美露 ミア みあ mia

-----美露 ミア みあ mia-----

2月8日

2月8日




2年前の2月8日は


美露の出産予定日でした。


あのどうにも言い表せない気持ち・・・






美露は元気ですか???

ポーズ



今日はママさんが写真をメールで送ってくれました。





かなり成長したのかな〜




かわいらしいポーズの美露ちゃん・・・




このポーズは偶然なのか??




狙ったのか??




もうすぐ2歳やもんなぁ〜




どんどん成長するんやろなぁ〜





ホンマかわいらしくなったね・・・






















美露は、まだ俺の事覚えてくれてますか???

美露がいないのは、想像以上に悲しいです。。。

美露 みあ ミア mia


もうかなり長い間、ミアの事見てない・・・・・




もう忘れてるやろなぁ〜・・・・・




ミアは新しいいたずら覚えたかな???




ミアのいない生活はとても悲しいです・・・・・
















会いたいなぁ〜

でも我慢しないと・・・

n./;vwi9 Kjlkkeqq



打ち合わせ中に電話・・・




『 今日、歯医者やねんんけどおる??? 』




ん〜今日は珍しくタイミング悪いなぁ〜




すぐには帰れそうもない感じです・・・




まぁ〜でも一応急いで帰宅・・・




駐車場を見ると・・・




いません!!!!!




残念賞・・・




漫画買って帰ると、電話・・・




まだ近所にいるみたい・・・




真菜美と美露の登場・・・




やっぱり足治ってきてる・・・




何か顔もすごく変わった気がする・・・




頑張ってパソコンのキーを叩いてます・・・




n./;vwi9 Kjlkkeqq




をファイル検索してました・・・・・




今日は久しぶりに見るかなりのご機嫌斜め!!!




手を洗いたいのか??水遊びをしたいのか??




水道をいじらせろ!!! って感じでずっと泣いてる・・・




泣くのもオーバーになってる???




暴れかたがすごくてちょっと怖い・・・




真菜美も眞理子も大変やろなぁ〜・・・




【 自己主張が激しい 】




眞理子が言ってる事がわかる気がします




まぁ〜でも確実に成長してるのが目に見えます




歯も結構生えてきてた感じです。




眞理子から電話があって時間終了です。




今日はかなり短い時間でした。




少ししんどかったんでちょうど良かったかな??










今日は美露ちゃんが不機嫌なかわりに???

真菜美の顔が優しい顔になってました・・・

二人ともご機嫌さんやったらいいのになぁ〜










今日は初めて手を引っ張ってくれました

( テレビの前に連れて行かれた )

一緒に踊れ!! って言ってるのかな???

美露と一緒やったら人前でもデレデレ出来そうです。

6月21日


今日でみあちゃんが産まれて



1年4ヶ月です。



まだ起きてるかな???



眞理子が言ってましたよ・・・



最近寝るの遅くて困るって・・・



最近ね、みあの夢をよく見ます・・・








今日でみあが産まれて

486日目らしいです・・・

( 数えたわけではないです )

2010年11月17日で

1000日

になるみたいです。

100日記念のお祝いがつい最近に感じます・・・










ちなみに真菜美が生まれて

8020日!!!

俺が生まれて

12355日!!!










もうすぐでママさんの誕生日ですよ!!!

『 おめでとう 』

言えるようになったかな???

まだちょっと早いかな???









この前、散髪してると電話がかかってきました。

何か嫌な予感がしながら電話を見ると

なんと番号の中に美露の誕生日が・・・

でてみたらママさんからでした

今は携帯の番号も選べるのかなぁ〜???

もし偶然やったら感動やねんけど・・・

公衆電話


お昼寝・・・



すると電話・・・



公衆電話(眞理子)からでした。



いろいろ心配かけて申し訳ないです。



この時は珍しく車の中でお話・・・



とにかく印象に残ってるのが・・・



ほぼ2人同時に出た言葉



『 タイミングいいねぇ〜 』



何か最近の眞理子はほんまに



狙ったように電話or訪問!!!



本当に眞理子に感謝感謝・・・









かなりお疲れぎみの眞理子・・・

本気で心配してくれてるのを感じます。

ご恩返ししないとね!!!

不機嫌そうな顔


いろいろあって気分はまた少し落ち気味



家に帰るとすぐに電話が・・・



またまた公衆電話!!!



たぶん眞理子から???



出るとやはり眞理子でした・・・



何かいつもタイミングいいなぁ〜



みあちゃん連れて来てくれました。



みあは家に入るとすぐにベットに向かってダッシュ!!!



この時眞理子に言われた



『 お祖父ちゃん目線で美露ちゃん見てる 』



何か心に残ります・・・



何やら眞理子といろいろ話してるうちに時間過ぎて



ほとんどミアとは遊べませんでした。



ママさん到着して、お祖母さんはお買い物・・・



真菜美を後ろから観察・・・



この前スゴイ太って見えたのは気のせい???



金髪に見えたのも外やから太陽の光で???



とにかく金髪でもデブでもなかったので



良かった良かった・・・



この前に気付いたビデオカメラのDVDの事聞いたら



一応あるらしい・・・・・



これはかなり大事な物で、



無かった時はビックリした・・・



最近の話を少し話してお見送り・・・











不機嫌そうな顔はそのままでした・・・

信号まで美露ちゃんをダッコしてバイバイ

あらら・・・


もう会えないと思ってた



美露に5月30日・6月8日と



連続で会えて気分は上々・・・



しかし事件が!!!!!



