サマーコンサート2011

  • author: mi_mi77
  • August 28, 2011

どうも。年始のトルコ旅行記(しかも中途半端)以来更新していなかった私です。
ご無沙汰しております。

本日、サマーコンサートでした。

滞りなく終了しまして、健康的に日付が変わる前に家におります。

今回は、フラヴィアとしてははじめての会場。
大学のときは2回使った会場だったのですが、私は演奏会運営には全く携わらない一般社員だったので
ホールの使い勝手とか段取りに関してはまったく無知だったわけです。

そんなわけで、演奏会前の色々な段取り、当日の段取りでもこっそりと多少の不手際がありましたが
とにかく無事に終了したので本当によかったです。

今回は、曲を決めるのが遅くなってしまい、各方面にはご心配・ご迷惑をお掛け致しましたが、
結果的にはコンセプト通りにお子様含めさまざまな世代に楽しんでいただける演奏会が
(2部に関しては)実現できたかなと。

個人的には、坂本九メドレーのソロが練習通りに(もしかしたら練習以上に?)吹けて良かったです。
実はこのソロ、高校2年生の時以来のリベンジ。
当時はまだ楽器がまともに吹けませんでしたが、最高学年ということでソロをやらざるを得ず。
そのときも音を外したりはしないですが、
ユーフォがどんな音がする楽器なのかあまり良くわからないで吹いていたので(オイ!)
クオリティはだいぶ低かったでしょうね。
しかも、D→Hのリップスラーができないので、当時は3番ピストンを使うというズル(?)をしました。
(さすがに今回はちゃんとリップスラーで対応させていただきました。)
そんなわけでリベンジしたくて、珍しく「やりたい」と言ってこのソロをやらせてもらいましたが、
まぁリベンジにはなったかなと(笑)。

1週間空いて、再来週からはまた冬の演奏会に向けた練習がはじまります。
新しい譜面を手に入れたときにあのワクワク感、たまらないですよね。
また2月の演奏会に向けて頑張りたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

ヨーロッパ5日目- カッパドキア(2)

  • author: mi_mi77
  • December 30, 2010

朝の5:30過ぎにホテルをピックアップされ、気球ツアーへ。
空の上からカッパドキアを眺めようというものです。
2010-2011美幸(トルコ旅行ほか) 286
気球ふくらまし中。














2010-2011美幸(トルコ旅行ほか) 291
気球できあがり。
1つの気球に10人ちょっと乗れます。

ジェットコースターとかは苦手な私ですが、気球はゆっくりあがったため胃がふわっと浮くあの感じは無く、あまり怖くありませんでした。


ただ、高いところが苦手な人はダメかも。
下を見なければいいのかもしれませんが・・。





2010-2011美幸(トルコ旅行ほか) 336











2010-2011美幸(トルコ旅行ほか) 341

カッパドキアの気球ツアーは有名なようで、各社こぞって気球を飛ばしています。
天気はあまりよくありませんでしたが、十分景色は楽しめて、1時間ほどのツアーはあっという間でした。
参加してよかった!!


そのあと訪れたのはギョレメ野外博物館。
9世紀頃から始まったキリスト教徒の迫害から逃れるため、洞窟に教会や修道院が作られていたそうです。
その一部が博物館として公開されています。

P1070235












P1070247
このようなフレスコ画がたくさん残っていました。












P1070326次にアヴァノス(Avanos)という街の陶芸工場へ行ったり、トルコ石の店に連れていかれたり(ツアーにありがち!笑)
カッパドキア一帯をぐるぐると。








P1070389締めはユルギュップ(Urgup)という街で。

夜の飛行機でイスタンブールへ戻る。

ヨーロッパ4日目 -カッパドキア(1)

  • author: mi_mi77
  • December 29, 2010

イスタンブールから飛行機でカイセリというところへ。
目的はカッパドキアです。
カッパドキアって、街の名前だと思っていたのですが、違いました・・。
その土地一帯を表す地名だということです。

P1060879
最初に訪れたのは、親子岩で有名なエセンテペ(Esentepe)。
キノコ岩が3本で父・母・子供だとか。

上の方と下の方で岩の固さが違うから、風雨による浸食の早さにも違いがあってこんな形になっているそうですよ。






P1060890ちなみに、このキノコ岩と一緒に写真を撮るために日本からわざわざ「きのこの山」を買っていきました。(父親からのリクエスト)
ガイドさん(現地人)に笑われた。











