ブログネタ
住まいづくり に参加中!

 

住まいづくり、ローン、保証、物件のポイント

 

住宅ローンの変動金利を選択するか固定金利を選択するか迷うところだ・・・。

住宅ローンの金利は、もともとは固定金利だった・・・。ローン利用者の側が「変動金利制」を望んだから、変動金利が取り入れられたというより、金利上昇が長く続いた時期に、金融機関の側が変動金利制をつくった。

それは、昔、金利上昇がながらく続き、預金金利は高くなり、その利息の支払いは即刻多額に支払う反面、固定金利の住宅ローンの貸し出し利息は低いままだから、回収額が少なくなってしまった。

そこで、変動金利が編み出された。「貸し手も借りても損得なし」、みたいな・・・。

住宅ローンは、長い期間だ。計画性をもって借りたい。安心していたい・・・。本当は市場金利が長らく安定していて、月々の返済額も完済まで変わらないのがいいんだが・・・。

 

 

この食材!からだにどう効く?(毎日の食べ物の効能)

年金が分かって暮らしに安心!【(国民 共済 厚生)年金共通】

「厚生年金」早わかり!

「住まいづくり、ここがポイント!」の頁のトップへ