伊賀レンジャー日記

『信長の野望オンライン』天翔記での対人徒党の日記

TD婆沙羅の巣窟

今回は知人徒党でTDの60↑婆沙羅へ。

要領よくやれば隠しなくても弱体五右衛門撃破までできます。

編成はコレ!
武士 密教 僧兵 忍法 修験 召還 殺陣
修理なしですv( ̄∇ ̄)v

いままでは自動徒党でしかやったことなくて一度もクリアしたことなかったので今回は初クリア目指してがんばるる〜〜〜。

まず入ったら雑魚狩りつつ道なりに進む。

宝箱を見逃さずとっていく。

ここで必要な鍵は金の鍵と白金の鍵だったかな。

必要になってくる扉として金の鍵は途中の鍵のかかった扉、白金の鍵は五右衛門の部屋の扉に必要っぽい!!

クリアするために鍵は必須なので見つかるまでひたすら狩りまくり。

だいたい箱がありそうな場所って予測できるので慣れると要領よく探せるかもしれないな。部屋や通路の突き当たりなど。

とりあえず金の鍵とったら五右衛門の部屋の隣の部屋にいる宗助を倒します。コイツは特殊をもっていて1の△を看破してしまうと1の術で負ける可能性が高いので看破さえしなければ余裕。
これで五右衛門が6体に弱体。

次に中央あたりにいる又兵衛を倒す。
コイツは1が武芸で結構痛い。
注意するところは、1が大泥棒の快速って技能で自分に△つけるんだけど、これ放置すると鬼神突を連発してきます。これかなり痛いヨ。
それさえ気をつければ特に問題なし。
これで五右衛門が5体に弱体。

最後に金の鍵の扉のやや南東の通路の突き当たりにいる才蔵を倒す。
コイツは特に特徴はないですね。
これ倒すと五右衛門が4体に弱体。

最後にマップの一番南東の部屋にいる五右衛門を倒しにいく。五右衛門の部屋の扉をあけるには白金の鍵が必要。
五右衛門を倒して最後に五右衛門に話しかけたら試練完了。

党員に一人でもマップに詳しい人がいれば時間内クリアできそうですよ。

要領をまとめるとこんな感じ。

1、鍵見つけるまで雑魚かりまくり。
2、鍵をゲットできたら宗助>又兵衛>才蔵の順に倒す。
3、ルート内の雑魚は狩ってもおk!
4、五右衛門を倒す。


それなりに火力あると時間的に楽になるかな。
新しい試練だったので結構楽しめました^^
クリア時の報酬もそこそこあるし、覚醒もあがっていてTDもたまにはいいな〜と思ったヨ(´∀`





対 顔文字

ひさびさの更新になります。


昨日は伊賀レンジャーで合戦に行ってきました。
上覧前ということもあり、練習がてらで^^
うちが薬師としての対人デビューですね。
やる前からアレなんですがまったく自信はありません。

戦場についてウロウロしていると上覧で有名な顔文字徒党がいました。
大砲を挟んで伊賀レンvs顔文字のにらみ合いが数分続いたあと、相手から突っ込んできて戦闘開始に。
全鯖2位の徒党といきなり対戦することにワクワクドキドキ。

相手の編成は、

武士 仙論 陰陽道 巫女 術忍 忍者(忘れ) 医術でした。

対して伊賀レンは

武士 軍学 忍法 忍法 雅楽 密教 修験

正直やる前から名前負けっていうか、なんとなく劣等感がありましたねw
相手のレベルも平均たけぇし!w

相手は陰陽2での縦押しです。
僧がいない穴を解除>沈黙の連携でこちらの手数を奪いにきます。
わかっていたのだけど、うざーいったらありゃしないw
あとうちの予想なんだけど、顔文字さんのリーダーである千さんの指示なのか相手の個々の動きやら連携が素晴らしすぎるね。
これが全鯖2位の実力かってのを見せ付けられました。

内容は劣勢になりつつも相手の医術を瀕死まで追い込みあと一撃ってときに相手の術忍にうまくやられた〜って感じで落とすことができず、陰陽2の火力にジリ貧で敗退しました。

途中で完敗ムードだったところから、粘りを見せて盛り返したところは良い収穫でした。
みんな揃っての徒党戦は久々だったので自分的には満足な戦い^^;
相手もベストメンバーじゃなかっただろうし実力はまだまだ↑なんだろうけど、伊賀レンにとっても良い経験をつめたなと。

配布上覧で更に脅威となりそうな陰陽2徒党の攻略法を誰か教えてください(*・ω・)ノ

氷結魔人

毎日クエストの号外依頼で空2のボスがちょくちょくあるので、さきほどまだクリアしてなかった海2へいってきました。

偶然にも知人で徒党が作れたので助かったなぁ^^

めっさ久々にやる氷結魔人ですが、たしかコイツやるのに4つの中ボスをやらないと戦う権利が発生しないはずです。
しかし、以前は未クリアのpcを除名しつつボスに話しかけて「戦いますか?」のログがでたら党首が対象pcを誘い戦闘に強制的にもっていく方法で面倒な中ボス4体をやらなくて済むやり方があったんですよね。

今回もその手で行こうってことでおなじ戦法を試してみました。
氷結魔人のクエ対象者は3名です。
いざやってみると、氷結魔人と戦うことができません。
党首が勧誘するまではいいのですが、徒党内に参加した瞬間に氷結魔人が相手にしてくれないと言うのです。

これは対策されたみたいですね。
どうしましょう!

