ピラカンサピラカンサ

 

 

 

 

 

ピラカンサの実が真っ赤に色づきました。
黄色い実のピラカンサも色づいています。
餌の少なくなる冬には小鳥たちの食料に。


キンモクセイギンモクセイ

 

 

 





キンモクセイとギンモクセイ、もう盛りは過ぎてしまいましたね。
一週間前に撮った物ですがこの季節に載せることにしました。


タデアイ

ミセバヤ

 

 

 






イヌタデの群生かなと思い近づいて見ると
タデアイでした、葉は藍染の原料になります。
花からはあの藍色は想像出来ません。


ミセバヤの満開に振り返ってみてしまいました。
名前の由来は綺麗なので誰に見せようかで
「見せばや」だそうです。


栴檀の実椿

 

 

 






栴檀が実を結んでいました、満開の花は好い香りで
目を惹きますが実は葉の影でヒッソリです。


椿の蕾の色づきの早さに驚きました。
この冬は早い時期に椿が楽しめそうです。


スミレ

ダイモンジソウ

 

 

 

 

 

スミレの花にビックリ、季節を間違えたようです。


ダイモンジソウの花を見かけわが家のは咲きそうになく
羨ましくなりました。


 

SATY八尾サティー

 

 

 


 


二年ぶりの「アリオ 八尾」ネタになります。
アリオ開店一ヶ月前の「サティ八尾」(06,11月)の様子です


サティ 八尾 跡地

昨日のサティ跡地です。
近鉄不動産の
マンション建築が始まっています。

再来年春に完成します。

 

 

アリオが出来てから早々に店じまいをしたサティ以外、
近隣での閉鎖は聞きません。但し個人店のことはあまり・・・。

我が御用達のスーパーも健在です。

近鉄八尾の乗降客が増えたのは確かなことです、
若者たち、家族連れが多く見られます。

鉄道完備・バス完備です。出来るだけそれらを使って下さい。
駐車場の経費も商品の価格に含まれています。

と、云いましたところでアリオ関係のお話は終わり。

 

                  11枚の拡大画像の部屋は こちら