ブログの更新がままならず・・・毎日採点に追われる日々です・・・
この夏は、たくさんの夏期特参加者の生徒さんがいてありがたいことです
中学生受験組は、ラストスパートの夏休み
tomoko先生は、あれもやっておけ、これもやっておけ、と公文以外の北辰対策などなど
色々と課題を与えています
塾も様々なので、なんとも言えませんが、やっぱり公文しかない・・・
と、結局他塾から公文にたどり着いた生徒さんも受け入れ
後がないので、公文のプリント何十枚も解きまくりの課題を与えなければならない生徒さんもいます
(公文のプリントを3時間解き続ける・・・ってかなりしんどいけど、頑張っている!)
勉強ができるようになるには、やっぱり問題をどれだけ解いてきたかによる
なんとなく知っている・・・では、『できる』にならない
具体的にこういう問題を解いたことがある!が、結局力になるのです
どんなに丁寧な説明を聞いても、やっぱり聞いているだけでは身につかない
自分で解いてみなければ!そういうことでしょ!
公文で学習することは無駄なことは1つもありません
すべてが演習であり、練習だから
席に着いた瞬間から、子供達は問題を解き始めます
余計な説明はありませんが、新しい課題はもちろん簡潔な説明を指導者が加えて
すぐに問題を解かせます
みんなできます
順に力をつけてくれば、学校でやっていない新しい問題も簡潔(数分)な説明で
子供達は解いていくことができます
学年を越えていけます
そういう力を、小さいうちからつけておけば、中学生になってもそんなに困らないと思うのです
手はかかるかもしれないけど、小さいうちに賢くしておけば
先々親子で安心というものです
今、苦労している中学生達を見ていてつくづくそんな風に思ってしまいます
だからというわけではないですが
小学生や幼稚園のみんな
いまのうちに、うんと頑張っておけ!!!と言いたいです
近い将来の自分のために・・・
さて・・・前置きがだいぶ長くなりましたが
やっと昨日の朝、当教室に『オブジェ』到着
3月末に、3学年先を終了した生徒さん達に贈呈される記念品の『オブジェ』
こんなにたくさんの箱が積まれました
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ
年度末に相当頑張った小学生達です
小学生のうちに、中学課程を終了してJフレンズとなった生徒さん達もいます
子供達と一緒に頑張ってくれたお母さん達の顔が浮かびました
苦しい時もあったし、泣きながらプリントやった時もあったけど
最後まであきらめなかった子達への『努力の証』
みんな、おめでとう!!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
結果、みんな素晴らしい優秀児へと成長しました
そして、全員、さらにさらに、学習を先へ先へと現在進行形で進めています
オブジェは1つの通過点ですから、また新たな目標に向かって突き進んでいます
tomoko先生の教室では、毎年、オブジェを獲得する生徒さんが増えています
来年は、もっと多くの生徒さんが、このオブジェを獲得してくれる見込みです
それにしても、オブジェ獲得決定を3月末に各生徒さんに通達したものの
実際に送られてくるのがこの時期ですから・・・
ほとんどの生徒さんが、オブジェのことなど忘れている・・・っていうのが現状かも(笑)
だからこそ、休み明けに『オブジェが届いたよ!』と言ったら、みんなビックリするでしょうね~
楽しみです♪
今年のデザインは、かなりラブリ~
鉛筆オブジェの中には、カギが彫られています
素敵です!!!
長女殿!ついに、3教科すべてゲットしました
良く頑張りました!エライと思うよ・・・感心、感心
(ここまで来るのに、軽く7年はかかっていますので、それなりに努力積み重ねております)
ちなみに、次女は国語でゲット
算数ももうちょっとなのに、そこら辺は無理をしないタイプなもので・・・
明日は、長女殿の『Jフレンズセミナー』に参加するため、神奈川県大船にある
公文国際学園まで行ってまいります
教室は臨時的にお休みです
その代わり、セミナーの刺激をtomoko先生もいっぱい受けてきたいと思います
余談ですが・・・
オブジェ達成率、当教室は20%強かと思いますが
これって、他にないのではないかと自画自賛したいところ
川越地区全体では3先達成率5%だと聞いていますので
うちの生徒さん達凄いんじゃない?!え?tomoko先生が凄いのかな~(笑)
この夏は、たくさんの夏期特参加者の生徒さんがいてありがたいことです
中学生受験組は、ラストスパートの夏休み
tomoko先生は、あれもやっておけ、これもやっておけ、と公文以外の北辰対策などなど
色々と課題を与えています
塾も様々なので、なんとも言えませんが、やっぱり公文しかない・・・
と、結局他塾から公文にたどり着いた生徒さんも受け入れ
後がないので、公文のプリント何十枚も解きまくりの課題を与えなければならない生徒さんもいます
(公文のプリントを3時間解き続ける・・・ってかなりしんどいけど、頑張っている!)