P1060911
2010-2011美幸(トルコ旅行ほか) 135

2010-2011美幸(トルコ旅行ほか) 139
次に訪れたのはカイマクル(Kaymakli)地下都市。
昔、キリスト教徒が迫害から逃れるために作ったと言われる地下都市で、ここには多い時には5000人も住んでいたとか。
地下8階まであり、台所、貯蔵庫、ワイナリー、教会などなど生活の跡を見ることができます。
イメージ的には蟻の巣。







2010-2011美幸(トルコ旅行ほか) 157
続いて、ウチヒサール(Uchisar)という街。
カッパドキア一帯で最も高いところにある村だそうです。
こちらも素晴らしい景色。









P1060956これは・・・どこだったっけか・・(笑)。
空の青に岩が映えて、とってもいい景色でした!









P1070021パシャバー(Pasabag)。
こちらもキノコ岩がたくさん。











そんな感じで車でぐるぐるとカッパドキア一帯を回った一日でした。

ヨーロッパ3日目 -トルコへ

  • author: mi_mi77
  • December 28, 2010

パリから飛行機でイスタンブールへ。

P1060776
街の第一印象は「猫が多い!」(笑)。
いきなり5ニャンでした。
私にとっては最高の街です。^^

野良猫、野良犬、さらには野良鶏まで居ました。






この日は自由観光。

P1060802

まずは考古学博物館へ。
トルコ各地の遺跡からの出土品が約10万点あるとかで、本気で見たら1日かかりそうですが、ささっと見て回りました。

こちらの写真のアレクサンダーの石棺が有名な模様。

P1060822
次に地下宮殿へ。
この地下宮殿というのは6世紀頃に作られた地下貯水施設。
「宮殿」という名前がぴったりの素晴らしい造り。
彫刻も立派で圧巻でした。

ヨーロッパ2日目

  • author: mi_mi77
  • December 27, 2010

この日はパリ市内です。

父が仕事だったので、地下鉄に乗って買い物。

親と妹に頼まれてたロ○シタンでの買い物を済まし、ふらふらとオペラ座付近へ。
エ○メスとロ○シャンを冷やかしに行こうと思ったのですが、
地図を持っていかず記憶に頼っていたため発見できず、
結局プランタンとその隣のデパート、H&Mなどを散策。
妹へのお土産(気に入らなければ私が着用)のみ購入。

P1060746

父とUニクロ前で合流し、エ○メスとロ○シャンへ。
(先程も近いとこまでは行ってたらしい。)

まあ、見ただけで何も買ってないです。
エル○スのショーウィンドウが綺麗だったのでパチリ。


そのあと、サンジェルマンあたりに行きましたが、
ここもふらふらしただけで特に何も買わず。
パリ=ファッションの街=お買いものたくさん、
ってイメージがあるのですが、日本人の私に似合って
なお且つリーズナブルなものってほとんど無いと思うのですよね。
数万円とか出せば別かもしれませんが、
それだけ出すなら日本でいいもの買いたいと思ってしまって
妙に財布の紐が固くなってしまいます。。

P1060741
夜は近所のベルギー料理店にて。

ムール貝たらふく食べました♪。

ヨーロッパ1日目-(2)

  • author: mi_mi77
  • December 26, 2010

P1060712

次に行ったのはフォンテーヌブロー(Fontainebleau)という街です。
城(宮殿?)を訪問。








P1060735
そのあと、近くのバルビゾンまで。
ルソーやミレーの「バルビゾン派」のバルビゾンです。

クレープ屋でガレットを食べて腹ごしらえし、街中を散策。

ミレーのアトリエがおもしろかったです。
『落穂拾い』や『晩鐘』が描かれた場所だそうです。

ヨーロッパ1日目-(1)

  • author: mi_mi77
  • December 26, 2010

朝6時頃現地に到着。
今日はパリ郊外を巡りました。

■オヴェール・シュル・オワーズ(Auvers-sur-Oise)
ゴッホ終焉の地です。
P1060682この家はAuberge Ravoux(ラヴー亭)と言い、ゴッホが亡くなるまでの2か月を過ごした下宿です。
本当は中に入って食事ができたり見学できたりするのですが、残念ながら冬季休業です。
が、偶然、中から人が出てきまして、「冬は残念ながら休みなんだけど、よかったらちょっと中を観ていくかい?」という有難いお言葉をいただき、ちょっとだけ中を見せていただくことができました。

P1060709

中はこんな感じでした。










次に目指したのは教会です。

P1060688

これが本物。

P1060689















これがゴッホの描いた絵。→

P1060698








教会内のステンドグラス。

P1060701

そして、ゴッホと弟テオのお墓。

つづく。

出版社に潜入!

