昨日2日、
近鉄八尾駅をはさんで南北4キロ続いている
玉串川沿いの桜並木のほんの僅かを歩いてきました。

昨年同時期の玉串川の様子です。


玉串川

 

 

 

 

 

 

 

 


山本小学校横の遊歩道です。
7分咲きの状態です。


入学式私の入学式に間に合いました、
校門での記念撮影で
おすましポーズをしているのが
わたくしでございます。

 

露天露天が並んでいますね、
さすがに大阪は八尾の名所です。

入学のお祝いは
”たこ焼き”をお腹いっぱい。

 

 

樒の花樒の花

 

 

 





樒の花 シキミ科 
樒は仏前にお供えする木ですが、
シデコブシに似た白い花が咲いていて目を惹きました。


アグロステンマアグロステンマ

 

 

 






アグロステンマ ナデシコ科 秋まき一年草
原産地 ヨーロッパ 西アジア
草原や麦畑に自生しているのを園芸品種として
改良されたとか。別名はムギセンノウ(麦仙翁)
草丈は70〜80センチ咲き揃った花が風に揺れる
様が大好きです。


春蘭勿忘草 白花

 

 

 






シュンラン(春蘭) ラン科 シンビジウム属 
花期は 3月中旬〜4月中旬
別名 「じじばば」 地味な感じだからでしょうか。

我が家の忘れな草の白い花が咲き出しました。


ベロニカ

椿

 

 

 

 

 





ルリトラノヲにそっくりな花を見かけ
商品名はウィスター ブルードタワー
ベロニカ ゴマノハグサ科 
ルリトラノヲの園芸品種
山野草の商品化に驚きました。


我が家の椿(ヤブツバキ?)
小さな苗から3年目、ようやく一輪咲きました

                          11枚の拡大画像の部屋は こちら

                写真日記 - livedoor Blog 共通テーマ

「続きを読む」は玉串川周辺地図と頂き物です。

山本小学校
 
 
周辺地図です、クリックして下さいね。

庭梅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お土産を頂いてきました。
庭梅の子供です。
来春の開花が楽しみですがは無理でしょうね。