ブログネタ
★Jamiroquai★ に参加中!
少し前からブログに頻繁に登場するようになった『Jamiroguai』

このところずっとJamiroquai熱に浮かされのぼせてます。

9月にアルバム『Synkronized』が私のところに帰ってきたからではなく
7月に「そういえば転送してなかったな〜」とウォークマンに入れてJamiroquai熱発症!

夜、寝る前に寝室を真っ暗にしてベッドで音楽を聴くのが子供の頃から大好きで
歌に集中してテンション上がって眠れなくなることもしばしば。

そして今回も真っ暗な中、ウォークマンで聴いててやられました。
思わず「なにこれカッコイイ!!」と声に出してしまったほど Σ(・ω・ノ)ノ
曲もボーカルJay Kayの声も超好みだった ←今更?w
なぜこれまで特別じゃなかったのか、夢中にならなかったのかが分からない。。
あの帽子は特別好きだったけどw

イヤホンだと雑音がないので、演奏の細かい音やJayKayの息遣いがよく聴こえて
何か今まで感じなかったモノを感じたんだろうな〜
ビビビッと来た感じだったな〜(笑)

もぉ10年ぶりにJamiroquai熱が再燃!どころじゃない!
(再燃ってほど10年前は燃えてなかったかw)

で、それ以来、マイケルに追いつきそうな勢いで私の中でJamiroquaiが急上昇!
・・や、マイケルには追いつかないけど、めでたく2番手に定着しました

こうなると私の収集癖がウズウズしてしまうんだけど
マイケルと違って、グッズ系を調べるも殆ど見つからない。
でもやっぱりオークションで見つかりましたよ〜♪

'90年代にJamiroquai×Levi'sがコラボした中の1つ、ファイヤーマンジャケット。
当時の広告を見るとコラボしたのは『Synkronized』の時期。
なにげに縁があるな(笑)

ハイ。マイケルがウエア紹介してる風に写しました(笑)
ファイヤーマンジャケット
左胸にバッファローマンの刺繍が入ってます♪ Levi'sのシルバータブ。
左胸にバッファローマンの刺繍
前身頃の裾辺りに『Jamiroquai』のロゴ刺繍♪
前面の裾にJamiroquai刺繍
本当は古着は苦手なんだけど、写真で見る限り凄く綺麗だったので落札。
メンズのMサイズで(しかも大きめ)私にはブカブカで袖から指先すら出ないけど着ます!

現物もとても綺麗で良かったんだけど、
やっぱり古着なので届いてすぐに洗濯しようと全体をチェック。
そうしたら、何故か7つあるポケットの内の4つだけ内側に合皮?加工がされていて
それが経年劣化によるベタつき+ひび割れを起こしておりました。

で、ひび割れた破片がポケット内に結構あったので
掃除機で吸ってからネットに入れて洗濯したところ…
エライ事になりました(笑)

ジャケットの中は通気性の良いメッシュ裏地なんだけど、これが仇になっちゃって
破片が洗濯したことで砂鉄の様になり、黒い粉がぜーんぶメッシュに入り込みました(笑)
内側はメッシュでワッペン付き♪
なぜ7つの内4つのポケットだけ加工をしたのか…Levi'sさん(笑)
デッドストックも出品されてたけど、この劣化はあるんじゃないかな〜
ポケットの内側の加工が・・
後ろ身頃の腰の辺りにも大きなポケットがあり、
それも加工されてる1つだったんだけど見逃してたし‥(爆)

とりあえず洗濯した後、3〜4日は掃除機で黒い粉を吸ってはジャケットを叩いて
粉が落ちてくるかどうかを確認するという作業をしました。

大事なジャケットだからとクリーニング店に出さなくて良かった(笑)


洗濯したのは10月中旬。未だに粉は少し出てきますが気にしない気にしない♪
劣化は仕方ないし喜びの方がずっと大きいんだもーーーん (* ̄∇ ̄*)