  • author: mi_mi77
  • December 09, 2010

今日、ちょろっと取材を受けてきました。
もしかしたら来月に発売される雑誌に載るかもしれません。
載ることになったらまたお知らせいたします。

写真も撮ってもらったのに髪の毛がボサボサだったのが心残りです(笑)。

送別会

  • author: mi_mi77
  • December 07, 2010

営業アシスタントの後輩ちゃんの送別会。
わたしもそうだけど、営業のほとんどは彼女にお世話になっているので
今日は盛大な送別会。
40人くらいは居たよね?

あまり実感が湧いてなかったけど、
最後にいろんな人のスピーチを聞いてたら
一気にさみしくなっちゃって、うるっとしてしまいました。

営業時代はいろいろなお客さんの担当を一緒にやり
私の休暇中もバッチリサポートしてくれて
ほんと一緒に仕事ができて楽しかった。

会社を辞めてしまうのはとってもさみしいけど、
彼女の新たなチャレンジを応援したいと思います。

留学先でもがんばって&これからもよろしくね!!

地デジ対策

  • author: mi_mi77
  • December 03, 2010

我が家でようやく地デジの話をし始めています。

うちには1台だけ地デジ対応のテレビがありまして、地デジが見られているので他のテレビを買い換えればいいだろうと思っていました。

しかし!

地デジって地デジ用のアンテナか何かが必要なんですかね。

どうも我が家は近所のビルが電波妨害をしているから
その対策としてITSC○Mさんが無償で(?)アンテナか何かを設置してくれて
その結果で地デジが見られているとかなんとか。

で、地デジになると電波妨害もなくなるから、
もうその補償は終了するっていう
お知らせがきているようです。

そんなんで慌ててどうすりゃいいのか調べているのですが、
いろいろ複雑で私の頭では理解が困難・・・。

ITSC○Mに今後お金を払ってそのまま契約するというのもあるようなのですが、
うちはフレッツを使っているからそれのアドオン契約みたいなのでも
地デジが見られそう。

でも、スカパーはどうなるの?WOWOWは?とか考えだしたら分からなくなったので
週末にいろいろ調べてじっくり整理したいと思います・・・。

ロジカルシンキング

  • author: mi_mi77
  • August 23, 2010

今年の私のテーマです。

「考えが浅い」
「人の話を鵜呑みにして自分できちんと考えない」

というあたりをよく指摘されるので、どうにかしたいわけです。
もう少し物事を論理的に考える癖をつけられれば多少改善できるかな、と。

改めて勉強するというのも難しいテーマなので、
いろんな読み物を読んでネタを収集中です。

今日の読み物には、

相手の主張を冷静に客観的に捉えて判断。
事実ではない根拠に基づいていないか、
単なる意見や予測に基づいて述べられていないか、
問題のすり替えや論理の飛躍がないか・・

というあたりを意識するよう書いてありました。
なかなかできていないと思います。

批判的な人にはなりたくないですが、
物事を筋道立てて考えて発言・議論できる人になりたいです。

近況

  • author: mi_mi77
  • August 22, 2010

なんだか暇なので、近況ネタでも。

■仕事
4月に部署移動したわけですが、異動は私にとってはプラスでした。
ま、一番の理由は「時間に余裕ができた」ということかもしれないですがw。
仕事の内容は割と好きだし、今までやってきたことも無駄にはならないし
何より土日に仕事のことを考えなくて良くなったのはありがたい・・。
まぁいつまで続くかわかりませんが・・・。
いずれにせよ営業には戻りません。たぶん。

■語学系
今年始めたチャイナ語ですが、のんびりペースではありますが、
まだ続けております。
まだ「多少読める」レベルですが、今年中には簡単な会話くらいはできるようになりたいと思っています。
そちらの国とのビジネスは難しそうですが・・・。

