ボタンクサギボタンクサギ

 

 

 


 


ボタンクサギボタンクサギ

 

 

 

 



ボタンクサギ(牡丹臭木)が咲き始めました、
蕾に沢山の蟻が集まっています、美味しい蜜があるのかな。
クマツヅラ科 落葉広葉低木 原産地 中国南部 インド北部
葉や茎に傷をつけると臭いがすることから
臭木の名前がついたようです。


ノウゼンカズラモッコクの花

 

 

 





ノウゼンカズラ 落葉つる性花木
花期は6月下旬~9月中旬 原産地は中国 
9世紀頃に渡来、随分昔からあるのにビックリ、
情熱的な花の感じから南国の花だと思い込んでいました。

近所のモッコクにひっそりと花が咲いていました。
ツバキ科 花期は6月下旬〜7月上旬
秋には赤い実を結びます。


ヘリアンサスヘリアンサス

 

 

 





ヘリアンサス キク科 ヒマワリ属
キクイモによく似ていて別名がキクイモモドキ。
ヘリアンサスはギリシャ語で太陽の花の意味。
ヒマワリの仲間の総称だそうです。
突然変異でしょうか、右の花は白い縁取りがありました。


グラジオラスグラジオラス









グラジオラス アヤメ科 春植え球根
別名 オランダショウブ 花期6月~7月
花色も多く草丈も大きく見栄えがしますが
撮影には苦労しました。


月下美人の蕾

我が家の月下美人に花の赤ちゃんが
誕生しました。
去年は成績が悪かったですが
今年は沢山咲いてくれそうで楽しみです。

 

 

                          11の拡大画像の部屋は こちら