2848

帰後に作成さたキャラ「はるな菜月」を使って新しい「フロンティア」のコンテンツを紹介していくシリーズ。いよいよ上級編に突入です。現在は、あっという間にHR100に到達してしまうようなスピードコンテンツになっていますが、じっくり遊んで武具を準備して、凄腕・秘伝コンテンツに望みたいプレイヤー向けの構成を目指しています。
このフロンティアが初めてのモンハンという人にオススメなのが、広場で受注できる「シリーズクエスト」(ビギナー編)を順番にこなしていくというやり方。いろいろなモンスターを狩猟しながら、ストーリー仕立てで様々なトピックを習得できるようになっています。
一応上位に上がってもシリーズクエストのストーリーは続きますが、平行して上位モンスターを片っ端から挑戦していきます。
まずは「狩人育成クエスト」を使ってモンスターの動きや攻撃を覚えることからはじめ、フロンティアクエストなどから上位モンスターをいろいろ攻略していきます。シリーズクエストのお題の対象モンスターが、狩人育成クエストで存在する場合、「琥徹ラスタと行くシリーズクエスト」として、紹介します。
※この記事は「跳緋獣武器強化!」の紹介を兼ねています。

菜月の狩猟日記2ndSeason
菜月の狩猟日記:前の記事最初から見る上位編から見る次の記事

跳緋獣武器強化!

2847
さすがに、いつまでもシブレラダブルアクスのままじゃまずんじゃない?…
と思い新しい上位武器を用意しようと、安定した人気のゴゴ双剣を作る事にしました。生産段階と、1段階目の強化、緋骨双剣【速攻】はストックしてある素材で出来るので、それを強化しようと思ったら・・・、おお、丁度いいクエストが配信されているじゃないの〜。
そうなんです。フロンティアクエストの「跳緋獣武器強化!」です。「一発生産」シリーズで生産した素材を強化できる素材が入手できるもので、対象モンスター毎に、週替わりで配信されています。
報酬は1回で100%揃うわけではまりませんが、各武器種に対応できるよう、いろいろな素材が入手できるようになっています。

2858
かわいそうだけど、ココモアを攻撃!
ゴゴを早く倒すにはこれが一番!
っていうか、そこにいたら攻撃が届かないんじゃぁぁ〜〜
ゴゴ双剣でよかった〜〜

2857
オーラ発生!

2856
やりましたー。
カウンターダメージで自爆(笑)
やっぱりオーラを出させると早いですね〜〜。

2849
【快速】だけでなく【急速】まで強化できちゃいました。シプレアと比べると、攻撃力は280とこちらの方が高く、青ゲージまであります。また双剣は手数という観点から状態異常の蓄積値は他の武器種に比べかなり抑えられているのですが、麻痺の蓄積値30はラスタやパートナーの麻痺をアシストするでしょう。
さぁ、新しい双剣でいってみましょうか・・・

2859
この斬れ味なら上位もなんとかいけるかな〜?

ドスランポス狩猟・2人向け

2854
さぁ、それでは前回の続きで「狩人育成クエスト」を進めていきましょう。
今回はドスランポスです。
フロンティアはMH2(dos)のネットワークモードを移植、協力プレイを前提に作られたため、モンスターの体力も多めです。一人遊びではきつかったりと大変と感じたら、まずは狩人育成クエストで相手を覚える事から始めましょう。
狩人育成クエストは、若個体と呼ばれる、普通の個体より体力・攻撃力が低く、行動パターンも若干変更されたモンスターが登場します。
そしてフィールドで狩猟するのですが、ランゴスタ・カンタロスを除いて、肉食系小型モンスターも登場しないという、難易度はほんと優しい仕様になっています。
ただし、狩人育成クエストばかりやっていると、それに慣れてしまって、通常個体ではきつくなってしまうので、相手に慣れたら通常固体にもチャレンジしていきまよう。

2861
狩人育成クエスト言えども、上位クエストでは、MH2(dos)から引き継がれたフィールド・モンスターは、従来通り、クエストのスタート地点がランダムです。今回はエリア6。近くてよかった〜
しかし、そんな端っこにいないで欲しいなぁ〜

2862
って、あっさり終わっちゃいました・・・
あ、アナザーターゲット・・・・
忘れてたーー。
別に、アナザーターゲットまでムリしてクリアする必要はないのですが、
もらえるもおは、貰っちゃう主義なので、クリアを目指して再挑戦。
ま、一応記事のためです(笑)

gif
日が暮れてきちゃいました(笑)急がないと・・・・
鬼人乱舞を封印し、ちょこまか斬りつけ、エリア移動したら・・・

2851
捕獲して終了〜〜

2855
▲捕獲すると、アナザーターゲット報酬が入ります。

今日のクエスト紹介
2846
跳緋獣武器強化!
(期間限定クエスト→フロンティアクエスト)
場所:密林B、温暖期、夕暮れ
ターゲット:ゴゴモア1頭の狩猟
報酬金:15000z
HRP:1500
依頼主:武具工房の親方
依頼文:そこのアンタ!跳緋獣の武器を生産したんだってな。そこで頼みがあるんだが、報酬は武器強化素材でどうだ?なーに簡単な依頼さ、ひとっ走り行って、ゴゴモアを討伐してくれればいい。頼んだぜ!

こんなのが貰えます!:
跳緋獣の尖爪x6、跳緋獣の上毛x8、跳緋獣の上尾x4、跳緋獣の鋭角x6、跳緋獣の鋭牙x6、ココモアの毛x2、ココモアの柔毛x2、クワバッタx5、黒輝石x3、ゆびきり草x10、やわらかな貝殻x2、めずらしい貝殻x3

2850
ドスランポス狩猟・2人向け(上位版)
(ハンターズクエスト・上位→狩人育成クエスト HR31〜 2人以下)
場所:密林B、温暖期、夕暮れ
ターゲット:
 ドスランポス(若個体)1頭の討伐
 主目標の捕獲(アナザー)
報酬金:1600z
HRP:180
依頼主:ハンターズギルド
依頼文:比較的弱めのモンスターの固体が確認されました。急いで準備のうえ、2人まででの受注、出発をお願いします。狩猟生活に不慣れな方には特におすすめですよ!

こんなのが貰えます!:
ランポスの上鱗(確定
ランポスの上鱗、棒状の骨、カラ骨【小】x5、ランポスの牙x2、鳴き袋、ドスランポスの爪、ドスランポスの頭(メイン)
ランポスの上鱗、クエスト達成証、万里眼の薬x3、マーキングボールx5(アナザー)

2860
菜月の狩猟日記:前の記事最初から見る記事一覧次の記事
クエスト紹介記事一覧