人間のすることには、すべてこの世の真理が隠されていると思います。

それは遊びやゲームにも垣間見えます。


例えば『将棋』。

一手一手、交互に駒を動かすゲームです。

これは人間同士のやりとり、対話しているのと同じです。
声に出さなくても、人間は対話をしています。


一手指せば、もう後戻りは出来ません。
待ったなし、です。

しかも時間制限があります。
永遠に考えられません。

私たちもカレーにしようか、焼きめしにしようか、
ずーっとは考えられませんよね。

いつかは決めなくてはなりません。


選択、決断、実行…
そして結果の責任を負うことになります。
・・・将棋の場合は勝ち負けです。


強い棋士は直観と深い読み、駆け引きを縦横に駆使して戦います。

世の荒波をくぐるのに、一本調子ではすぐに転覆です。


勝負に負けるのは、たいがい自分が悪手(ミス)を指すのが原因だそうです。
それも悪手を続けると、ほぼ負けです。

つまり自滅です。


でも、どんな強い棋士も、一局の将棋で一度はミスをするそうです。

そこから粘って勝機をつかんで行きます。


人生は一見すると欲望を刺激する誘惑に満ちています。
悪手を連発しようとすれば簡単です。

逆にいうと最善手を選択できなくても、
悪手を続けなければ、とりあえず『よし(善・良)!』となりますね。



IMG_4041



      ヨガ・整体・セミナースケジュール
http://holon-harmony.com/schedule/action~month

宮田ひさもちフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/hisamochi

宮田ひさもちツイッター(フォローどうぞ。フォロー返しいたします)
https://twitter.com/ISTHayabusa

ホームページ
http://holon-harmony.com/

宮田ひさもちメールマガジン
http://holon-harmony.com/mailmag



WEB講座