逆に英語は最近使っておらず、かなり怪しいので
昼休みに時間があるときはsmart.fmで英語勉強してます。
iPhoneのアプリと連携できるといいのですがね。
TOEICも3-4年受けてないので、受けようかなぁ。。(気が向いたら)

■運動
仕事であまり動かなくなったので、油断しているとDBまっしぐらです。
という危機感のもと、会社(4階)の行き来は下りは必ず階段、
上りは気が向いたら階段、というのを実践しています。
あと、会社の帰りに元気だったら1駅ないしは2駅分歩いたり。
本当はスポーツクラブとか行くといいのですけど、もう少し涼しくなったら・・。

■その他
部屋の汚さが半端ないので最近毎日ちょっとずつ掃除をしています。
そもそも収納スペースがないので、まずは収納場所を確保するところから・・
ということで、何年も空けていなかった箱とか、紙袋とかも解体しています。
でも昔のスポーツ新聞とかはなかなか捨てられないものも・・・。
さっきは原の引退試合翌日のスポーツ新聞(1993年くらい?)が出てきました。
いらないページだけ捨てて、あとは保存エリアに戻しましたw。

とりとめもないですが、こんな感じです。







大詰め

  • author: mi_mi77
  • August 22, 2010

演奏会本番に向けて大詰めです。

今日は、ほぼ最後の練習。
ポップスはドラムの位置も変わってどうやらいい感じ?
サウスランパート〜は昨日がorz..だったので不安ですが・・。
メンツ的にあとは実質当日合わせのようなので頑張りましょう。

来週日曜日。
お時間がある方、ぜひいらっしゃってください!!

================================
吹奏楽団アンサンブル・フラヴィア サマーコンサート2010

◆日時◆
2010年8月29日(日) 開場 13:30 、開演 14:00

◆会場◆
タワーホール船堀 大ホール
地下鉄都営新宿線「船堀」駅 北口徒歩1分 。駅前すぐです!
⇒ http://www.towerhall.jp/4access/access.html

◆入場料◆
無料(全席自由) ※未就学児の入場も可能です。

◆お問い合わせ◆
Mail: flavia@ensembleflavia.net
HP: http://ensembleflavia.net
================================
◆曲目◆
【第一部】
1. 威風堂々第四番(エルガー)
2. コロニアルソング(グレインジャー)
3. 吹奏楽のための交響的ファンタジー「ハウルの動く城」
 (久石譲作曲/後藤洋編曲)

【第二部】
1. メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード(佐橋俊彦)
2. Japanese Graffiti XV アニメヒロイン・メドレー
  = 魔法使いサリー 〜 ひみつのアッコちゃん 〜 ムーンライト伝説
  〜 DANZEN!ふたりはプリキュア =(星出尚志)
3. ムーン・リバー(ヘンリー・マンシーニ作曲/星出尚志編曲 )
4. サウス・ランパート・ストリート・パレード (岩井直溥)
================================


演奏会のお知らせ(8/29)

  • author: mi_mi77
  • August 01, 2010

サマーコンサートの季節がやってきました!

毎度おなじみ(?)のタワーホール船堀です。
夏の暑い日にもやさしい駅から徒歩1分。

入場無料ですので、お時間がある方はぜひ!

お子ちゃま連れも大丈夫です。
選曲も多少お子様を意識しているのでお気軽にお越しください。

個人的にはハウルが好きです。
あと、自分で選曲に出したコロニアルソング。
HighHとかHighCとか、出したことも無かった音が出てきますが、修業中です。
あと1か月で何とかします!

団員の皆さん最後の追い込み、がんばりましょー!

明日(今日?)はポスティング&ホール打ち合わせに行ってきます。

================================
吹奏楽団アンサンブル・フラヴィア サマーコンサート2010

◆日時◆
2010年8月29日(日) 開場 13:30 、開演 14:00

◆会場◆
タワーホール船堀 大ホール
地下鉄都営新宿線「船堀」駅 北口徒歩1分 。駅前すぐです!
⇒ http://www.towerhall.jp/4access/access.html

◆入場料◆
無料(全席自由) ※未就学児の入場も可能です。

◆お問い合わせ◆
Mail: flavia@ensembleflavia.net
HP: http://ensembleflavia.net
================================
◆曲目◆
【第一部】
1. 威風堂々第四番(エルガー)
2. コロニアルソング(グレインジャー)
3. 吹奏楽のための交響的ファンタジー「ハウルの動く城」
 (久石譲作曲/後藤洋編曲)

