こんにちはorこんばんわ。
ぐらんぶる箱狩人 ひかるぐらさんです。

MHF-Gえふみんカムバック様
MHFブロガーのみなさまへ「お題
というのがあったので、初心に返るために「お題」に参加してみることに。
箱鯖ブロガーだけどいいよね(汗


私がフログを始めたのが2014年3月末。
この頃は時間があったので、色々なブログを読んで、狩りの参考にしていました。

とくに影響を受けたのが、
コメさん、【ピエタさん】【eveさん】【ロディとジョディさん】【VARDIAさん
の5人のブロガー様。


この5人の方々のブログを読んでいるうちに、ブログをやってみたい!と思い立ちました。
最初はMHFの楽しさを伝えるのが目的でしたw


<1>サービスの選び方
サービス
最初に悩むのが、どのブログ(サービス)で始めるかという事ではないでしょうか。

私はまったりブログを作りたかったので、
ロディとジョディさん&VARDIAさんの「livedoor Blog」で始めました。
機能や使いやすさは「FC2」のほうがいいみたいです。

どのサービスで始めるか迷っている時は、好きなブロガーさんと同じサービスを選択するのもありです。

どんなブログにしたいか イメージがしやすいと思います。


<2>ブログタイトル
blogtaitol
簡単に決まる事もあれば悩むこともあります。

私も色々考えてました。
「今日もMHF」
「MHF雑記」
「MHF戦記」
「狩り時々狩り」
「毎日MHF三昧」
などの中から、最終的に「ひかるのMHF雑記」になりました。
が、ちょっと後悔してます。

「ひかる」というキャラ名が箱鯖だけでも数名いらっしゃいます。
宣伝効果?はありますが、他の「ひかる」さんにご迷惑をかけているとかもしれません。
※私はブログ開始時はここまで考えていませんでした。

好きで始めるブログなので、好きな言葉を組合せてるのが一番いいと思います。


<3>ランキング登録
はじめたブログを告知するために、各ランキング登録することをお奨めします。
私は下記の3つに登録をしています。

GameBlogRanking
BlogRanking 人気ブログランキング
ゲームブログ村

各ランキングとも登録すると他のブロガーさんの記事と一緒に自分の記事も一緒に表示されるので目に留まる確率があがります。

(例)
GameBlogRanking】の【最新記事】一覧。
新着
ただ、関係ないゲームブログが掲載されていたり、まとめサイトの記事がたくさん載っている場合もあります。

またブログエントリー(記事)の公開時間によっては ランキングに掲載されるのが数分後~数時間後とタイムラグがあるので注意してください。


BlogRanking 人気ブログランキング】には【アンケート機能】があります。
昔一度だけ使ったことがありますが、なかなか面白いです。


<4>ブログエントリー(記事)
ゲームブログなので体験した事や思った事を書けばOK(たぶん)。
MHFは色々な意味でネタが豊富にあります。

書きかけの記事と似た記事が、別のブロガーさんに先にアップされることなんてしょっちゅうあります。
これは気にしなくてOKだと思います。
同じMHFをやっているのだから、似たような記事になるのはしょうがないです。

文字の色や大きさを変えたり、SS(スクリーンショット)を貼るとブログの内容が豊かになります。
顔文字で感情表現をするのもありです。

YouTubeなどの動画と違い、
文字や写真で体験談などを伝えるのは大変ですが、創意工夫して楽しんでください♪


他のブロガーさんのリンクを貼る際には、相手様に一言連絡することを忘れずに。
ブロガーさんによってはリンクフリーと場合もあるので確認が必要です。

そして他の方を貶めるような言動はやめましょう。
あ、運営を非難するのはok!(かな?)

あと 私もよくやるのですが、誤字脱字には注意してください。
・・・わざと間違えるのもおもしろいですが・・・・


<5>記事タイトルも重要
きじタイトル
記事のタイトルはよって、読んでいただける確率が変わります。

ブログの認知度が上がれば投稿のたびに訪問していただけるようですが、タイトルによって訪問者数は大きく変わる時があります。

重要な単語を前に持って来れば、その単語が気になる方は来てくれるはずです。

私はできるだけ「12文字」までにしています。
文字数を多くすると
見出し
2行になってしまう事もあります。
気にする人と気にしない人がいるかと思いますが、私はなるべく1行になるようしています。

ただ、文字数が多いほうが、アンテナサイトなどでは目立つ場合もあります。


<6>モチベーション
MHFは連戦連戦のゲームです。
その傍らでブログを書くのは なかなか大変です。
連戦の疲れ ブログへの訪問者が少ない時など、モチベーションが下がることもあります。


でもブログはMHFと違ってノルマがありません。
気楽にやるのが一番いいです。


私は他のブロガーさんのように PSは高くないし、知識もなく、検証も出来ません。
(PSはブログを書かれている方々の中で、もっとも低いと思っています)

それでもブログを書いているのは、日記感覚に近いからです。
むしろ日記にブログの要素を載せている感じです。

何事も気楽に楽しくやるのが長続きのコツだと思います。


RSSはブログ友達が出来た時に始めればいいし、アフィリエイトは趣味の範囲ですね。


こんな感じです。

MHFブログが増えると嬉しいです。

箱鯖の方が復帰されるとめっちゃ嬉しいので、どんどんMHFワールドを広がっていくこと願うばかりです。


今回このような企画を考え、募集をされた
えふみんカムバックはなさんには本当に感謝しています。


ブログにご来訪ありがとうござました。

↓更新不具合でお悩みの場合はこちらを一度ご覧ください
0201以降のアップデート

=======================
各ランキングに参加中です。
クリックしてもらえると励みになります。
GBR
 攻略サイト 猟団FreeDomの小道具部屋
狩リブ海
 まとめサイト MHF-Zイキルカル MHF-Z速報
 アンテナサイト MHFアンテナ MHFBlogアンテナ
MHF 水亀アンテナ MHF-Gアンテナ
※「ひかるのMHF雑記」はリンクフリーです。