2010年12月13日

MHP3 タル爆弾の使い方 (動画あり)

タル爆弾には、小タル爆弾、小タル爆弾G、大タル爆弾、大タル爆弾G、打上げタル爆弾、
打上げタル爆弾Gの6種あります。(Gはそれぞれのパワーアップ版です)
小タル爆弾は、地面に置いてしばらくすると自動的に爆発します。
大タル爆弾は、地面に置いて衝撃を与えることで爆発します。
打上げタル爆弾は、地面に置くと空に向かって飛び、目標物に当たると爆発します。
●大タル爆弾の起爆方法
・石やペイントボールなどを少し離れた場所から投げつける。
・弾や矢を射る。
・小タル爆弾を近くに置く。
・SELECTボタンでキックをする。(自分もダメージを受ける)
ボスモンスターの隙を狙って、タル爆弾を仕掛けるわけですが、
シビレ罠や落とし穴に引っかかっている時に大タル爆弾や小タル爆弾でダメージを与えたり、
空中でホバーリングしているモンスターには、その真下で打上げタル爆弾を仕掛けて
上に飛ばして、ダメージを与えたりします。
(打ち上げタル爆弾Gは、まっすぐ飛ばないようなので、置く場所の調整が必要のようです)
タル爆弾の威力をアップさせるスキルは、「ボマー」です。
ボマーを発動させるとダメージが1.5倍となり、タルの調合成功率が100%になります。
ドリンクスキル「ネコの火薬術」は、大タル爆弾が大タル爆弾Gの威力になります。
(大タル爆弾Gの威力は変わらないと思います)
※睡眠や罠にハマっている時には、ダメージ率が上がりますが、正確な数値は分かりません。

MHP3 タル爆弾の使い方
タル爆弾の使い方の動画をアップしました。


大タル爆弾の起爆方法(小タル爆弾・ペイントボール・遠距離武器)
小タル爆弾は自動で起爆します。
大タル爆弾は自動で起爆しないので、起爆させるものを使います。
1つ目は小タル爆弾。2つ目はペイントボールや石ころなどの投げられるアイテム。
3つ目は遠距離武器(ライトボウガン・ヘビィボウガン・弓)。

起爆時に接近しすぎた自爆例
タル爆弾が起爆する時に近すぎると、自爆します。

蹴りで起爆させる方法(自爆)
蹴る(セレクトボタン)でも起爆できますが、自爆します。
主に、スキル「火事場力」を発動させるために、自分の体力を削る(減らす)時に使います。

罠(シビレ罠・落とし穴)+大タル爆弾の使い方
大型モンスターが罠に掛かった時に、ダメージを与えることができます。 
 


へたれハンター.