人生いろいろ・・・



思い通りになったらいいのにね・・・

なつかしい・・・


チャッチャとシャワー浴びて



美露と遊びました。



前回から十日も経たずに・・・



気のせいかも知れませんが



足がちょっと治ってきたように見えました。



後、かなり言葉を覚え始めたように見えました。



少し前までは、泣く・飲む・寝るだけやったのに・・・



成長するのが当然なんでしょうけど、不思議な気持ちです。。。



ママさんとバアさんとが買い物から



帰ってくるとすぐにお出迎えしてました。



今日はご飯買ってきてくれました。



久しぶりに見る冷蔵庫を開けてる後ろ姿が



すごく懐かしく思いました。










帰り際に真菜美が何か小声で言ってたけど

聞き取れなかった・・・

晩ご飯作ってくれた訳ではないけど

おいしかったなぁ〜

真菜美の料理をいろいろ思い出しました。。。

偶然??? タイミング!!!


休みの前なので昨日は寝るのが遅かった。



朝起きると眠たくて眠たくて・・・



いつの間にかまた寝てた・・・



寝起きに、うどん??そば??



とにかく麺類が食べたくて・・・



シャワー浴びてから食べに行くか??



食べてからシャワーにするか??



食べに行ってからシャワーにして、



もう一回寝よう!!!  と決めました!!!



この選択がベスト!!!



駐車場におりて、車に乗って



アレ??



道路の方を見ると、



真菜美の家の車にそっくり!!!



降りてきた人は???



ん???  ちょっと違うなぁ〜



こんなに太ってないし、金髪やし・・・



まぁ〜こんな所にいる訳ないし・・・



すると携帯が・・・ 公衆電話から・・・



やっぱり真菜美の家の車でした!!!



これがちょうど12:00でした。



すぐに戻りました。



いつかどこかで偶然に会うことに期待はしてたけど



実際会うことなんて無いと思ってました


( 車で30分位???離れてるので )


こんなに早くに会えるなんて・・・



気分は【 運命 】でした。。。



偶然の出会いにひたすらビックリしてました。



実際は、歯医者さんに来てただけみたいでした。



とにかく会えた事はうれしかったんです!!!



一分ずれただけでもたぶん会えなかったと思うし・・・



ベストタイミングでした。

時間


人間の慣れって・・・



8:00までに目が覚める!!!



朝になるとお腹が空く!!!



昼になるとお腹が空く!!!



19時になると風呂に入る!!!



真菜美と美露との生活でいつのまにか



かなり規則正しい行動になっていました。



以前はご飯など食べたり食べなかったり・・・



それが今では完全に体が慣れてるようです・・・



他にも給湯器の電源切ったり、電気消したり・・・



ただ家に帰ってから時間が過ぎるのが遅すぎる・・・



何もする事ないし・・・



暇!!!!!









5月の30日に美露に会ってから

何故か体調がすごくいいです。。。

また会えるチャンスがあったらいいのになぁ〜

最高の一日

今日は仕事をお休みしてました。

美露がいなくなってから休みの日も気分はグッタリ・・・

朝起きてもする事もなくお風呂に入ってすぐにお昼寝・・・

すると、朝から電話が・・・・・・・・眞理子でした。  

何で休み知ってるんやろ? と思いながら電話に出ると

『 今日はお仕事休みですか? 』

『 今日、美露ちゃん連れて行こうと思うねんけど 』

とのうれしいお話。  もしも会えるなら

気持ちの整理をしてこちらからお願いしようと思ってたのに・・・

今日は珍しく眞理子の押しが強い・・・

実際、自分自体は会いたくて会いたくて仕方ない・・・

毎日毎日、美露の事を思い出して・・・・・ 

やはり自分に甘い私は

『 何時からですか? 』

っと会う事にしてしまいました。




電話を切って気分は一気に興奮!!!心臓ドキドキ!!!

家の下まで迎えに来いとの事で、緊張しながら降りて行くと

18日ぶりのミアちゃんが・・・・・

見た目は全然変わってないけど、笑顔を見せてくれません・・・・・

【 あ〜やっぱりもう忘れられてるんや〜 】

と気分は一気に落ちました。

するといつも優しい眞理子(義理の母)のフォローが

『 さっきまで寝てて、寝起きやから〜 』

久しぶりに抱っこ!!!  でもミアに笑顔なし・・・

眞理子は近所に買い物に行って来るとの事で。。。






ミアと二人でエレベーターに乗りました。

すると、ミアが3Fのボタンを押しました!!!

あれ????? 覚えてるん?????

抱っこから降ろすと家の前までトコトコ歩いて・・・

玄関に入ると、いつも靴ぬぐ所で待機

でリビングのドアを開けると・・・・・

『 あ〜 』  

っていつもの声で・・・ 

だんだん目が覚めてきたのか笑顔いっぱいの美露!!!!

そして美露が大好きやった鏡を置いてる部屋まで行って

いつもどうりに鏡の前でファッションチェック????

戻って来ると両手を上げて

『 んっ んっ 』

ってこれは抱っこしろって時にみあが言う言葉!!!!

【 これは完璧に覚えてるんちゃうかなぁ〜 】

って事でうれしくてうれしくてたまりません。

それから風呂場の方に行くと、服を脱ごうとしはじめた。

感動の連続!!!!

