近所の散歩で見かけた花たちです。

スパラキシススパラキシス

 

 

 


 

スパラキシススパラキシス

 






スパラキシス アヤメ科 秋植え球根
花期は3月から4月 原産地 南アフリカケープ地方
別名 スイセンアヤメ
派手な色彩の花が目を惹きました、

ブルーベリーブルーベリー

 

 

 



ブルーベリー ツツジ科 
原産地は北アメリカで日本に渡来したのは1951年
熟した実は濃い紫色、アントシアニンが目に良いそうです、
花も実も秋の紅葉も楽しめ一石三鳥ですね。

ベロニカ ジョージアブルー

ベロニカ・ジョージアブルー ゴマノハグサ科
オオイヌノフグリにそっくりでしょ、
オックスフォード大学のカラーから
別名はベロニカ・オックスフォードブルー。


 

オオデマリ

オオデマリ

 


 




オオデマリオオデマリ スイカズラ科 落葉広葉低木
原産地 日本 花期は4月から5月
咲き始めは緑色で咲き進むと真っ白に変化、
一本の木で二色の花色が楽しめます。






ツタバウンラン

ツタバウンラン

 


 

 


消えてしまったと思っていた我が家のツタバウンラン
咲き出し嬉しくなりました、凄い生命力に感動です、
ゴマノハグサ科 匍匐性で葉が蔦の葉に似ていることから
別名 ツタガラクサ(蔦唐草)
花はムラサキサギゴケやトキワハゼとよく似ています。

フリージアフリージア

 

 

 



我が家のフリージアです、黄色い花に遅れて咲き出しました。

シンビジウムシンビジウム

 



 

咲き遅れていた我が家のシンビジウムです。

レンゲソウ

レンゲソウ

 

 

 

 

私んちのレンゲ畑に初夏が来ました。
20日に満開宣言をしました・・
種蒔をしてから5ヶ月目です。

今年は種が沢山収穫出来そうです。

                               13枚の拡大画像は こちら で

”続きを読む”はコメントが送信出来ません・のお知らせ・・。

今朝 (21日) 8時30分現在
ライブドアブログへのコメントが送信できません。
自分ところも含めてです。

無題

 

 

上記の表示が出ます。
ライブドア使用の方は如何でしょうか。

午後3時ごろ、一応回復したようです・・・。