ミツバチの羽音と地球の回転実行委員会@くしろ

「ミツバチの羽音と地球の回転」チャリティー上映プロジェクト

上映会・映画の感想 その16

・生業とお金をかせぐだけの労働とは違うのだとあらためて気づきました。

 (釧路市 40才 男性)

 

・学校・先生方・役場でぜひ上映して下さい。(中標津でぜひ)

原発は選択させて下さい!!

処理できない物、遺伝子操作・・・・もう少し考えて、23世代きちんと検証してから・・・・。

スウェーデン、ドイツ・・・・すごいですヨネ。(別海町 55才 女性)

 

・祝島の方々が、長い間戦ってくれた事に心から感謝しました。

 今まで知らなくて、申し訳なかった。

 これからは一緒に戦います。(津別町 37才 女性)

 

・電力会社のやり方を見られてよかったです。(津別町 13才 男性)

 

・祝島の皆様が 命がけで 海を含む自然を守ろうという姿に心うたれました。

 (釧路市 44才 女性)

 

・女性のパワーがすごい。

 生活の基盤が祝島全体と一体なのがよく理解できた。

 (釧路市 66才 女性)

 

・最後まで希望を捨てずにがんばってください。(釧路町 68才 女性)

 

・原発反対。(釧路市 71才 女性)

 

・同じ国の人間なのに知らない事実が多いことに自らの無知を感じました。(中標津町 34才 女性)

 

・おばあちゃんのがんばりに涙が出ました。(弟子屈町 37才 女性)

 

・とても感動しました。

 同時に何かしなければとも思いました。

 ずっとずっと原発に反対してきました。

正しいことが正しいこととして

生活できる世の中をめざしましょう。

祝島のおばちゃんたちのがんばりに涙が出ました。ありがとうございました。
(釧路市 
54才 女性)



これで、すべての感想の書き写しが終了です。

最後まで読んで下さってありがとうございました!!

かなざわ 

上映会・映画の感想 その15

・ひとりでも多くの方にお知らせしたい内容。

 追加上映も期待しています。(釧路市 52才 男性)

 

・福島事故の前の作品なので、少々現在の状況とは違う所があると思いましたが、電力会社の言い分は今の日本で通用するものではないとあらためて思いました。

 祝島の方々「島に線ができた」という旨のことを言っていましたが、正にその通りだと思います。

 現金収入を得るためのネット販売、若者ならではの発想ですね。

 見て応援したいと思います。(釧路市 40才 女性)

 

・再生エネルギーの技術は、もっと普及できるものなんだということがわかりました。

 「豊かな生活」のとらえ方はいろいろですが、今豊かな祝島の生活を壊す中国電力の言い分は納得できるものではないので。上関原発の白紙撤回を願っています。(釧路市 31才 女性)

 

・自然エネルギーをなるべく使いたい。使えるようにしてほしいですね。(釧路市 ?才 女性)

 

・映画をみて、祝島の人々がとても身近になりました。

 心から応援しています!

 何かできることがあれば。とりあえずまわりの人に話していきます!(釧路市 43才 女性)

 

・原発に対する考え方(反対か賛成か?)中間的あいまいな所にピシッと線引きができた思いです。

 今日はありがとうございました。(標茶町 33才 男性)

 

・こんなに知らなかったんだってちょっと自分にショックをうけました。

 上映会してくれてありがとうございました。 

 私もこれからは脱原発派です。(標茶町 36才 女性)

 

・良かった。

 脱原発・クリーンエネルギー・再生可能エネルギー推進ガンバロー。

 (釧路市 58才 男性)

 

・今日から変わる (釧路市 46才 女性)

 

・私は福島産まれです。

 反対します。(釧路市 59才 女性)

上映会・映画の感想 その14

・私にできることは何なのか?

 子どもたちに少しでもマシな未来をつないでいきたいと思った。

 転勤族で託児をたのむ知り合いがいないため、子連れで観ることができてとてもありがたかったです。

 子供が見てもわかる、やさしい内容の「ミツバチ・・・」があるといいなあと思いました。

(釧路市 31才 女性)

 

・今回で3回目見させて頂きました。

 どんどん全国各地で上映会が広がっていってうれしく思います。

 思いがひろがれっ!!(中標津町 30才 女性)

 

1回映画を斜里で見て、田中優さんの講演を聞いて、映画を見るのは2回目です。

 前より少し理解できました。(別海町 23才 女性)

 

・この時期によい映画をありがとうございます。

 「わたしなんか!」ではなく、ハチの羽音の一つになれば良いのだと思わされました。

 ありがとうございます。(釧路市 63才 女性)

 

・長い間農業、漁業で生計を立ててきた人々を犠牲にして日本では原発が建設され続けてきました。

 住民による住民の為の発電(持続可能の)をするスウェーデンと日本はどうしてこうも違うのでしょうか?企業と官僚と族議員にコントロールされ、国民はだまっていいように扱われている国、日本、何とか変えてゆきたいです。心からそう思いました。(釧路市 67才 男性)

 

・電気エネルギーを選べる社会、町村単位でのエネルギー生産を真ケンに考え、取り組みたいです。

 想うだけでも世界は変わるはず。

 ありがとう。あいしています。(中標津町 33才 男性)

 

・「知らなかった」では済まないと思っています。

 祝島の人たちと共に、できることからやっていきたいと思います。(釧路市 61才 女性)

 

・祝島の方の姿に涙が出ました。

 私も自分ができることをしっかり行動に移そうと決意しました!!

 素晴らしい上映会ありがとうございました。(釧路市 35才 女性)

 

・今まで祝島のことを何もしらないでのほほんと生きていた無知という点では私も中部電力と同じ罪なのではないかと思いました。

 これからは、知っていこうと思います。(釧路市 37才 女性)

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