テレビをつけてまずは オニギリの歌を・・・・・

次に じゃりんこチエの歌を・・・・・

これまたいつもの様にハイテンションで

手をバタバタしながら踊り出す・・・・・

んで以前、真菜美が持ってきたイスを

テレビの前まで持って来て じゃりんこチエを鑑賞

と見せかけて、イスを使ってあっちこっち登ろうと・・・・・

追いかけてとめようとすると、うれしそうに逃げ出す・・・・・

かくれんぼが大好きな美露ちゃん

追いかけるのをやめて、ドアの後ろに隠れると、

めちゃくちゃうれしそうに見つけて笑い出す、

今度は美露ちゃんが隠れる

いつも美露は洗面所の洗濯機の前に隠れる、

見つけるとまたまたうれしそうに笑い出す。

記念に携帯で写真を撮る・・・

なかなかベストショットが撮れない・・・

1時間の約束・・・・・

時計を見るともう1時間20分経過

あ〜もう時間ないなぁ〜

と思っていると、眞理子がお迎えに・・・

時間過ぎるの早過ぎる・・・・・





『 おやつ食べて帰ろっか 』

って眞理子が・・・・・

久しぶりに、みあが食べてるのを見る、

めちゃくちゃ上手にホークでさしてパクパク

ホンマに上手になっててビックリ!!!!!

でも、クッキー??? ビスケット???

もホークでさそうとして・・・・・

さすがにそれは無理でした。

玄関で眞理子とお話、ちょっと目を離すと

ベットに向かってダッシュ

走るのも早くなってる???

ベットにも簡単に登るようになってる???

今は成長する時期なんかな?

それをそばで見れないのが・・・・・







信号の所までお見送り




バイバイ










眞理子  真菜美  美露


楽しい時間でした


ありがとう

電話で・・・

《 絶対に会ったり話したりしない=連絡しない 》

かなりの覚悟で決心してたつもりやのに

今日、眞理子が美露ちゃんに電話かわってくれた時

うれしくて、話しかけてしまいました。

なつかしい美露ちゃんの声・・・・・。







決めた事は守る!!  これがかなり難しい





でも自分に甘い私は、落ち着いたら、

一度、美露ちゃんに会わせてもらえるように

話してみようと思いました。

最後通告???

電話で話しした。

本籍地と父親の名前がわからんと言う事で・・・・・・・。

結論 離婚届を提出する様子・・・・・・・・。















どこで間違えてこうなったんやろ???

結構〜かなり 頑張ったつもりやのに・・・・・






















『 ミアに会う??? 』って言うてくれた。

眞理子と電話

1週間ぶりに眞理子から電話

最近の みあ の事をいろいろお話ししてくれた。

じいちゃんもやっぱり みあ の事がかわいいらしい・・・

よかったよかった。やっぱりこれがベストなんやと思う。

じいちゃん・ばあちゃん・ママ・兄弟二人・美露

6人おったら眞理子も大変やろなぁ〜
(実際大変って言ってたけど)









でも美露ちゃんネンネしてるって聞いただけで、

泣きそうになる、美露の寝顔かわいいしなぁ〜

もう見れないと思うと・・・・・・。








俺も父親に、美露の事 見てもらいたかったなぁ〜

5月21日

1歳3ヶ月!!!




早いね〜

今日で、美露ちゃんに9日間、会ってない・・・

もうそろそろ、忘れられてるかな?

もうそろそろ眠たくて 『ネンネ』 って言うてるんやろか?





美露がおらへんから、何か空しいよ・・・。

終了

  
荷物の運び出しが終了しました。




いろいろな事がありました。




妊娠・結婚・出産・子育て・離婚




これはどんな記憶になるのかなぁ〜???




いい思い出になるのかなぁ〜???




かなり物忘れがはげしいので、




美露と真菜美の事まで忘れてしまったら???




それはそれで悲しいなぁ〜・・・・・




少しだけ残ってる忘れ物・・・・・




目に付く所に飾って、




良かった事を毎日毎日思い出そう・・・・・




誰が見てるわけでもないし、




いろんな事を想像しながらだらだら生きて行こう。。。


荷物の整理の続きでした。。。




美露が家にいると思うと・・・




会いたい気持ちと、会いたくない気持ち・・・




眞理子がめちゃくちゃ優しかったです。。。




真菜美が最後にご飯を作ってくれたみたいです。。。




昨日よりもさらに広くなった家・・・




真菜美が来る前どうしてたんやろ???




真菜美と美露が寝てた部屋・・・




引越しした方がやっぱりスッキリするかなぁ〜




でも忘れたい??? 忘れたくない???




男のくせに何をごちゃごちゃ考えてるんやろ???




情けない・・・

電話

電話の後ろから、美露のぐずってる声が・・・







これが、最後に聞いたミアの声






ミアちゃん電話が大好きやったね

思い出の写真


もう完全にダメです。。。




後は、もう美露の事だけでした。。。




二人でも大変な育児です。。。




もう眞理子に助けてもらうしかできません。。。




美露もこの空気がわかってたのでしょうか???




何か突然とびついてきました・・・・・




あの時の美露の表情が忘れられません・・・・・




『 アカン 』


『 ヤメテ 』




って言ってるような・・・・・




眞理子も『ミアちゃん絶対わかってる』って言ってました




悲しい・・・・・




美露と一緒に写真撮った事がなかったので




写真を撮ることに・・・




この頃の美露は携帯電話が大好きで、




携帯のカメラを見るとすぐに携帯に反応して




まともに写真撮れた事なかったけど、




この時だけは動かずにじっとしてくれて




一緒に写真に写る事が出来ました。。。。。




離婚との事で実家に引越しです。。。。。




この時の眞理子の助けがなかったら???




