2006年05月19日

ちょっと

hana283最近、時間の都合でなかなか記事が書けません

悔しいけど、また数日お休みします。


micchi_gt at 00:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)掲示板 ”お知らせ” 

2006年05月16日

限りある人生

hana089われわれの時間には限りがある。

  私が嘆き悲しんで過ごした間にも
     私はやはり死に近づいていたのだ。

              (スタンダール)

これも、日記に残した言葉。
「限りある人生」ということを自覚して、大切に生きた人だったそうです。



micchi_gt at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コーヒー(いい話) 

2006年05月15日

辛抱強く

hana088
辛抱強く頑張れば

   何事にでも

     成功するものだ。

              (スタンダール)





小説家だったスタンダール。
彼が、18才で、ナポレオンの軍隊に属する軍人だった時、日記に書いた言葉です。

希望に燃える青年だったんですね。


micchi_gt at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コーヒー(いい話) 

2006年05月12日

生きる意味と希望in国会

green057「生きる意味がわからない人も是非」

       という文言に目が引かれた。

“生きる”ってなんだろう

       ―それが知りたいと思った。

  (「生命のメッセージ展in国会」
           代表 笹部真矩子さん)


「生命のメッセージ展in国会」が、5月16日から18日まで一般公開されます。

交通事故やいじめなどで命を奪われた人たちの等身大のオブジェを展示し、命の大切さを訴える企画だそうです。

展示されるパネルは、被害者が亡くなった当時の背丈や体型を再現したもので、胸元には本人の写真と家族からのメッセージが添えられており、足下には遺品の靴が飾られる。


「行ってきます!」というのは、「行って無事に帰って来ます!」という意味ですが、もう話さない哀しい姿で帰ることがあります。展示会に行くことはできないけれど、とても考えさせられる企画だと思います。



micchi_gt at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おしゃべり(考えさせられること) 

2006年05月11日

蟻の思い

sora233
蟻の思いも天に昇る

  弱い者でも一念を貫いて求め続ければ、
    やがては望みを達成できるという意。



 蟻のように、ちっぽけで弱い者でも、
 強い念いで断じて行えば、何事も成就できるんですね。


micchi_gt at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コーヒー(いい話) 

2006年05月10日

矢が石に立つ!

03125042石に立つ矢 

  一心をこめて事を行なえば、
    不可能なことはないということのたとえ。 



調べてみると、「心がけひとつで、道は開ける」意味の言葉が多いです。

 「志」を、しっかり持たなきゃ


micchi_gt at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コーヒー(いい話) 

2006年05月09日

岩をも通す念い

01021392
 「思う念力岩をも通す」

 「一念天に通ず」



連休中、仲間と山の方へ行っていて、更新を休んでいました。

みんなで、いろいろ話せて、いい旅でした。

 さて、これからも、ココロに響く言葉などを掲載させて頂きます。

  よろしくお願いします。


micchi_gt at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コーヒー(いい話) 

2006年05月01日

雨垂れ石を穿つ

mizu026至りて堅きは石なり、
  至りて軟なるは水なり、
        水よく石を穿つ。
心源もし徹しなば
菩提 の覚道何事か成ぜざらんといえる古き詞あり。
                        (蓮如上人)

昨日、B.M.AXISさんが、コメントで教えて下さったのは、次の英語だと思います。

  Constant dropping wears away the stone.

    水も不断に落ちれば、石をも磨り減らす


大切な、大切な心がけですね。


micchi_gt at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コーヒー(いい話) 

2006年04月30日

目的に集中すれば

0204668 如何に弱き人といえども、
   その全力を単一の目的に集中すれば
       必ずその事を成し得べし。

                春日潜庵


ひとつのことを徹底すれば、何事も成就するということですね。
 絶えず落ちる水滴が、石に穴を開けることがありますから。


micchi_gt at 12:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)おしゃべり(考えさせられること) 

2006年04月29日

今日なしうることを

0204662
今日なしうることに全力を注げ。

         ニュートン



あれもやらなきゃ、これも・・・、と呆然とすることがあります。
でも、一度にできることは限られているから、ひとつひとつ済ましていくしかありません。

そう気持ちを切り替えて、ひとつひとつ

micchi_gt at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おしゃべり(考えさせられること)