鶏舞3

















もう年も明けて3日になりますが…
明けましておめでとうございます。
 
ちっとも昨年を振り返ることなく終わってしまったので、なんとなくこの場で振り返ってみようかなあ…と、思うのですが、振り返ってみても、あまりパっとしない年だったなあ…という感じではあります。
 
厄年…まあ後厄だったのですが、新年の深大寺詣でのお陰様で、こう、『the!!!厄年ィ!!!』っていう感じの厄はなかったように思います。ありがたやありがたや。
それでも、寄る年波といいますか、年齢と生活環境には勝てず、体調が思わしくない一年だったなあ…と思います…。
  
特に、後半3ヶ月あたりのグダグダ感は酷く、秋口に延々と治らない風邪をひいたな~と思ったら、腰を痛めて座る行為がままならなくなり、最後のトドメで蕁麻疹大爆発アトピー上乗せ増しましで、という地獄を味わいました。
はじめてですよ…あんな…あんな皮膚になったの…
お正月の長期休みに突入したので、上記症状はだいぶ緩和されましたが、いっやーつくづく、自身の無理のきかなさと、睡眠の大事さを思い知りました…。
 
そんな状態なので、休みの日はほぼほぼ療養になり、あんまりお外に遊びに行けなかったのも悔しい限りです。
 
今年はそんなことないよう、体調管理に気をつけ…たいのですが、
現状の生活スタイルだと、週の半分以上が4時間睡眠を切るような状態なので、
ねーーーー…
どうしたらいいんだろねーーーーーー…(溜息
 
なんか思った以上に作品もつくれず、特にマトリョ方面ではご迷惑…というか、お待たせ…というか、してしまって申し訳ありません…。
もう、ちょい、もーーーう、ちょい、コンスタントに作りたいなあ…とは思っておりますので…。。。
 
5月にある、ハンドメイドマルシェにも出品したいのですが、
これもスケジュールとそれによって予想される体調と相談…な感じになるのが、なんとも…
 
+++++++++++++
 
さて、今年の年賀状はアナログ復活させました。
神楽舞を描こう~と決めてからは、毎年、その年の干支(すぺーす)神楽 で検索かけて、お題を探しているのですが(そしていい感じの神楽が見つからないと、適当に縁起物の神楽を選んで描いてます) 今年は鶏ということで、サックリアッサリ見つかって、いやー楽をさせてもらいました…。
 
今年は南部神楽の「鶏舞(けいばい)」という神楽を描きました。
これねー、ほんと地域によって衣装が色々でどれにしようか迷いましたよ~
基本的には3人で舞うそうなので、ちゃんと舞手3人いれようと思ったのですが、葉書サイズにすると予想以上に小さくなり…色も線も潰れ…涙 あんまりキレイじゃなくなってしまって、そこだけションボリでございます…。
 
+++++++++++++
 
 
そんなこんなで嘆いてばっかりですが、どうぞどうぞ、今年もよろしくお願いいたします。