お化粧のいらない美肌づくりと健康的なダイエット!

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寒天パックで肌はつるつるに

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寒天ダイエットだけでなく、肌ケアにも力を発揮。

鍋に水と寒天を入れて火にかけ、寒天が溶けたら火を止めて人肌に冷ます。

それを、手や足にぬり、数分待って固まったらはがすだけ。

寒天パックで肌もすべすべになる。ただし、寒天液をぬるときはやけどをしないように。





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カレイに含まれるコラーゲンは本当に肌にいい?


 カレイの調理法でもっとも一般的なのは、煮付けだろう。カレイの身は刺身で食べるにはかたいので、煮てやわらかくして食べる調理法がポピュラーになったのだ。
 そのカレイの煮付けを作ると煮こごりができる。カレイの身には、タンパク質の一種であるコラーゲンが含まれているので、それが煮汁に溶け出して冷えて固まり、ゼリー状になるのだ。では、カレイに含まれるコラーゲンを食べると、どんな効果があるのだろうか?
 現在、コラーゲンを多く含む健康食品が、関節の痛みをやわらげたり、肌のハリを保つなどとして売られているが、じっさいにはそのメカニズムはまだ十分に解明されていない。コラーゲンは体内でアミノ酸に分解されるので、コラーゲンが直接体に吸収されることはないと考えられてきたからだ。
 ただし、近年の研究で、摂取したコあることがラーゲンのすべてがアミノ酸に分解されるわけではなく、アミノ酸が2~3個結合したコラーゲンペプチドの状態で吸収されることがわかってきた。そしてこのコラーゲンペプチドには、皮膚のコラーゲンをつくる繊維芽(せんいが)細胞を活性化する働きがあることが判明したという。
 ただし、それもまだ試験管レベルの話であり、コラーゲンを摂取した人体でも、同じことが起きているかどうかはわかっていない
 したがって、コラーゲン摂取が本当に肌のハリをもたらすかどうかは、依然として不明確、今後の研究が待たれるところだ。


 

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ぜんぜん痛くないムダ毛の抜き方

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 夏になると、気になるのがムダ毛。女性だけでなく、近頃では、剛毛の男性は不人気なので、ひそかにムダ毛のお手入れをしている人も多いだろう。
 ムダ毛のお手入れで困るのが、ムダ毛を抜く時のあの痛さだ。かみそりで剃るだけではすぐに生えてきてしまうので、ムダ毛を根元から抜くほうがベターなのだが、とにかく痛い。
 そんなときに試してほしいのが、ムダ毛を抜く前に保冷剤で肌を冷やす方法。保冷剤で冷やされた肌は無感覚状態に近くなる。ムダ毛を抜いてもあまり痛く感じない。こうすれば、苦痛だったムダ毛のお手入れがかなりラクになる。
 そのうえ保冷剤で冷やした肌は、ムダ毛を抜いたあとが赤くならず、見た目にも美しいと一石二鳥だ。

 

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炭水化物抜きダイエットを続けると、脳に影響があり記憶力が悪くなる

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炭水化物を抜くと、最初は体重が減るが、脳に影響があり、記憶力が悪くなる。脳と、脳にまつわる神経系のエネルギー源は糖質だけだから、糖質や、体内で糖質に変わる炭水化物をぜんぜん食べないと脳が働けなくなるのだ(血糖値が下がりすぎると昏睡状態に陥ることがある)。

このダイエット法はアメリカからやってきたものだが、本家本元のアメリカでも問題になっている。炭水化物を長期間摂取しないと、体は肝臓に蓄えられているグリコーゲンをブドウ糖に分解して使おうとするから、肝臓は余分な仕事を増やされて、解毒作用が低下する。これは女性が大嫌いな肌荒れの原因にもなる。さらに、不足した分を補おうと体内のタンパク質を分解してブドウ糖を合成するから、病気に対する抵抗力まで弱くなってしまううえ、とても疲れやすい体になってしまう。

脂肪の摂取を減らし果物と野菜を増やすダイエット(アメリカの癌研究財団推奨)」と、この炭水化物抜きダイエットとの比較調査では、最初の6ヶ月は低炭水化物ダイエットのほうが急激に体重が落ちるが、体重を減らす効果は1年後にはほぼ同じになるという。

炭水化物を食べないような偏食系のダイエットは、栄養バランスがかたよるため、体内で代謝異常が起こって体重が減るだけという専門家も多いという。

炭水化物抜きで一時的に脂肪は減少しても、停滞期のあとはリバウンドで異常に増えてしまう。ダイエット中でも1日に2杯は、ご飯を食べよう!。



 

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巨乳は肩こりの原因ってホント?

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 巨乳の女性には密かな悩みがあるという。それは肩こり・・・。そういうと、誰しもが自分のおっぱいの重みが原因と思ってしまうが、ほんとうの原因は別にある。

 人体工学の研究によれば、肩こりの原因は、じつはブラジャーのストラップ(ヒモ)の長さにあることがわかっている。
 ストラップの長さは調節が利くように作られているが、それを「動いて肩からずり落ちてくるとイヤだ」と、少しキツめに調節すると、肩の血行障害、つまり肩こりになりやすいのだ。

 また、胸が大きいのをコンプレックスに感じて、猫背気味の姿勢をとっていると、やはり血行障害や背筋力の低下で、肩こりを起こすこともわかった。

 どんなに巨乳でも、堂々と胸を張って、正しくブラジャーをつけていれば、肩こりに悩むことはなくなるのである。



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湿疹、ニキビ、じんましん、肌荒れは、「亜鉛不足」が原因かも?

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原因不明のじんましんが続いている人は、レトルトパックなどの加工食品を頻繁に食べているのが原因であるケースが多く見られるという。また、じんましんだけではなく、湿疹ニキビ肌荒れも出てくるという。

これは、亜鉛不足が原因だそうだ。

抜け毛が多かったり、毛髪がパサつく、つめが弱くなるなどの症状も亜鉛不足が原因。そのほか性機能の後退も起こる恐れがあるという。

亜鉛不足を招くのは、フィチン酸。食品添加物のフィチン酸亜鉛などの吸収を阻害してしまうという。

加工食品を食べるのをやめなければ、見た目の老化を進め、かゆみや皮膚炎に悩まされるなど、つねに体のどこかに不具合が生じるという。また、亜鉛不足は食事が偏るダイエットのときにも起こりやすいので、ダイエット中の人は注意だ。

亜鉛を多く含む食品は牡蠣やウナギ、大豆、豆腐、そば、緑茶など。また、胚芽や米ぬかにも亜鉛は多く含まれている。

 

 

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