『 お父さんには私が話しするし・・・ 』




何か覚悟のようなものが感じられる表情でした・・・




眞理子と今後の事を話しました。。。




そしてあれこれ意味のない事を考えながら




引越しが終了するのを待ちました。。。




家に帰ると、もう別世界です。




ただ、ひたすら悲しい気持ちでした・・・・・












本格的に最悪の日々の始まり・・・

これから何をしたらいいんかな??

楽しみが無くなってしまった・・・

最後の夜


結局話は先に進んでしまいました。




もう後はどんどん進むしかない状態に・・・




この日が美露との最後の夜でした。。。




一緒に寝たかったけど言いだせませんでした。。。

お留守番


2009年5月8日




美露と二人でお留守番です。




育児中のママさんは、5分でもいいから自分の時間が欲しい



って本・TV・ネット等でよく見ます。



特に美露はかなり元気元気!!で活発に動き回るので



毎日大変なんでしょう・・・・・(想像)



と言う事で美露ちゃん見とくし何処か行って来たら???



すると顔が半ニヤに・・・



やはり自分の時間も必要なんでしょう・・・



子供産まれるれる前に、別の事で何度も



一人の時間も大切や!!!!!



って話したのを思い出します・・・・・

(真菜美はそう言うと余計に邪魔してきてた)



ママをお見送りして、二人でお留守番。



ついこの間までフラフラ歩いて、こける感じだったのが



家中を走り回ってる・・・ 



子供の成長ってホンマに早い・・・



って安心してると、またこける・・・



しかも最近は走るので、勢いよくこけるのでこわい・・・



今まで手が届かなかった所にも簡単に届く・・・



育児が大変って言うのがわかる気が・・・



たぶん、育児+掃除とか育児+料理とか



一緒になるから大変なんやろなぁ〜



最近は車に乗るのが好きな美露ちゃんと車に・・・



ハンドルとかエアコンのスイッチとか触って凄い楽しそう・・・



扇風機も好きやし(大はしゃぎ)エアコンも好きやし



風が楽しいのかな???



すぐに美露ちゃんのご飯の時間になって、



ほとんど食べ終わった頃にママさんが帰宅。



何も問題なくお留守番終了!!!








この時に車でちょろっとプラプラしたのが

美露との最後の外出に・・・

こうなるんやったら、もっともっと

早くから一緒にいろいろ見に行っとけばよかった・・・

残念



ゴールデンウイークの連休を今年は少し多めにとってました。



で、5月3日に行けなかったお墓参りに行くことに・・・



5月7日は父親の命日・・・



それで昔、父親によく連れて行ってもらった公園と


【 この公園には川と滝があって、真菜美とも行った事がある 】
【 何故かすごく気持ちよい所で(自然が)今でも年に一度は行く 】


そのすぐ近くにある犬とふれあえる所(わんわんランド??)


【 美露はワンワンが大好き 】
【 TVに動物がでると何でもワンワンって言う 】


についでに行こうと計画・・・



風呂に入って準備して、今日は美露連れて行くって真菜美に言うと



なにやら良くない返事(ダメって事)・・・・・



一瞬ムカッとしたけど、刺激してもメリットないので



残念ながら諦める事に・・・・・










結局この日は一人でお墓参りするだけで終わってしまいました。

美露が・・・


2009年5月6日




昨日の最悪のお話が終わり


美露ちゃんと


後、何日暮らせるのかなぁ〜


と考えると、気分はかなり落ちます・・・・・


いつも洗面所の鏡の前に連れて行くと


めちゃめちゃ笑顔になります(鏡大好き)


鏡の前でボーっと考えながら美露をだっこ・・・


すると、ほっぺたにチューしてくれました


ん〜美露はやっぱり良い子です!!!!


真菜美が毎日『 チューは 』って美露と遊んでました。


たぶんその影響なのかな???













もっともっと美露と一緒にいたいです。

なので昨日の話はもう一度、急かされるまで

聞かなかった事にして普通にしておこうと決めました。

ついに・・・

  

今日ついにこの日がやって来ました・・・







お別れです・・・







自分からは絶対言わない・・・







これだけは守れました・・・







夜、アルバムと成長日記を見ました。







たくさん泣きました。

三人での生活の始まり。。。


無事に家の駐車場に到着です



あかちゃんと一緒に家に入ります。



あかちゃんをベットに寝かすと、とりあえずほっとします。



ベビーベットに布団を敷くように言われてたんですが



防水シート??やら何やらどの順番にすればいいのか??



よくわかりませんでしたけど、問題なさそうな感じです・・・





真菜美も久しぶりに帰ってきてリラックス??の様子・・・



眞理子が作ってくれた、おくるみがいい感じ・・・



あかちゃんはずっと泣いてるイメージでしたが



美露はほとんど寝てるばっかりで思ったよりも静かでした。








真菜美が美露と接してるのをずっと観察・・・

早く自分も覚えて、育児に参加しないと・・・







長い長い妊娠生活!!!大変だった出産!!!

これを頑張った 真菜美!!!!!

本当にご苦労様でした!!!!!

でも、本当に大変なのはこれからの育児!!!

やれば出来る真菜美さん(本人の口癖)

これからも大活躍期待してます・・・・・









美露が増えて三人家族です!!!

これからの生活が楽しみです!!!

病院からの帰り道


退院して病院から帰宅する車の中


今までは助手席に座ってたマナミ


それがミアが産まれると後部座席に・・・


それだけでも美露の存在を意識します。


やたらにバックミラーでチェック?? してしまいます。



自分が子供の頃に家族で車に乗ると

父親がバックミラーを使って、

こっちを見ながら話をしてくれたのを思い出します。



これからは、美露と真菜美との


三人家族になる事を少しずつ少しずつ


実感していきます・・・







美露には初の外の景色です。

産まれてすぐは、ほとんど見えてないらしいのですが・・・

それでも病院以外の場所に何か感じるものは

あったのでしょうか???

