昨日はすごく暑かったですね・・ 

週の始まりは
川面を気持ちよく飛び回っている(筈です)小鳥さんの画像から・・。
あまり強く叩く(クリックする)と逃げますので、
やさしくそ〜と叩いてくださいね。

牡丹牡丹

 

 

 


 

牡丹牡丹

 

 

 


 

牡丹牡丹

 

 

 



牡丹 ボタン科 
原産地は中国で奈良時代に渡来
弘法大師が持ち帰ったという説もあるそうです。
花期は4月下旬から5月上旬ですが今年の開花は
例年より随分早いようです。

近所の方の牡丹を撮らせてもらいました。

シャクナゲの蕾

シャクナゲ

 

 

 




牡丹の直ぐ横には石楠花も、つぼみの葉の上にカエルが
寛いでいました。
ツツジ科 常緑広葉低木 原産地 日本、中国、ヒマラヤ地方
花期は4月から5月。

シラー・カンパニュラータシラー・カンパニュラータ

 

 

 



散歩で見かけたシラー・カンパニュラータ
ブルーと白の花が見られてラッキーでした。
ユリ科 秋植え球根 花期は4月から6月
耐寒性があり植えっぱなしでも毎年花を見せてくれるそうです。
葉が水仙に似ていることから別名は釣鐘水仙。

シランシラン

 

 

 



シラン(紫蘭) ラン科 耐寒性宿根草 花期は4月から5月 
蘭の仲間とは思えない育てやすさで人気があります。

 

                           12枚の拡大画像は こちら で