2007年01月19日

主婦のへそくり

ラジオで聞きかじっただけなので、正確さには欠けますが・・・
年末の調査で主婦のへそくり額が平均306万円だそうです。
これって純粋にへそくりなんだよね〜
貯蓄額、ではないんですね!
50代主婦に至っては1200万円とか。

これを聞いたとき、私は主婦としてだめじゃん・・と凹んでしまった。
我が家の総貯蓄額を何れもかなり超えている・・

へそくりの主たる理由は、老後の生活資金だそうです。
そういえば私と同じ年の友人も
「老後のために貯めなきゃ!」
と仕事探しを始めました。
彼女には子供がいないので、自分で自分の面倒を見なくてはという意識があるようです。
また、教育資金も必要がないので何のための貯蓄というと、老後しかないのかも知れない。

省みて私は、今は老後のことを考える余裕がないというのが正直なところ。
ローンと教育資金。それを終えるまでは無理ですね。
でも、将来もらえる年金額くらいは知っておいた方が良いのかな?

mic_mac3 at 23:14コメント(1)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 手遅れの感あり55才   2007年06月26日 01:27
余計なことですが一言申し上げます。 老後資金、子供の教育資金が要らなくなったら、、、なぁんて私も考えていました。ところが、子供にいらなくなった途端夫の給料がガクンと下がり始めるではありませんか(我が家の場合)。
本当に、より豊かな老後を、と思われるのでしたら今日から老後資金・教育資金の2本立てで貯金されますよう強く強くお勧めします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星