ミラルーツ

よいよ第39回狩人祭、入魂祭の幕開けですわ!
今回は「古龍の章」という新企画なんだけど、古龍ばっかりってのも飽きるんじゃないのかしら…。とは言え、なちはこれまでもベルよりクシャやルーツやプレレウス絡みでの入魂が多かったからなぁ…今回もルーツで!
と、思ったんだけど、募集は少ないし、募集しても集まらないし…時代は変わったわ…。
ルーツと言えば、以前は「火大テオパレ」で2〜3ラスタ安定っていう安心の作業だったのよねぇ…。4人火大テオパレが集まって配分撃ちすればまず、飛び上がったりライデン放つ事もなく事故のリスクも少なかったのよねぇ…(遠い目

ボード
というわけで、今週1週間は、「古龍の章」という事なので、これまでちっとも紹介してこなかった古龍種のクエストを紹介していこうと思っているわ!(企画倒れにならなければだけど…)
もちろん第1回目は通称ミラルーツこと祖龍よ。
【この記事はHR91〜を対象にしています】
連戦よ!
今日のメンバーは、新生Angel☆kissみよちゃんキリンちゃんカデナちゃん。そして入れ替わっての春妃ちゃん
カデナちゃんがいる時は4人テオパレでの参戦。さすがに安定しますわ。(それまで、野良でいろいろやってみたのさっ!)

以前は「テオパレ配分撃ち」と言って火属性攻撃大+火事場力での火炎弾速射で80発撃ち込むとだいたいそこで硬直が始まるので、肉質無視の状態異常弾(麻痺弾4発→毒弾8発→麻痺弾8発)を撃ち込み、再び火炎弾速射で討伐。クエスト内調合なしの店売り弾のみでの討伐が可能、2〜3ラスタだったのよね。
いわゆるシーズン10から状態異常弾の肉質無視に修正が入ったため、この配分撃ちはできなくなった(というより手数が増える事になった)わけだけど、さほど気にする必要もなく、拡散弾調合撃ちを加えるような感じで3〜4ラスタと言ったところ。
超速射を浴びせている時は怯み続けるので、飛び上がる事もライデンを放つ事もないんだけど、硬直後はどうしても飛び上がってしまったりするわ。安定にはもう少し検証が必要かなぁ。

手を振ってる場合か!
ルーツと言えばライデンだけど、今も変わらず安全地帯でやり過ごし…

爆弾をセット
着地点に爆弾をセット!

たまにはドカン!とね
ドカンと1発(いや、数発)

拡散フィニッシュ
超速射と拡散祭を1度に味わえるクエストなのだーー☆

あれ?
うぉぉぉぉぉーー!! 頭と首、両方剥げないじゃないかぁぁぁ
いやー皆の者ご苦労ご苦労様。

報酬
ところで、「ギルドチケットって、何に使うの?」とか思った事ありませんか?
ギルド主催のイベントに、参加しクリアすることで、希にもらえるチケットという事になっているんだけど、ギルド関係の武具の生産・強化に使われるのよ。

〔クエスト情報〕
祖龍
(期間限定クエスト 古龍クエスト)
場所:塔頂上部、温暖期、昼
ターゲット:ミラボレアス1頭の討伐(祖龍)
報酬金:32000z
HRP:3200
狩猟音楽:♪祖なる龍

こんなのが貰えます!:
祖龍の白鱗(確定)
祖龍の白鱗、祖龍の堅殻、祖龍の翼膜、ギルドチケット、黒龍の角、ノヴァクリスタル×1、ノヴァクリスタル×2、戦友の証

ミラボレアス
〔モンスター図鑑〕
ミラボレアス(祖龍)

モンスターハンターのラスボス的存在のモンスターで、初代から存在。古龍種という概念がなかったので、「ミラボレアス種」と呼ばれていた。伝説の龍として恐れられているミラボレアスと同じような体を持っているが表面が白く輝き、「祖なる龍」とも呼ばれていて、この世界のあらゆる生命の進化のカギを握るとも伝えられている。
人間との戦いで登場したのは黒龍と呼ばれるミラボレアスだが、祖龍は存在が伝えられるものの実際に目撃例がないほど。
ゲーム内でも特定の条件で出現するようになっていて、フロンティアでも公式には(ゲーム性を加味して)表記されていない。

主な攻撃:
引っ掻き、空中雷撃、雷撃、急降下、バインドボイス【大】

雷撃(ライデン)は、赤い稲妻を落とすものと、口から吐くものの2種類があり、一撃で即死になるほど。

弱点部位など:
属性は火が一番利く。ついで龍、氷。龍属性は頭が一番通る。
最もダメージが通るのは頭(顔)。ただし、体力が残り50%〜20%の時は硬直状態といいダメージが10%しか通らない。

剥ぎ取り:(9回、頭・首・胸3か所3回ずつ)
黒龍の鱗、黒龍の甲殻、黒龍の角、祖龍の白鱗、祖龍の堅殻、祖龍の角

部位破壊報酬:
 目>黒龍の魔眼
 角1>黒龍の角
 角2>祖龍の角
 (顔攻撃で、1回目で右角破壊・2回目で左角破壊・3回目で眼破壊)
 翼>祖龍の翼膜
 腹>祖龍の白鱗、祖龍の堅殻

補足:
 閃光×、罠類×

立ち回りメモ:(凄腕でない場合も考慮)
 剣士は硬直中、ほとんどダメージを与えられないし、なるべくなら控えるべき。ガンランスは肉質無視の砲撃があるのでやや有効。
 ガンナーは拡散調合撃ちが比較的容易。カンタロスガン、繚乱の対弩などがオススメ。凄腕以降は火属性が有効なため、速射の撃てる金ねこ、テオパレが第1候補。

クエスト大全(クエスト紹介記事一覧)