退院


ミアとマナミの長い入院生活(一週間ほど)も終わり


ついに退院となりました。






出産の後、家に準備しとく事ある?? と聞くと


ベビーベットに布団を敷いといて!!


との事で布団を準備しました。






早めに仕事終わってお迎えに行く事に・・・


この病院が美露の出生地になるんやぁ〜


ちゃんと覚えとこって思ってました。


真菜美の親も自分の親も何を聞いても


だいたい答えは


『 覚えてない!! 』


ばっかりのイメージです。






退院の時は何故か??かなりキッチリと


行動の順番が決まってます。


(TVで見たのは産み逃げ防止??結構多いらしい・・)


入院費の支払いに行くと結構な金額!!


赤ちゃん用品等とあわせると


そりゃ〜少子化にもなるやろなぁ〜


結構な金額のかわり???かどうかは知りませんが


何かたくさん お土産?? 記念品?? などをくれました。


中には、これいいなぁ〜と思うものもありました。






何故か退院の日は冬にしては珍しい位の大雨!!!


以前に産婦人科・産院などでは必ず正面玄関から


退院になると聞いた事が有ります


(裏口は縁起が悪いから・・・)


この大雨+冬の寒さ


駐車場から正面玄関までは結構距離があって


裏口からだとすぐ近くに・・・


どうしよ〜??? と悩みました。


看護婦さんが車を玄関の所に横付けして下さいと・・・


車に乗り込む時に傘を差してくれました。結構親切・・・


慣れないチャイルドシートにもたつきました。









結局病院では、みあちゃんに何も出来ませんでした。

すごい小さくて、怖かったんです・・・

早くいろいろ出きるように頑張ります!!!!!

お見舞い


出産が無事に終わり、身近な人に報告!!!



お見舞いに来てくれました。





眞理子(真菜美の母)も来てくれました


まだ、あまり話た事がなく、まだ少し緊張します。

たまたま、真菜美がシャワーか診察か忘れたけど

どこかに行ってる時だったので、二人だけに・・・

何を話したかまったく覚えてないけど、

表情は覚えています。

やはり今まで、心配だったんでしょう???

ニコニコしてました。





泰枝(自分の母)も来ました


出産直後に連絡したら、今から病院行くからって

言い出して困ったのを覚えてます。

(AM1:30位??すでに真菜美は疲れ切った顔・・・)

もう俺も帰るし明日にして!!って言うとかなり不満そうな声に・・・

まぁ〜お母ちゃんも心配だったのでしょう・・・

円座の話をすると買って来てくれてました。

子供が出来た事にすごい喜んで

いろいろハリキッテました。。。





妹もお見舞いに


もともとこの病院で出産する事にしたのは

妹がここで出産したからです。

何か経験者気取りで、

いろいろ文句(アドバイス)言うてました。





他にも真菜美のお祖母さんとか

兄弟とか来てくれてたみたいでした。





友達も来てくれました(テツヤ)


もうこの友達とはだいたい20年くらいのつきあいです。

性格もほとんどわかっているので

赤ちゃんができたって言った時から

ずっと ちゃかされてました。

いつもうれしそうに笑いながら

『 お腹にパパでちゅよ〜 って言わなあかんで!!  』

あんたは言うたんかいな??? と聞くと

『 そら言うてるよ〜 もちろんやん〜 』

『 胎教やん胎教!!  胎教は大事やで〜 』

とにかく、楽しそうにちゃかされてました。

病院にお見舞いに来てくれた時も

奥さん(この人少し苦手)と子供(赤ちゃん)を連れてきてて

パパやねんから・・・・・

と奥さんと一緒にニヤニヤと笑ってました。







とにかく赤ちゃんが産まれるとみんな笑顔です。

美露が産まれてみんな喜んでくれました。

これからの美露の成長が楽しみです!!!



【 出産すると性格変わる 】


【 子供がいると女は強い 】


よく聞く話で、真菜美はどうなるんやろ???


もともと女らしくない性格(男っぽい?)・・・


出産後も病院で見る限り特に変化なし


まぁ〜性格変わったらそれも面白いかも???







育児書などでお勉強!!!


退院の前にひたすら掃除!!!


これから二人が退院して帰って来ると


どんな生活になるんやろ???


楽しみ・・・










マナミが母親(ママ)って何か変な感じ・・・

何かイメージ出来ひんなぁ〜

でも、もうすでに母親やもんなぁ〜

欲しい物


出産って女性だけ経験する事



だから体の変化とかまったく わからない・・・



普段は買い物行ったりする前に何か要る???



とか聞くんですが、いつも 『 ない 』 との事ばかり・・・



病院でも変わらずに 『 ない 』 ばかりでした・・・



でも、出産後に珍しく、円座が欲しいとの事・・・



あの痔の人が使う??? 



空気が入ってドーナツみたいな 座布団???



珍しく欲しい物は 円座 ですか???



ん〜 やはり出産って大変なんですねぇ〜









押入れの片付けをしてると箱の中に

この時の円座が入ってた。。。 

懐かしい・・・・・

名前

出産が終わると


病院に行くのも何か気楽


朝と夕方に病院に行くのが日課になってた


二人共何の問題も無いみたい





ずっと気になってた赤ちゃんの名前・・・


名札には真菜美ベビーって書いてある・・・


『 名前さぁ〜 美露にしていい?? 』


って聞くと


『 いいよ 』


と言う事で赤ちゃんの名前が決定です!!!


