかいう耳の穴にすっぽり入れるタイプで音漏れしなくてダイレクトに音が入ってくるタイプ。私も持ってます。3000円くらいのだけど。
私コレあんま好きじゃないの。なんかネチョって言うんです。私の耳がネチョいのか。あと、コードが服とかに擦れてガサガサ言うし。
改めて比較してみると、iPhoneの付属イヤホンマイクも悪くないなと。低音もしっかり出てるし。
すぐ取れてしまう装着感もいろいろ調べて、カナル式の先っちょを加工して無理やり被せるやり方に、さらにスポンジのカバーを被せることで解消しました。
実は私、車の運転中にイヤホンマイクしてるんですが左耳Lだけ着けて、もう片方のマイクリモコンのある方は胸のポケットに入れてハンズフリー通話をしてるんですね。(※注意、地域によっては運転中のイヤホンマイクダメなところもあるようです!)
この状態で音楽が聴けるのですが、片方だけしか着けてないのでステレオの曲は片方のチャンネルしか聞こえなく、変な感じになります。(そもそも運転中に両方イヤホンすると周りの音が聞こえなくてあぶないです)
そこで、設定の中のモノラルオーディオで両耳とも同じ音が鳴るようにしています。左耳だけでちゃんと聞こえるのです。
音楽はシャッフルで飛ばすのですが、昔はシェイクでやってましたがシェイクでシャッフルする為には画面が点いてないとダメで、5分でオートロックした後はホームボタン押して、指紋認証してからシェイクしてたものですがちょっと面倒くさかったんですね。(オートロックしないようにしとけばシェイクでシャッフルし放題なのですけど)
コレも実はリモコンの真ん中のボタン、ダブルクリックで次の曲、トリプルクリックで前の曲に行けることを知って、さらに付属イヤホンマイクの使いやすさを思い知ったところです。
意外に知らない人が多い使い方ですね。外れやすささえ解消してしまえばめっちゃ使えるやつですよ、こいつは。少なくとも3000円とかのやつよりは使いやすくていい音がすると、私は思う訳なんです。音質や装着感に不満のある人は、着け方を調べて自分の耳に合うように工夫してみることをオススメします(^-^)

ふふふ。洛西でAWDスポーツのインプ予約しちゃった~。
6月末くらいかな~。7月に延びるかな~。もっと延びるかな~^^;
もうすぐ四駆が手に入るので今のセットを覚書として残しときます。
2015-05-23-14-45-31


















シャシーはノーマルのMR-03です。
ナローのM寸。
オフセットはノーマルからほど遠く、
フロントがN+2(1.5でした)、リアがN+3かな?
持ってるアルミホイールで適当に合わせたんで
デルタのボディからチョット(だいぶ?)ハミ出ます。
ホワイトボディ塗る前に、当たり見ながら
車高の調整とタイヤ周り干渉するとこ削るので
ぶっちゃけカッコよければどうでもいいです(*^。^*)
バネは赤色で柔らかく。

見ての通りアルミのナックル3度でラリーカーっぽく。
ドリフト仕様のラジコンは大体鬼キャンですよね。それっぽく。 
0でもあんまり違いは分からんかったですけど、これもカッコ良ければOK。

サスリミッターは上に0.5と0.8で車高を高めに。
フロントボンネット裏にウエイトを20gほど乗せるんで
沈む分を考慮してこのようになってます。
タイヤ周りのボディもっと削れば車高はもうちょっと下げられると思いますが
マッドガードとの干渉もあるのでこの辺が妥当な所かと。
関係ないけど上部のCリングは取っ払ってます。
あってもなくても関係ないと思われますが、
ばらす時に飛んでいきがちなので、いらないっすね。

リア方面。
2015-05-23-14-45-45


















 ノーマルモーターでピニオンは7枚です。
6枚だと初期駆動が速く感じ、雪道の2速発進をイメージして
1枚増やしたら割とよかったので。
フルスロットルとかは絶対やらないので、最高速とかどうでもいいです。
おうちラリー仕様なので。
あくまでも駆動をマイルドに。

ボールデフがポイントなのですが、ギチギチに締めて
デフロックしてます。
普通のデフ機能は右のタイヤ回すと、左のタイヤが逆方向に
回転します。 
コーナーを旋回するときに外を回る方のタイヤが多く回らないと
スムーズに旋回しないので、左右の回転に差を付ける為の機構なのですが。
これには欠点がありまして。
トルクの抜けた時(片方のタイヤが浮いたり滑ったり) に
抜けた方のタイヤだけに回転がかかるんですね。
コレ、ドリフト時のスリップの原因だと思うんですわ。

