スモモスモモ

 

 

 


 

スモモ

見そびれていたスモモの満開に出合えて
嬉しくなりました、
真っ白い花が青空に映えて息を呑む美しさにウットリ。
初夏に生る実も確認したくなりました。

 

シモクレンシモクレン

 

 

 



シモクレン(紫木蓮)大きい植木鉢に咲いていてびっくり
鉢植えでも楽しめるんなら育ててみたいなと思いました。
もう一つの植木鉢ではハクモクレンが満開でした。

トサミズキトサミズキ

 

 

 



撮影に失敗ばかりしていたトサミズキ
幼木で花が低い位置に咲いていてようやくまともに?
撮る事が出来ました。

アオキの花

アオキの雌花、ミズキ科 雌雄異株、
秋の赤い実は目を惹きますが
花は目立たずウッカリしていると
見過ごしてしまいそうです。
アップで撮りたかったですが犬に
吠えられておっかなびっくり、
諦めました。

ブラキカム イベリヂフォリア

ブラキカム イベリディフォリア

 

 

 




ブラキカム・イベリディフォリア キク科 
秋播き1年草 花期は4月から5月
種類の多さに驚いています、
野菊に似た薄紫の色の花が魅力でした。



我が家のツタンカーメンのエンドウとレンゲソウの近況。

ツタンカーメンのエンドウ 12日ツタンカーメンのエンドウ

 

 

 

 

半ば諦めていたツタンカーメン王が一斉に開花しました。
鞘の色が紫でしたら、紛れも無く王様のエンドウです!

昨年11月12日に種蒔したのですが
発育がずいぶんと遅れていました。
幾分弱々しい感じがします。

近所のエンドウの生育と比べると一ヶ月は遅れている様に思います。

レンゲソウの種レンゲソウ

 

 

 

 

11月18日に種蒔をしたレンゲソウ
それなりに育っています。

レンゲの花が咲く頃には
王様は紫色のふっくらとした鞘をつけている筈です。
思いっきり期待をこめて・・・・。

                                      10枚の拡大画像は こちら で