【 美露 】


になりました!!!





もう添い寝とかしてるらしい・・・

まだ何となく怖くて抱くのも出来ない・・・

☆ベビー☆



出産は
【 AM1:04 】


性別は
【 女の子 】


身長は
【 50.5cm 】


体重は
【 3264g 】


誕生日は
【 2008年2月21日 】


星座は
【 魚座 】


干支は
【 ねずみ 】


名前は
【 決めてたけど.もう少し保留で!!  】
  

☆誕生☆

2008年2月21日



病院に泊まる事になっても、緊張で寝れません



すぐにまた真菜美が苦しみ始めました



助産師さんが診察室に連れて行きました



『 頑張って、今日産みましょう!!!  』



え!!! もう産まれるの???



出産準備室?? の中で呼吸を整えて・・・



分娩室でも何やら準備が始まったみたい・・・



何かと強い口調の助産師さん



『 パパさんは付き添いしますよね!! 』



『 ママは頑張ってるのに!! 』



『 付き添いしたくても出来ない人もいるのに!! 』



『 こんな経験出来るチャンスないですよ!! 』



『 これを着て下さい!! 』



オロオロしてしまう自分!!!



この時見た時計はちょうど AM1:00 
 


真菜美はもう声を出して苦しんでる・・・



急に抱き付く?? しがみつく?? 感じでこっちに来て



『 もうアカン!!! 出る〜!!! 』



ってもう歩けない?? 動けない?? みたい・・・



真菜美を抱え上げて分娩台?に



緊張で緊張で・・・・・



分娩台に乗るとスグに



赤ちゃん誕生



赤ちゃんはちゃんと動いてる



真菜美もちゃんと動いてる



二人とも無事に動いてる



よかった〜 



近付いて赤ちゃんを見ると全てが小さい(まぁ当然)



真菜美の表情が柔らかくなってる



真菜美に 『 大丈夫?? 』 って聞いた



真菜美はもう完全に体力使いきった感じで・・・



その表情がすごい印象に残ってる



看護婦さんに何かおかしい所ないですか??



って聞くと『 大丈夫ですよ〜 』 って



一気に体の力が抜けました



壁にホワイトボードがあって



1:04 



って書いてあった



この部屋にきて4分で産まれたって事なんや〜



陣痛はめちゃめちゃ長かったのに〜



【 これは安産??? 難産??? 】



ここでビデオカメラ忘れた事に気付いた・・・



ドンくさい・・・



携帯のカメラで写真を撮りました。



真菜美と少し話して帰る事にしました。











真菜美
【 出産ご苦労様でした・ありがとう 】

赤ちゃん
【 誕生おめでとう・外の世界はどうですか? 】










家への帰り道は何か晴れ晴れした
いい気持ちでした
明日の朝また二人に会いに行こう!!!

出産???

2008年2月20日



夕方に病院に行くといつもと違う状態に・・・



陣痛が始まったみたいで、かなり苦しそう・・・



助産師さんの話では今日中に産まれるとの事で・・・



真菜美はかなり呼吸が乱れてて、話かけてもうなずくだけ・・・



どうしたらいいんやろ???



助産師さんに聞くと背中さすってあげて下さい



との事で、言われたようにしても見た目には効果なし・・・



母親に電話すると、病院行くからと・・・



陣痛ってだんだん間隔が短くなって・・・



本で読んだりしたけど、短くなる様子もなし・・・



何度か診察室に行って何かチェックしてるみたい・・・



助産師さんが何か強い口調で



『 もっと力を抜いて何たらかんたら・・・ 』



もっと優しく言うたらいいのに・・・



真菜美はかわらずに息が苦しそうな感じ・・・



ただただおろおろするしかない自分・・・・



母親 妹 妹の元旦那 甥 みんな病院に到着!!!



また真菜美は診察室に・・・



出てくると今日は産まれそうにないです!!!



さっきは今日中に産まれるって言うてたのに・・・



妹にいろいろ聞いてみる(妹はこの病院で出産)



みんなは一度解散して家に帰った。



自分は背中をさするのを続ける事に・・・



ん???



真菜美は陣痛と陣痛の間の10分位に



寝てる??? 落ちてる??? 様子・・・



かなり体力使ってるねんなぁ〜



助産師さんにもう一度確認!!!



大丈夫との事・・・



今日はやはり産まれないとの事で



パパさんもここに泊まって下さいと・・・



枕などを持ってきてくれた。



真菜美はさっきよりは長い間隔で寝てるみたい・・・



【 女性は出産の痛みにたえれるほど強い 】



【 お腹痛めて産んだ子・・・ 】



何回か聞いたりTVで見たりした・・・



こんなに大変だとは思ってなかった。。。



何をしていいかもわからず



背中さする事しか出来ない



こうして何も出来ないまま2月20日は過ぎました。 

入院



破水??陣痛??




が無いので入院する事に




入院してしまえばお医者さんが近くにいるんやから




急に夜中に出産とかになっても慌てなくていいし




まぁ〜入院するのもいいかな??




とか思いながらもやはり心配・・・




病院に様子を見に行くと、




ピンクの病院の服が似合ってなくて何かヘン・・・




とにかく暇らしい、別に体調も問題なさそうな感じ・・・




家に帰っても、スグに気になって気になって・・・




もう一回見に行こっかなぁ〜 って毎日思ってた。

お腹の中

出産の予定日からもう1週間以上も過ぎた。





でも全然変化なし・・・・・





もう出産準備は完璧なつもり・・・





どこに連絡するとか、産院に持っていくカバンとか・・・





後何日かして破水??陣痛??





