我が家の庭に咲いている花たちのお披露目です。
頂き物がしっかり根付き、我が家も居心地がよさそうです。


キンギンカキンギンカ

 

 

 





キンギンカ 正式名はスイカズラ(吸葛)
花色が白から黄色に変わることから中国では
「金銀花」と呼ばれ縁起のいい花として好まれるそうです。
「吸葛」の名前の由来は昔の子供が花の蜜を吸って
遊んだからだとかおやつ代わりだったのかな。

「挿し木が根付きましたのでどうぞ」
去年の秋に近所の方からいただいたもの、
期待に応えてくれました。


コバンソウイソトマ









頂き物の小判草が花穂をつけました、
金銀花と小判草で我が家の庭は大金持ちです。

去年の秋に頂いた小さな苗が生長、開花を楽しみに
していたイソトマ、開花の嬉しさも一入です。


バイカウツギ 八重

バイカウツギ 八重

 

 







バイカウツギ(梅花空木)八重 ユキノシタ科
一重咲きの花が梅の花に似ていることからついた名前、
八重咲きはまったく似ていませんね。
去年のこの時期の散歩の折に幼木をいただいたもの
見事な開花に


ラミウムラミウム

 

 





 

ラミウム シソ科 原産地 ヨーロッパ
日本に自生しているホトケノザやオドリコソウの仲間
オドリコソウにそっくりの花に納得
花期は4月〜5月 花が終わった後も斑入りの葉が
綺麗で楽しめます。
一節をいただいて挿していたのが大きく育ちました。


ユキノシタユキノシタ

 

 

 





消えてなくなったと思っていたユキノシタ
生き残っていたようで今年は花を見せてくれました。
やぶ蚊が息を潜め獲物が近づくのを待っているようです。
吸血鬼?おお怖い。

               10枚の拡大画像の部屋

写真日記 - livedoor Blog 共通テーマ