今度はクリア員が叩く瞬間に勧誘ボタンを押してみるやり方に変更してやってみました。

おぉ〜〜、未クリア3名のうちの1名が見事戦闘に参加してました。
残念ながらうちの2垢キャラはタイミングが遅れて参加不能状態。

しかし、これは中ボスキャンセル可能ということが確信できたのでよかったです。
ここからが難しいところ。
未クリア1名ならそんなに難しくないけど3名同時に同じタイミングでボタンを押すってのが結構シビアです。

2回目、3回目となかなかタイミングが合わずに戦闘が始まりません。
ボタンを押すタイミングが早い分には戦闘が開始されないだけなのでリスクはありませんが、タイミングが遅い場合には割れてしまって、逃亡>やり直しになりますので無駄な時間が発生してしまいます。

数回やっていくうちについに7人揃って戦闘が始まりましたぁ〜〜。
まだ中ボスキャンセルするやり方は存在していましたよ^^ホッ!!

戦闘内容ですが旧ボスということもあって今の伊賀レンジャーの敵ではありませんw

無事に水神王まで倒すことができ念願の空2への権利を獲得できました^^
手伝ってくれたみなさん、どうもありがとう(☆゚∀゚)

これから氷結魔人を手伝いにいく方は是非この方法をお試しあれ〜!

妙技祭

17日~18日と妙技祭が開催されてたので、18日の朝から参戦してみました。
朝9時〜11時40分の妙技祭に登録しましたが、合計で20名前後しかいませんw
これは朝だということもあり仕方ないことですね。
でも全鯖共通を考えたらあまりにも少なすぎじゃないでしょうか^^;

登録してみたものの5連続ハズレ。
1組の対人戦しか行なわれておりません。これって末期の前哨戦じゃーないですか!!
さんざん待機したあげく組まれたのはわずか2戦。

そのあと16時開催の妙技祭に参加してみたら今度はなんとか2組の対人戦が行なわれてました。
想像してたよりはるかに少ない参加人数に少し残念な気分になりました。

さて対人の内容なんだけど、少ない人数ということもあり名前を見ただけでどの特化ということがほぼ分かるくらいに同一人物との戦いでありますw
先ほどの敵が今回の友みたいな感じで^^
うちは今まで仙論での立場でやっていて薬師での対人はまったく自信がありません。
だからこそこういう場で経験を積んで自らを磨いていきたいと思ってます。

現在5,6戦を終えましたが全く納得いく行動が取れてない状況ですかね。
侍や忍者の沈黙さんが多すぎて準備が通せたのが1回だけです。
特に多いのがやはり軍学さんでした。
最初の1,2戦では果敢に準備を狙ったりしてみましたが、あまりにも成功率が低く自分が機能してないので、党員からは準備はほぼ無理でしょう〜みたいなお言葉も頂きました;;
自動編成でその都度かわる戦況なので一概にはいえませんが、準備を成功させるにはなにか確信たる者を得ての行動にするしかないと思いました。博打は失敗したら心も戦況もガチャガチャでしたから( -д-)ノ
修験なので回復にこだわらず戦況を有利にする技能満載なのでそっちでの活躍を第一に状況によって回復みたいのが良い気がしました。

こういう機会に沢山参加してみて他人の動きを観察し、自分が役に立つように頑張っていきますよ。
このあとも10時〜の妙技祭もいってきまぁす!!

空1 国>天>蛇

週末ということもあり、伊賀レンジャーの集まりが悪いので夜までは上級クエやったり野良で九州やったりしてました。

昨日の瓦の号外が空2の天翼龍でした。
残念ながら仙論の時代を含め未だに天翼龍をみたことがありません。

報酬が美味しいのにとても残念だ><

よし、みんながいないあいだに海2>空1>空2を終わらせるか〜〜って思ったんだけど、いざやろうと思うと野良であの長い道のりをやっていく気力がありませんでした^^;

氷結だけにしても中ボス4体>氷結。めんどくせーー!!
想像するだけで腰が引けましたw

22時すぎにちらほら伊賀レンがインしてきたので、海2は置いといて空1のボス3体の救援を依頼。
空1ボスなら強行でボスまでいって割と早い時間でクリアできそうだったので。

空1のボスって実に久々だなぁ。
以前の記憶では強敵だったんですがw
構成はこれ。

召還 忍法 軍 刀 殺陣 修 修

知人に聞いたところ今の時代では国やら天は雑魚だよ!!だってw
そんなに編成は縛らなくてもいいみたいでした。

久々に国>天>蛇やってみましたが、6の狸バヤシと催眠くらいですかね脅威だったのは。
やはりキャラのパワーアップが凄いのか、昔のイメージとは程遠いものでした^^
国と天はほぼ同じ感じのボスでなんなく撃破。

最後の蛇ですが、これが一番楽でしたねw
雑魚に絡まれたりしたので1時間ちょっとかかりましたが、ボスだけなら1時間もあれば空1は攻略できそうですね。

あとは海2と空2かー、瓦を利用して早めにクリアしたいところです。

手伝ってくれたみなさんありがとうございました^^
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