これを殺す為にデフロック。
右も左もトイラジコンのように、一軸で同様に回ります。
なのでせっかくのボールデフですが、
ベアリングとか取っ払ってプラベア(プラメタル)ですw
ノーマルギアデフのひとは、バラしてゴミでも詰めときゃ
いいんじゃないですかね(適当)。

実車のラリーカーなんかもデフのロック機構があるようですね。
乗ったことないけど。
ジャンプしたり、穴にはまった時に
抜けられないですもんね。
 
裏。 
2015-05-23-14-46-08










Tバーはまさかのノーマルで。
いろいろ試しましたがこれが一番柔らかく、なおかつコシがあり
精度がいいwお気に入りです。
タイロッドは-2のトーアウトですね。

ビス類もチタン持ってますが、
重量増やした方がドリフトやりやすという思想でやってますので
ノーマルビスで。

2015-05-23-14-44-51










HM用のフリクションとマウント、オイルダンパーは黄色に戻しました。
しかもオイルがほぼ抜けてスカスカの状態に赤バネを付けてます。
コシが砕けてますがこのふにゃふにゃ状態が意外にイイ(*^。^*)
フリクションプレートにキングピンオイルぬったくってスルスルにしてます。
ジャイロは必須で、スロットル180・ステアリングはノーマルの60です。多分。
あとは03の標準。

電池は写真ではオリオン800HVが入ってますが、
ほぼダイソーのREVOLTESで間に合ってます。
4本で432円とか、おうちラリー仕様としてコスパ抜群です。
電池込のシャシー重量159gはかなり重いですが、
フロントホイールに細く切った鉛がミッチリ入ったりしてますので。

お次。ボディ裏まで全部見せちゃう。
2015-05-23-14-46-43


















ボンネット裏に板重り約20gを両面テープで張り付け。
この状態でボディ搭載するとフロント約120g、リア約100gです。
理想的なフロント荷重だと思ってます。
シトロエンの時はもっと重り積んでましたが
デルタはなんかやりやすい。

マッドガードの加工が、めちゃ難しく納得いくまで3回やり直しました。
今この状態で干渉なしです。
パーツ類はハンダコテで焼き止めしてます。
ミラーに至っては瞬着とGクリアを併用して
ガチガチに固めました。すぐ取れちゃうので。
瞬着が白化しますがキレイに掃除で。

今回ボディマウントの裏まで黒に塗りました。
足元が引き締まります。

後姿。ホレボレ。
2015-05-23-14-48-21










マッドガードが地面こすります。
あんまり関係ないですが私的にはもう必須オプションです。
干渉して遅くなろうが関係ありません。
今回白文字でLANCIAと入れてみました。
ヤバいです。濡れます。

MICHELINのタイヤロゴも同じく濡れます。

ボディ搭載。
2015-05-23-14-47-55


















全備重量222g。まぁまぁです。
シトロエンの時は最終290g位まで積んだ気がします。
少しはうまくなってきたのか、重りが少なくても出来るような感じに
なってきました。 

正面から。
2015-05-23-14-47-39


















先っちょと、ミラーに張ったロゴだけ
まだMARITRINIのままw
失敗記念に残してます。

国旗はイタリアです。
イタリア大好き。
新婚旅行もイタリアでした。

最後にフローリングドリフトでの動画を。
前はセリカでフロント60度でしたが、
今回は前後ともドリフトタイヤです。
少しはうまくなったかな。

iPhoneアプリのPerfectVideoやらゆうやつで、風呂上がりの12時過ぎから
朝5時ごろまでかかったっすわ。

使い方は、スマホアプリっぽく触ってるだけでわかるけど
テロップのタイミング調整とか、まあ大変なこと。

とりあえずニコニコに挙げてみたけど
使ったBGM(QueenのAnother one bites the dust)が
きっと絶対著作権のアレなんで、たぶんご愁傷様になる予感。
(一応楽曲登録の所、入力したけど・・・)

Queen大好きなんで是非使わせていただきたい所ですが…。

反応良かったら、撮影もっと頑張ってかっこいいドリフトアングルやら集めて
また作りたいな~。編集に10時間くらいかかりそうだけど^^;

 

おひさしブリーフ
ほんのりとラジコンもモンハンも復活の兆し。
MHFの方はガンスの装備が結構いい感じに仕上がったので
次は弓を構築中。

でもまぁ今はどっちかってゆうとラジコン寄りで。

こんな感じでまだドリフト研究中。
ランチアデルタのホワイトボディも買ったった。
うふ。
 

↑このページのトップヘ