なければ、入院する事になるらしい・・・





心配・・・




大丈夫のハズ・・・












胎教???のつもりでジブリのCD(オルゴール)とか聞いてた・・・

TVなどで見る、パパさんがお腹に話しかける・・・

そういうのは何か恥ずかしいやら何やらで出来ない自分

CD聞きながら心の中で思ってた・・・

『 ホンマにお腹の中が居心地いいねんねぇ〜 』





《 美露ちゃんお腹の中はどうでしたか??? 》

出産予定日

2008年2月8日





出産予定日です。




もう破裂しそうにドーンと突き出したお腹。



歩く姿勢も何か気持ち反り返ってる感じ・・・



見た目は出産前の妊婦さんそのもの・・・



でも全然産まれてくる気配なし・・・



何してる時も気持ちだけずっと



ソワソワ  ドキドキ



『 お腹の中が居心地いいねん 』



って真菜美は余裕の表情



こんな時、よく女の方が強いって言うのがわかる気が・・・









この時ピークの体重が(五八)とかあった!!

もともとかなり細身の真菜美さん・・・

これ体重もとにもどらんのちゃうかな??

って思ってました。本人は絶対戻すって

気合入ってました。何を賭けてたか忘れたけど

賭ける事に!!!3ヶ月以内に何舛箸???

無事に元の体形に戻してました!!!

初詣

2008年1月2日



初詣に行く事に・・・・・



もともと人混みが嫌いなのと



妊婦さんの嫁さんが風邪などひいたら嫌なので



なるべく人がいなさそうな所に・・・



厄神さんに初詣に行きました。



するとかなり急な階段の連続!!!!



妊婦さんも適度の運動が必要との事ですが



どれ位が適度なのかも知らないので



大丈夫かなぁ〜  って思ってました。



当然ながら無事な出産をお願いしました。



おみくじは 【 大吉 】 でした。



真菜美には凶とか出たらイヤやし



今年はやめといたら??って事に・・・



帰りにお好み焼きを食べて帰りました。

正月

2008年の正月




赤ちゃんの性別を聞きく事に・・・




聞くまで自分は真菜美や眞理子の行動などから




【 まぁ〜確実に男の子で間違いなし!!! 】




鈍感なのか??

観察力がないのか??

バカなのか??




答えは・・・・・


【 女の子 】 




今まで自信もってた予想はハズレ!!!



この日までの話で、子供の性別が


女の子なら真菜美が

男の子なら自分が

子育ての意見??主張??

を優先出来る!!!!

って事だったので真菜美が

優先になるんやぁ〜って思いました。







とにかくずっと気になってた性別がわかりました。

出産予定日まで後、40日ほどです。。。。。

プレゼント

真菜美がクリスマスプレゼントをくれました。



陶芸かな?? 



自作のコップ??  湯呑??



最初はちょっと誤解してて



『 何やねん32歳が気に入らんのか?? 』

『 何の嫌味のつもりやねん 』



って言ってしまいました・・・・・



でもそれは32歳って意味じゃなかった・・・・・



ホンマ完全に誤解してました。






見れば見るほど何て言うのかなぁ〜



じわじわ後から後からくる



【  感動???  】



【  幸せ感???  】




言葉では何て言うのかわからないけど



いままでもらった物の中で1番うれしかったです。



もうすぐ産まれる子供と嫁さんとの



生活をイメージさせてくれるものでした。



このコップは簡単に割れそうなもので



使うか??飾りにするか?? 考えました。。



大切に使う事にしました。



割ると縁起悪い感じして



洗う時もヒヤヒヤ・・・



【 大切な宝物 】












このコップは今、行方不明です・・・

そろそろ美露に割られそう・・・・・

と思ってしまっておいたのですが・・・

たぶん真菜美が壊したんだろうと思います。

結婚

2007年12月25日





婚姻届を提出





結婚









結婚指輪には微妙な反応・・・

一応喜んでくれました(喜んだフリ??)









産まれてくる子供と真菜美を大切に!!!

結婚指輪

入籍前に結婚指輪を買いに行く事に


時期的にクリスマス前で


どこの店もかなりの混雑でした。


何でアクセサリー屋さんの店員って


こちゃこちゃ言うて来るんですかねぇ〜


聞きたい事あったらこっちから声かけるのに・・・






かなりあちらこちら探し回って、


あっ!!! これいいかも???


ってのを発見。  でも・・・


好み??センス??


の違いを常に感じる自分・・・


どうしよ???


結婚指輪って結構長い間使う前提なので、


やっぱりシンプルな物がいいかな???


って事で無事に決定!!!


この時の店員さんが凄い親切で、


領収書?保証書?どっちか忘れたけど


もらうの忘れてたんです・・・


んで駐車場に向かって歩いてたら


誰かが後ろから走って来るんです、


振り返ると店員さんが靴脱げたまま


追いかけて来て、


『 すいません、お渡しするの忘れてました 』


って・・・  靴脱げたまま・・・


良い店員さんでした。






もう少しファッションセンス???


若い人の趣味?? センス???


わかったらいいのになぁ〜







【 結婚指輪 気に入ってくれるかな??? 】

証人

婚姻届に記入する事の中に


【 証人 】


ってのがあります


これを誰に書いてもらうか??


って事でやはり親に書いてもらうのがベスト!!!




両方の母親に書いてもらう事に!!!!!





まずは眞理子に書いてもらう事に


年末の忙しい時期に時間とってもらって


眞理子の家に(まなみの実家)訪問です。


『 これどこに書くの??? 』


って言ってました。


その後、眞理子と真菜美が二人でゴニョゴニョ話してる・・・


気になるから


『 何ですか?? 』 って聞きました。


すると、赤ちゃんの物(おくるみ??)


