レアルFシリーズ

化が大変!と聞いてたけど(それにしてもリアンやイクスほどではないけど…)次から次へと出てくる防具の強化をしていて(というより、やり易いのから手を出していたので)、だいぶ後回しになっていたレアルシリーズのアップグレードがようやく終わりました。狩人祭が終わって一息ってところで必死に強化しましたわ。
【この記事はHR71〜を対象にしています】
※[追記:] シーズン8.0での強化素材緩和でFシリーズへのアップグレードはHR31で可能になっています。

レアルシリーズはこちら

2010/2/6
アルマシリーズに続いてプレミアムキットオリジナルとして登場したレアルシリーズは♂キャラはかっこよく、♀キャラはとてもドレッシーなデザインでたちまちブレイク。しかも初期段階からなかなか実用的なスキルが備わっているのでとても使いやすいの。これまでの特典武具のように途中強化が面倒なことがなく、ハンターランク相応の強化で続けて使っていける魅力もあるのよね。さすがに終盤の強化は結構面倒、というか簡単ではない(強敵を相手にしなきゃならないということで、取得率が悪いということではありません)けど、本当にオススメできるシリーズなのよ。
プレミアムキットから最初に選ぶなら、まずこれを薦めています。
うちの猟団(♀キャラだけ)も、レアルを購入する人が多く、半数どころか、6割近くが所有しているみたい。

レアル軍団
↑すでに紹介した、レアル軍団のうち、白を持っているメンバーが揃ったショット
さて、アップグレードしたレアルFシリーズの実力は…

6665
【スペック:剣士
防御力:430(最終:558)
各耐性:+5
スロット数:5(最終:15)

【発動スキル:剣士
高級耳栓
龍風圧無効
ランナー
受け身
スキル系統:レアルF

アルシリーズに比べると、受け身スキルが加わっただけだけど、装飾品の追加なしで高級耳栓ランナーが両方発動するのは近接攻撃の剣士にとって本当にありがたいわよね。
しかも、たくさんのスキル系統が含まれているのは言うまでもありません。
それに、頭とそれ以外ではわざとスキル系統を分離してあるのも、最近の特典防具ならでは。スロットを使って頭のスキル系統を伸ばしてもいいし、ピアスやパレッタなどのイベント武具を差し替えてのスキルの追加もできるし。
ここから先はみんなの考え方でいくらでも可能性が生まれるわよ〜。
レベル7まで強化すればスロットは15。シリーズだけでもたくさんのスキルを追加できるしね。

6666
【スペック:ガンナー
防御力:310(最終:410)
各耐性:5
スロット数:5(最終:15)

【発動スキル:ガンナー
女神の抱擁
装填速度+3
反動軽減+2
状態異常攻撃強化
6664

ガンナー版は、ボウガン撃ちに必要な3つのスキル、装填数、装填速度、反動軽減のうちの2つを持っているという優秀さ。装填数UPなら頭換装、装飾品などでどうにでもなるでしょうからね。
更に状態異常攻撃強化までついているので、麻痺撃ちや睡眠撃ちにも適していると言えるわ。

6667
【アップグレード必要素材】
※2010年4月21日アップデート後に、強化素材の変更が行われます。以下の一覧はこの記事をアップした時点でのものです。
課金防具強化素材一覧(改訂版)はこちら

レアルシリーズからのアップグレード
HR71〜強化可能
ユニオン鉱石:1個
オカサンゴ:1個
春夜鯉:1個
肉球のコイン・銅:1個

アップグレードに必要な素材はすべて峡谷で採集可能。(コインへの交換も峡谷だから一緒に出来るしね)

6668
【強化必要素材】
Lv2:HR81〜強化可能
舞雷竜の堅殻:1個
ユニオン鉱石:2個
虹色鉱石:1個
肉球のコイン・銀:1個

Lv2:HR100〜強化可能
草食種の皮:1個
鳥竜種の骨:2個
オカサンゴ:2個
肉球のコイン・銅:2個

Lv4:
(防御力:剣503 ガ367 スロット:10)
飛竜種の秘棘:1個
飛竜種の液:2個
春夜鯉:1個
肉球のコイン・銀:3個

Lv5:
舞雷竜の堅殻:1個
鳥竜種の石:2個
甲殻種の凶刃:1個
肉球のコイン・金:1個

Lv6:
牙獣種の厚毛皮:3個
鳥竜種の骨:2個
ユニオン鉱石:3個
肉球のコイン・銅:3個

Lv7:
(防御力:剣558 ガ410 スロット:15)
飛竜種の真髄:1個
草食種の皮:2個
虹色鉱石:2個
肉球のコイン・金:3個

6669

シリーズ防具記事インデックス