【第二部】
1. メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード(佐橋俊彦)
2. Japanese Graffiti XV アニメヒロイン・メドレー
  = 魔法使いサリー 〜 ひみつのアッコちゃん 〜 ムーンライト伝説
  〜 DANZEN!ふたりはプリキュア =(星出尚志)
3. ムーン・リバー(ヘンリー・マンシーニ作曲/星出尚志編曲 )
4. サウス・ランパート・ストリート・パレード (岩井直溥)
================================

さつまおごじょ

  • author: mi_mi77
  • July 30, 2010

575d4ee3.jpg昨晩飲みに行った店の名前です。
場所はY上原。

写真の焼酎は「なんか珍しいものを」と言ったら出てきたものです。
あとは、やきいもとかいうラベルのやつを飲みました。
どちらもワタシ好みでした!

一緒に行った先輩ちゃんが小食だからあまりバンバン頼まなかったけど、
食事もとてもおいしかったのでオススメです!

今日のわんこ

  • author: mi_mi77
  • July 26, 2010

3d0a4957.jpg私の席の後ろで寝てしまいました。

バリウム

  • author: mi_mi77
  • July 22, 2010

d1aa36e9.jpg健康診断が終わり、Z上寺近辺の日陰で休憩中。

今回、胃の検査があるとは認識しておらず、心の準備のできないままバリウム初体験。

感想は、「意外と余裕」。
わけのわからないまま終わったからかもしれないけど。

終わったあと口をゆすいでティッシュで拭いたのですが鏡を見てなかったので、部屋を出るときに
「まだ白いのついてますけど大丈夫ですか??」
ってお医者さんに言われてちょっと恥ずかしかった。(笑)

ちなみに、下剤って飲んでいきなり効果があるわけじゃないんですね。
普通に昼御飯食べちゃいますよ。

どこ?

  • author: mi_mi77
  • July 13, 2010

8a80f569.jpg浅草 恵比寿餃子 麻布十番店。

晩飯を食べた店の名前ですが、地名が入りすぎて何が何だかよくわからない(笑)。

肝心のメニューですが、餃子定食を食しました。
550円とリーズナブルで、野菜たくさんの餃子(6個)もおいしかったのですが、腹5分目!

バーキンに入りかけましたが、ガマン。

家でアイス食べよっと♪。

ほおずき市

  • author: mi_mi77
  • July 09, 2010

今日の昼は久々に外に出て寿司が食べられた(^O^)。
つるかめこちゃん、付き合ってくれてどうもありがて〜。

夜は、会社の人たちでほおずき市へ。
都民ながら初めて行きました。
プエルトリコ出身の後輩くんは、ほおずきの存在を初めて知ったそうです。

せっかく行ったものの、ものすごい雨だったのでほおずきは買わず、お参りだけしてA草を退散。

主催者が肉を食いたいというので、今半チャレンジするも、9時半閉店だというので断念。
ってか、今半行ってたらすごい金額になってたでしょう。。

結局タクシーでU野まで移動し、焼肉。
○Iの脇を入ったあたりで、店の名前は忘れたけど美味でした。
バブル世代の話で盛り上がった(笑)。
おごってもらっちゃいました。

さ、これで明日も1日練習がんばれるぞ。

同期会

  • author: mi_mi77
  • July 09, 2010

2、3年ぶりになってしまった同期会。
例によって辞めてしまったメンバーも踏まえての開催です。

内定者の時代に出会ってからちょうど10年。早っ!

100名程度の会社に入社したはずなのに、今はグループで約1000人。

会社の成長に多少なりとも貢献した自負はみんなあるものの、そろそろ頭打ちじゃね?という漠然とした不安もあり。
これからの10年が勝負ですねぇ。。

9人で入った同期も、今は5人ですが、
来年の10年勤続表彰は5人揃って迎えたいですな。

家庭持ちがほとんどでなかなか昔みたいにみんなで旅行に行ったり誰かの家に泊まりに行ったりできないけど、
ゆるいペースでこれからも集っていきたいです。

今日来られなかった人もいるのでまた今年中にやりましょ!

ページトップに戻る▲