手こずっていたアップデート。
12025_1
色々な方からご助言をいただき、約7時間かかりましたがやっと完了しました。

多くのコメントをいただきましたので、今回の事をざっくりまとめてみました。

《2月5日追記》
この記事は更新に悩んでいる狩人様の助けになればと思いまとめたものになります。
色々な方にリンクを貼っていただけると嬉しいです。
リンクの申請等は不要なので、何卒よろしくお願い致します。




大まかには箱の女医さんのコメントを引用させていただきました。
※私がハマったのと同じ現象も書かれていたので

1 公式の操作でアンインストール(フォルダすべて削除)
2 公式の操作でゲームストアからダウンロード
3 インストールしてからアップデート(%表示なしで途中失敗)
4 本体の電源ボタンで再起動後アップデート (%表示ありで途中失敗)
5 本体の電源ボタンで再起動後アップデート (4で失敗した付近より前でコントローラーのきのこボタンを押しウインドウを開く)成功!


公式サイトはこちら

フリーズした時は「キノコボタン」で強制終了が出来る事を初めて知りました。
私はハードディスクに負担がかかる箱の電源ボタンを直切りしていました・・・


そのほかの注意点
■ゲームディスクは必ず抜く※1
■インストールが失敗した(する)場合はアンインストールが正常に行われていないor不完全なフォルダが作成されている可能性があるので確認しアンインストール


※1ゲームディスクを抜いておかないと、ダウンロードではなくインストールになるようです。
私の場合、G1のレアディスク(Disk1とDIsk2のシールの貼り間違えDisk)が入っていました・・・



r さんのコメントより
バーが進んで毎回同じ所で止まるか、アップデートに失敗しましたって表示されると思うので、止まる所をおぼえておいてその寸前で本体の電源をオフ。
↑この部分は箱の女医さんの「4」と同じですね

電源を入れ直し、普通に起動させ再挑戦。
やってるうちに画面左下のランチャーが変われば成功。

変わても何回かは、「アップデートに失敗しましたと出るけど数回続けて再挑戦すればいけると思います。

↑私はここでインストールしたプログラムに問題があると思い、アンインストールと再インストールを何度も繰り返したため、長時間かかってしまいました。
2回ほど失敗しましたが、最終的には更新が完了しました。


二兎さんと774さんのコメントより
ゲーマータグの実績が衝突してるとの話もあります。
アンインストール後 新ゲーマータグを作り、DLからやり直して、復帰という策もあるようです
 
↑新ゲーマータグでインストール後に途中でフリーズしても、そのまま実行を続けるのが良いみたいです。
フリーズ後に再起動し、別ゲーマータグで更新を続けると成功しないようです


これ以外にMHFのDL済のデータを修復する方法があります。

MHFの「PRESS START」と書いてある画面(ログイン前)で
十字キー↑ とLBとRBとRTを長押ししながら、スタートボタンを簡単に押す。
 直接サーバー選択画面に飛べたら、あとは画面のメッセージを読んでいただき、更新をするだけ。

サーバー選択画面以外が出たら失敗なので、「PRESS START」画面に戻りやりなしてください。

これはすでにDLしているデータに不具合があれば、修正をしてくれる方法です。
私はこの画面でも一度フリーズしました(汗

この過程を経て、私は更新が完了しました。


下記の2つのサイトでも更新方法をまとめておりますので一度ご確認ください。

MHF-Z 永遠の試行錯誤
≪緊急≫箱鯖アップデート失敗時の対処方法について≪緊急≫

5鯖ギルド5 猟団公式ブログ
アップデートに失敗する場合の対処法を試してみる!


コメントいただいた皆様 本当にありがとうございました!

復帰待ちの方も更新を続けてみてください!
猟団やフレの皆さんがあなたの復帰を待っています!


※いくつかのサイトでこの記事をご紹介いただいているので、最初に書いていた私の恨み言の部分は削除を致しました。

=======================
各ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると励みになります。
GBR
 攻略サイト  猟団FreeDomの小道具部屋
 狩リブ海
 まとめサイト  MHF-Zイキルカル  MHF-Z速報
 アンテナサイト  MHFアンテナ  MHFBlogアンテナ
 MHF 水亀アンテナ  MHF-Gアンテナ
※「ひかるのMHF雑記」はリンクフリーです。