根菜の浅漬け

生野菜のサラダに飽きたら、根菜類などの浅漬けもさっぱり美味しい季節ですね。
人参、かぶ、きゅうり、二種類のダイコン(浅漬けと甘酢漬け) を作ってみました。
浅漬けの素は、市販品。
IMG_7048


メニューは、
・先日教わった、フランスで人気の乾燥トマト とゴマの混ぜご飯
・ズッキーニのチーズ焼き
・カジキマグロのバターしょうゆ焼き
その他 
IMG_7049

そして、翌日おにぎりと共に朝づけセットを持参し、涼風を受けながらお外deランチ。
場所は 、ポートパークです。
IMG_2433

もしかしたら、これって贅沢な生活かもしれません。

 

新鮮キャベツのお好み焼き

力仕事のご褒美に、みんなで集まってお好み焼きパーティーをしました。
image

やまいもがたっぷり入った生地と、朝どりの大きな新鮮キャベツをたっぷり混ぜて。
きゅうりや玉ねぎなどの旬の野菜のサラダ、
九州方面のおさかな
四国のマメ
image

 ご機嫌な、ある日曜日の昼下がりです。
キャベツはこんな感じ。
玄関先に、ゴロン♪
image
 

新玉ねぎ丸ごとスープ

新玉ねぎスープ

美容室で雑誌を繰っていて、決めたメニューです。
メモが無くても記憶できるほど簡単。
コツは、玉ねぎの芯だけくり抜くこと。
中からも味が沁み込みやすいからだそうです。

角切りベーコンをオリーブオイルで炒める。
水と固形スープを入れる。
量と味はお好みに。
玉ねぎを放り込む。
適当に塩コショウ。
お好みの加減まで煮込む(そんなに長時間で無く30~1時間程度でOK) 。

美味しかった~♪
 

木苺

image
鳥ばかりに食わせてなるものか!
と、大人げなく友人の庭から木苺をたくさんもぎ取って帰りました。
どんどん増えるからと、苗木も数本掘り出して、頂いてまいりました。
我が家の庭で育つかどうか心配ですが、とりあえず植えてみます。

木苺

それにしても、甘くて美味しい。
酸味がないので物足りない 、という意見もありますが、私は好きです。
 

フランス風おにぎり


IMG_6806

ペギー姉さんとなかたちゃんのキッチンに参加して、フランスで一番人気と言われるおにぎりづくりに挑戦しました。

そのおにぎりとは、乾燥トマトのおにぎり。
もう一つは、青豆とシラスのおにぎり。

そんなのホントに美味しいんかいな?と半信半疑ですが、食欲と好奇心は抑えられない。
いざ、実践!です。

【乾燥トマトのおにぎり】
乾燥トマトを半分くらいに切って(ちぎって)、水につけてもどします。
IMG_6827

もどした乾燥トマトをみじん切りにし、炊き立てご飯にゴマと一緒に混ぜ込みます。
IMG_6829

湯葉も一緒に混ぜる予定でしたが、
「なぜか、今日は湯葉がゆるゆるになっちゃったのよ~」
ということで、ペギー姉さん、ソース風にお皿に流しました。さすがフランス風♪

【青豆のおにぎり】
青豆は茹でますが、この日はおしゃべりが弾んで茹ですぎ♪
IMG_6828


茹であがった青豆をさやから外し、炊き立てご飯にシラスとともに混ぜ込みます。
IMG_6831


おにぎりのに握り方は、日本風は手でギュッギュッですが、今日は適当な器に入れてそれをお皿にカパッと伏せる、オムライス風盛り付け。
かわいいシソの葉とディルの葉をトッピングして、完成です。
IMG_6803


蒸し暑い初夏に、さっぱりした味のおにぎりは食が進みますね。



ギャラリー
  • 根菜の浅漬け
  • 根菜の浅漬け
  • 根菜の浅漬け
  • 新鮮キャベツのお好み焼き
  • 新鮮キャベツのお好み焼き
  • 新鮮キャベツのお好み焼き
  • 新玉ねぎ丸ごとスープ
  • 木苺
  • 木苺
アーカイブ
カテゴリー