March 01, 2006

2006.3.1

ご無沙汰しています。
もう一つのブログですが、どこかにリンクを貼られてしまったようで
アクセス数が急増し、怖くなったので非公開にいたしました。
何のお知らせもなく、ごめんなさい。
再開のめどは、今のところ立っておりません

今日のレッスンは
 バーナムピアノテクニック3 グループ3 6番
 ハノン39番 長調・短調で♭・♯0〜3個までのうち、指定されたもの
 モシュコフスキー20の小練習曲 6番
 ソナタ13番(D664) 第1楽章/シューベルト
 連弾 バッハ・ファンタジーより
     「フーガ・エイティーズ・バージョン」(フーガト短調BMV578)

バーナム。
ド・ミ・ソの3音だけで上がったり下がったりする練習。
指をひろげる練習になります。
しかし、かなりの練習不足だったためボロボロ・・・
次回もう1回です。

ハノン。
今日の指定は「fis moll」とその並行調。
カデンツで止まってしまったため、やり直したあと合格に。
次回は♭・♯4個の長調と短調が範囲です。

モシュコフスキー6番。
前回よりはテンポをあげることができましたが、
まだ流れるようには弾けません。
アクセントの指示はしっかりと守ること。
次回まで、もうすこしはやく弾けるように練習です。

ソナタ13番(D664) 第1楽章。
今日は絶不調。
いつも気分よく弾けるはずの前半もボロボロでした。
・最初のフレーズ「ドーレミー」は大切に。
・ppやpppのところでも、アクセントがついている音はしっかりと。
・49小節めから、左手の付点がもたつきがち。
あまり満足いく出来ではなかったのですが
発表会の曲の練習もあるので、これで合格に。
これから発表会の曲に専念し、落ち着いたら第2楽章に戻ります。
ソナタなので楽章ごとのつながりを持たせるためにも
第2楽章を始める前にまた第1楽章を弾きましょうとのこと。
忘れないようにときどき弾かなければなりません。

連弾。
先週よりは雰囲気が出てきました。
弾きにくいところは曖昧にしてしまうので、
四分音符=76でかっちりと練習してくることに。

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

さて、発表会の曲。
話し合いが難航するかなと思っていたのですが
「愛の夢にしましょう」とあっさり。
「最後ちょっと難しいところがあるんだけど・・・まあ大丈夫でしょう。
 みあちゃんが弾きたいと思う曲を弾いたほうがいいよ。」とのこと。
先生、ありがとうございます
というわけで、大大大好きな「愛の夢 第3番」を弾くことになりました
次回のレッスンまで2週間ありますので、それまでに譜読みをばっちり終わらせます。
2ヶ所ある、音符が細かいところはfでしっかり弾きこんで
どういう音で進行しているのかを考えて、迷わないようにします。
気合入れて頑張ります

偶然にも、愛の夢を弾くことが決まり、いつも読んでいるファッション雑誌に目を通すと
とっても素敵なワンピースを発見
ひとめ見て、「これを着て弾きたい!!」と思いました。
シフォンがひらひら、ふわふわでとっても可愛い
ますますモチベーションが上がりました♪

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mia_piano/50436801
この記事へのコメント
もうひとつのブログはそういうわけだったのね〜

発表会、「愛の夢」かぁ。ステキ!!
そして衣装ももちろん重要よっっ!どんなの?
あぁ〜聴きに行きたいなぁ〜♪
Posted by ようこねこ at March 03, 2006 21:23
 みあさん、こんばんは^^

 なるほど。。。
もう一つのブログ、理由が分りましたw
結構楽しみにいつもロムってたので、残念です。
また、いつか再開して下さいね^^)v

 あと発表会の曲、「愛の夢」ですか!
カッコイイですよ〜。有名だし。
きっとお客さんも喜んでくれると思います。
きっとキレイに仕上がりますよ。
頑張って下さいね☆
Posted by こーじ at March 03, 2006 22:11
おひさしぶりです。こんばんは、みあさん。
みあさん発表会で愛の夢弾くんですか?すごーい!発表会で愛の夢なんて素敵だなあ☆
すっごく気合入ってるし!楽しみですね。
今日私は及川浩治さんという方のリサイタルを聴きに京都までいってきたんです。愛の夢も弾いてくださったんですよ。本当に良い曲で素敵ですよね♪
私のほうは仕事が忙しくて今年に入ってからピアノをお休みしています。これを機会に他の先生に習ってみようかな・・・、とか考え中です。とにかく早く再開したいのですが、4月には点数改正もありますし・・・。まだまだ落ち着きそうにありません(涙)
そういえばみあさんは4月の29日にキーシンを聴きに横浜入りするんでしたよね。私も同じ日にまたまた及川さんを聴きに埼玉に行きます。なんだか近くにいることになりますね♪不思議。お互いにリサイタル楽しみですね♪ではでは。
Posted by きゃさ at March 05, 2006 22:34
こんばんは。
私ももう一つのブログの方『どうしたのかな〜?』と心配していました。
新曲は愛の夢になったんですね〜。みあさんなら綺麗に弾けると思います。録音もUPしてくださいね。
私のほうはというとラフマニノフの『鐘』になりました。実は90-3の方が弾きたかったのですが、まだ、あの繊細なフレーズが弾けなそうなので、もう少し経ってから挑戦しようと思います。
『鐘』もとても好きな曲なので今はそちらを頑張ってやろうと思っています。
Posted by テツ at March 06, 2006 23:04
ようこねこちゃん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

衣装ね、すっごく可愛いドレス・・・の予定だったんだけど
雑誌を見て気に入ったものは、好みの色展開がないみたいなの(>_<)
また一から探しなおしです。
曲のイメージとしては、白とかピンクよねっ。
あぁ、衣装負けしないように練習がんばらなくちゃ(笑)
Posted by mia at March 15, 2006 22:36
こーじさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

はい、無謀にも「愛の夢」になったのですが・・・
OKくださった先生の勇気と度胸に本当に感謝です(笑)
譜読みを進めるにつれ、本当によかったのかな。。。と
不安になることも多々あるのですが(^^;;
練習あるのみ!と自分を信じて頑張ります♪
Posted by mia at March 15, 2006 22:43
こんばんは、きゃささん♪
お返事遅くなってごめんなさい。

及川さんのコンサートに京都まで行かれたのですね!
そのお気持ち、わかります!
好きなピアニストならば、どこへでも行っちゃいますよね♪
私も愛するキーシンのために、もう飛行機もおさえたので
あとは4月が来るのを待つのみです(*^-^*)

今月から来月にかけて、お互い忙しい日々が続きますね。
私は点数改正で在庫に頭を悩ませています(>_<)
きゃささんが早く落ち着かれてピアノを再開できますように。
お体に気をつけて頑張ってくださいね☆
Posted by mia at March 15, 2006 22:47
テツさん、こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい。

テツさんは『鐘』になったのですね。
かっこいいですよね〜♪
私もラフマニノフに憧れがあるものの、
あの重厚な和音は私の手には無理がある・・・と思い
まだお付き合い(←のだめ風 笑)したことがないのです。
譜読み大変そうですががんばってくださいね!
私もリストのぽんぽん跳ねる音に苦労しています(笑)
Posted by mia at March 15, 2006 22:52