ゴール地点

 

 

 

 

 

 


ゴールのヒルゼン高原センターが見えてきました。






ゴール!

やはり終盤は駆け足でした。
人の群がっているところは
蕎麦とジンギスカンの
試食会場です。
どちらもこちらの
特産品です。

が、ここはパスします。
時間がありませんが、これだけは戴かねば。

ジンギスカンの元は終わりに出てきます。

駐車場

64台のバスが
行儀良く並んでいます。
乗客が揃えば出発する
用意が出来ています。








イタドリ 雄花イタドリ 雌花

 

 

 



イタドリの白い花が満開でした
雌雄異株、左の写真が雄花、右の写真が雌花
雌花は花が終って種を結んでいるようです。

不明メドハギ

 

 

 



たった一株だけ、真っ白い可愛い花を見かけて撮りましたが
花の名前が分りません。ご存知の方、教えてくださいね。
追記 検索で判明、ヌマトラノオ(サクラソウ科)でした。

メドハギも今が盛りのようです。
4年前に初めて訪れた蒜山高原で目にした花で
懐かしさがいっぱいでした。

ヤブマメミヤマキケマン

 

 

 



草むらに隠れるように咲いていたヤブマメ
つる性一年草、薄紫と白のツートンカラーの花が
魅力的でした。

ミヤマキケマンに今年も出合えました。

ツリガネニンジンオオイヌタデ





 

ツリガネニンジン キキョウ科 別名 ツリガネソウ
風に吹かれて小さな鈴音が聞こえてきそうな風情でした。

オオイヌタデ タデ科 
イヌタデ別名アカマンマの大型で草丈も高く目を惹きました。

ツルアジサイヤマボウシ







ツルアジサイが咲き残っていてラッキーでした。
山野の自生のツルアジサイは素敵でした。

ヤマボウシの実も色づき熟して落ちているのもたくさんでした。
完熟の実を一粒食べてみましたがほのかな甘さで素朴な味でした。

ジンギスカンの元

ジンギスカン?あっ間違い!
ヒツジさんでした。
”ジンギスカン”とあまり大きな声で
云わないで下さい。
逃げてしまいますからね。


完歩バッジ

 

 

 

 

 




 

完歩の証明です。バッジが光っています。
このバッジ一つで、赤いじゅうたんを敷き詰めた
あの建物に入る事が出来ますし、ひな壇にも座る事もできます。

勿論、バッジ一つで電車・バス・飛行機にも乗れます。
但し、料金を支払ってのことですが・・・・。




                            14枚の拡大画像は こちら で