新時代をつくる〜明るく楽しくハツラツと〜

新時代の誰でも出来る、新しい生き方 May peace prevail on Earth



新時代の自立し、地球に貢献する人財になろう

繁栄のサイクル


 世の中に役立つ存在になることは、経済、平たくいえば「お金を稼ぐこと」そして「充実した豊かな人生」を送ることと密接に関わっています。

 実はこの当たり前のことがわかっていない人が多いようです。

 何を隠そう、この僕もそうでした。この当たり前のことに「確信を持てたのが、なんと30歳を越してから・・・・。


「勉強しろ、ああしろ、こうしろ」と言われた記憶はありますが、家や学校で「役立つ存在になること」の重要さを教えてもらった記憶がありません。(僕がスルーしていたかもしれませんが


 人が社会の中で“受入れられて”、さらに支持され活躍して生きていくためには、世の中に役立つ存在になることが非常に大事になります。

 勉強や何かの技術(料理、大工、専門職)を身に付ける「修業」も、世の中に役立つという目的のためにあるのです。

 その目的がぼやけていると歯車が噛み合いません。


「働く(はたらく)」とは「はた(端)」を『楽(らく)』にすることだ、と読んだことがあります。


 言葉をこじつけたのかもしれませんが、案外、本当の語源かもしれません。
(ご存知の方は教えて頂けますか?)


 人は役に立って初めて他者(世間・社会)から喜ばれ、評価されます。喜ばれて初めて、大事にしてもらえます。 評価されて初めて、活かされます。

 活かされて活動出来る、働ける、活躍できるということです。そして報酬としての成果が手に入ります。

 活躍できると存分に腕がふるえて発展出来ます。それと同時に経験が積めます。
 経験が積めるとさらに腕が磨かれます。

 発展すれば豊かにもなれます。

 腕が磨かれ、豊かにもなると、余力ができることによってさらに役立つことが出来ます。


 さらなる役立ちは、より多くの喜びを社会に与えることが出来て、さらに評価される・・・
そして、さらに活かされ、さらに大事にされて、さらに活躍して・・・

・・・というふうに「繁栄のサイクル」が出来上がるのです。

サイクルは二周目、三周目とどんどん大きくなっていきます。

図してみると以下のようです。

◎繁栄のサイクル


《役に立つ》→《評価される・喜ばれる》→《大事にされる・活かされる》
  ↑                        ↓
  ↑                 (報酬=)《活躍できる》
  ↑                        ↓            
《磨かれる・豊かになれる》←←《発展出来る・経験が積める》                           


 さて、繰り返しになりますが、社会の中に正しいかたちで“受け入れられる”ことは、とても大事なことです。

 認められることは、人間が生きていくエネルギーとなるからです。・・・空気や水や食べ物だけ満たされてもダメなのです。

 そのエネルギーを『他の役に立つ』という正しい形で得ることです。

 それを間違うと人に迷惑をかけて注目を集めるという、困ったことになります。

 でもなかなか世の中を見渡すと、このような『繁栄のサイクル』の形になっていない実例の方が、圧倒的に多いのではないでしょうか?

 実際に役立つというよりは、社会に損害を与えている、公益に反するような組織、会社が大手を振ってまかり通っています。

 だから「本当のこと」が隅に追いやられているのが現状でしょう。


 しかし、この「繁栄のサイクル」は資本主義社会が無くなっても『通用する』法則なのです。


※「繁栄のサイクル」について詳しく知りたい方は「心の自立」大和信春著 成人要目研究所
 をお読みください。

  

無料で学べるシリーズ
★腰痛対策・健康をつくる「腰と腹」 → クリック
★人生がくるっと変わるジャパニーズドリームのすすめ → クリック

タミフル使用量世界一

山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル!
というブログに【日本しか買わない「タミフル」という薬】という記事があります。
 それによると世界のタミフル使用量の8割が日本人だとか・・・驚きですね。
(詳しくは上記ブログをご覧下さい)

 ブログを読むと、製薬会社と国との間で大きな利権があることは間違いなさそうです。

 またタミフルに関しては、以前から服用後の異常行動などが報告されています。

・・・・整体の立場でいうと、風邪やインフルエンザは原則として寝て休むのが基本です。それにより身体が変革していくのです。

 我が家の小六の息子も風邪を引いて先週金曜からダウンしてましたが、この数日間で不思議なことに身長が伸びているんです・・・・



 さて話を戻すと、僕たちはニュースや肩書きある人(・・・大学の教授 政治家・・・etc)の意見、情報を丸呑みせずに、自分で本当かどうか調べてみる必要があります。

 すぐに答えが出なくても、その件に関して情報を集めていると、いろいろと見えてくるものがあります。それにより、何が正しいかの度合いがはっきりしてきます。

 現在はネットのお陰でたいがいは調べることが出来るようになりました。

 疑問に思う事は、自分で情報収集し、調査しましょう。

 「下手な考え休むに似たり」といいますが、あれこれ思案するよりも、正しい情報が命を救うことだってあるのです。

 
 繰り返しますが、国家が国民のためにつねに正しい情報を流している、というのは「誤った思い込み」です。(本当はそうあって欲しいんですが・・

 神様が政治をやってるわけじゃないですから、人間がつくったものなんて、まだまだ未熟です。



 





無料で学べるシリーズ
★腰痛対策・健康をつくる「腰と腹」 → クリック
★人生がくるっと変わるジャパニーズドリームのすすめ → クリック
Profile
メルマガ
ハンドルネーム可 お気軽にご登録ください。
 元気通信 メルマガ登録
メールアドレス: 
名前: 
Powered By メール配信 NEO2
よい本です↓
腰痛でお悩みの方
無料レポート
Archives
ツイッター
スピリチュアル・サイエンス

感性を磨く本
  • ライブドアブログ