を作ってくれてたみたいで


『 色を見たら男の子か女の子かわかるから 』


『 男の子か女の子か知りたくないんでしょ???』


って話でした。 一応気をつかってくれてたみたい・・・


この時の二人の話ぶりからすると、


【 男の子で間違いない!!!!!】


って思ってましたが・・・・・


その赤ちゃんグッズは、紙袋に入ってて


帰りの車の中でずっと気になってました。。。


正月に男か女か聞く事にしてたので我慢です。


無事に眞理子に証人の所書いてもらえました。







次は泰枝さんの出番です。


『 これ書いて 』 って言ったら


『 これどこに書くの??? 』


と眞理子さんと同じ事言ってました。


泰枝さん(私の母親) と眞理子さん(真菜美の母親)


が結婚した時は、【証人】ってのがなかったのかなぁ〜???


それとも二人とも忘れてるのかなぁ〜???


って思ってたのを覚えています。。。


お母ちゃんは


『 真菜美ちゃんに ご飯行こって言っといてね 』


って言ってました。


お母ちゃんにも書いてもらって


書類の準備は完了です。







これが12月21日だった気が・・・・・

婚姻届


2007年12月中旬




そろそろ本格的に体形が


【 妊婦さん 】


になってきたマナミさん


今年中に入籍すると言う話になって


書類の準備・・・


戸籍の全部事項証明??? が必要なのですが


取りに行くか?? 取り寄せるか??


眞理子に相談です・・・


『 あんたらする事が急やねん 』


真菜美が軽く怒られたみたい


まぁ〜確かに急ぎでした。。。


無事に書類を送ってもらえました。






そして婚姻届に記入です。


でもかなり字が汚い私は書いといてと


真菜美にほとんどお任せでした


『 あっ間違えた!!どうしよ〜 』


と言ってたのが懐かしい思い出です。





実はその間違えた方の婚姻届は

まだ、私が保管しています。

男の子? 女の子?

真菜美のお腹もだんだん大きくなって・・・・・


ずっとずっと気になってる事・・・・


赤ちゃんは男なのか?女なのか?


最初は男の子がいいなぁ〜 って言うか


完全に男の子希望でした。


でも、大きくなってきたお腹を見ると


元気やったらどっちでもいいから、とにかく元気で!!!


っと考えてました。


だんだんいろいろ想像するようになって、


想像だけでも幸せな気分に・・・・・


あ〜これがお金で買えない幸せやなぁ〜 


さらにまた想像してました。


真菜美はもうどっちか知ってるので
( エコー写真? )


『 もう言うていい? 』


ってよく言ってました。


でも、( もっと想像で楽しみたい ) ので、


『 正月になったら聞くから 』


って逃げてました。

両親教室

産婦人科の両親教室に行く事に・・・



そんなん男が行って何するんやろ??



って疑問と恥ずかしい感じ?



で、正直かなりイヤでした。



まぁ〜あんまり経験出来ない事やし・・・・・



実際に行ってみると、自分より年上っぽい人もいたし



何か一人で来てる女の人はワケアリな感じに見えて(想像)



一応付いて来てよかったと思っていると・・・・・



首に名札つけさされて(逮捕されたみたい)



みんなの前で発言させられたり



後は、食品についてのお勉強・・・・・



これは、来なくてよかったんじゃないか?



って感じでした。

マッサージ

毎日毎日つらそうな真菜美さん


《 悪阻 》


男からすると、あまり辛さはわかりません。


とりあえず、手伝いだけはしてるつもり・・・


辛そうな顔を笑顔にするには・・・


『 マッサージしたろか? 』


って言うと、、、、、


『 え〜 いいよ〜 』


って言いながらかなり笑顔に・・・


マッサージ中は、気持ち良さそうな顔になります。




この 《 悪阻 》 のつらそうな顔  今でも忘れません。

失敗

誕生日になりました。



プレゼントくれました。



かなり高そうなYシャツ
(たぶん5万〜10万位?)



包装してる紙に付箋が付いてて



【 この箱の中にプレゼント包装してます 】



って店員さんからのメッセージが・・・・・・・



マヌケな感じで真菜美らしい






かなり印象に残るプレゼントでした。

20歳の誕生日

2007年7月7日

真菜美の二十歳の誕生日






この日までに真菜美の荷物を大量に処分

『 え〜!!これは いるねん 』

って言う物もすべて・・・

携帯電話は結構抵抗してたけど、

洗面所に水貯めて、水没・・・・・

かなりうれしそうな顔してた。



後から、いろいろ ない物に気付いたのか

あれがない、これがないとさわいでました。

人形とか捨てるの気持ち悪かったなぁ〜。

まぁ、こっちはキレイに片付いて気分

【 スッキリ 】






年齢が12歳離れてて、おまけに趣味もまったく違う。

プレゼント買うのにめちゃくちゃ迷った。

結局 たぶんアクセサリーを2つ買った記憶・・・

やはり趣味に合わないのか?

そのうちの1つは1回も付けてるの見た事ない・・・

夏の暑い中 探し回ったのに・・・

【 年齢の差+趣味の違い 】

さらに、ファッションセンスがない私・・・

何回か遠回しに服装の事、言うてたなぁ〜

難しい・・・・・








とにかく20歳になった 真菜美さん

誕生日に気の利いた事も出来なくてゴメンなさいね。

《 お誕生日おめでとうでした 》 

livedoor プロフィール