ナスタチウムワビスケ?

 

 

 





ナスタチウム ノウゼンハレン科 
葉の形が蓮に似ていることから和名は金蓮花(キンレンカ)
花期は4〜10月 この時期の開花に驚きました。
風は冷たいですが陽射しに春を感じた様です。
花も葉も食べられるとか、一度味わってみたいです。

たった一輪ひっそりと咲いていた侘助?
小鳥の訪問で花びらが傷ついていました。


アゲラタムアゲラタム

 

 

 





アゲラタム キク科 別名 カッコウアザミ
花期5月〜11月
冷たい風の中での開花に感動、
原産地はメキシコ、ペルー 宿根草ですが
寒さに弱く一年草として扱われているようです。
日当りのいい場所に植えられていて元気でした。


不明不明

 

 

 




初めての植物が目に留まり
花の蕾なのか実を結んでいるのかも不明
帰って調べてみましたが名前は分かりませんでした

追記 金魚の木(ヒポシルサ)イワタバコ科でした。
kazyooさん hiro123bouさん 有り難うございます。

                               6枚の拡大画像の部屋

写真日記 - livedoor Blog 共通テーマ