勉強ができるようになるには、やっぱり問題をどれだけ解いてきたかによる
なんとなく知っている・・・では、『できる』にならない
具体的にこういう問題を解いたことがある!が、結局力になるのです
どんなに丁寧な説明を聞いても、やっぱり聞いているだけでは身につかない
自分で解いてみなければ!そういうことでしょ!
公文で学習することは無駄なことは1つもありません
すべてが演習であり、練習だから
席に着いた瞬間から、子供達は問題を解き始めます
余計な説明はありませんが、新しい課題はもちろん簡潔な説明を指導者が加えて
すぐに問題を解かせます
みんなできます
順に力をつけてくれば、学校でやっていない新しい問題も簡潔(数分)な説明で
子供達は解いていくことができます
学年を越えていけます
そういう力を、小さいうちからつけておけば、中学生になってもそんなに困らないと思うのです
手はかかるかもしれないけど、小さいうちに賢くしておけば
先々親子で安心というものです
今、苦労している中学生達を見ていてつくづくそんな風に思ってしまいます
だからというわけではないですが
小学生や幼稚園のみんな
いまのうちに、うんと頑張っておけ!!!と言いたいです
近い将来の自分のために・・・
さて・・・前置きがだいぶ長くなりましたが
やっと昨日の朝、当教室に『オブジェ』到着
3月末に、3学年先を終了した生徒さん達に贈呈される記念品の『オブジェ』
こんなにたくさんの箱が積まれました
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ
年度末に相当頑張った小学生達です
小学生のうちに、中学課程を終了してJフレンズとなった生徒さん達もいます
子供達と一緒に頑張ってくれたお母さん達の顔が浮かびました
苦しい時もあったし、泣きながらプリントやった時もあったけど
最後まであきらめなかった子達への『努力の証』
みんな、おめでとう!!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
結果、みんな素晴らしい優秀児へと成長しました
そして、全員、さらにさらに、学習を先へ先へと現在進行形で進めています
オブジェは1つの通過点ですから、また新たな目標に向かって突き進んでいます
tomoko先生の教室では、毎年、オブジェを獲得する生徒さんが増えています
来年は、もっと多くの生徒さんが、このオブジェを獲得してくれる見込みです
それにしても、オブジェ獲得決定を3月末に各生徒さんに通達したものの
実際に送られてくるのがこの時期ですから・・・
ほとんどの生徒さんが、オブジェのことなど忘れている・・・っていうのが現状かも(笑)
だからこそ、休み明けに『オブジェが届いたよ!』と言ったら、みんなビックリするでしょうね~
楽しみです♪
今年のデザインは、かなりラブリ~
鉛筆オブジェの中には、カギが彫られています
素敵です!!!
長女殿!ついに、3教科すべてゲットしました
良く頑張りました!エライと思うよ・・・感心、感心
(ここまで来るのに、軽く7年はかかっていますので、それなりに努力積み重ねております)
ちなみに、次女は国語でゲット
算数ももうちょっとなのに、そこら辺は無理をしないタイプなもので・・・
明日は、長女殿の『Jフレンズセミナー』に参加するため、神奈川県大船にある
公文国際学園まで行ってまいります
教室は臨時的にお休みです
その代わり、セミナーの刺激をtomoko先生もいっぱい受けてきたいと思います
余談ですが・・・
オブジェ達成率、当教室は20%強かと思いますが
これって、他にないのではないかと自画自賛したいところ
川越地区全体では3先達成率5%だと聞いていますので
うちの生徒さん達凄いんじゃない?!え?tomoko先生が凄いのかな~(笑)