June 26, 2011

IMG_1286

★★★☆☆
リッチストロベリー
BY:明治
@セブンイレブン

またまた食感と酸味がおもしろいアイスです。
昨年末にはまっていた、パルムのイチゴに似ている感じでしょうか?
こっちのがイチゴのフリーズドライが多い気がします。
ゴツゴツしてて嬉しい★
でも肝心なアイスの味がちょっと不自然です。

確かパッケージがかわっただけで、明治の同じアイスを食べた記憶もありますが。。。
イチゴ増量したのかな?
おいしいけど、レシート見てびっくり!
¥210だったのか、と
最近何も考えずに、平置きアイスをまとめ買いしてびっくりすることがあります。
VIPアイスとレギュラーアイスのボーダーが分かりづらくなっている。
ちっ騙されたと、思うわけです。
それもあって★3つ!

そうそう、VIPアイスといえば、誰でも思いつくのがハーゲンダッツ。
あたいも若い頃は、バスを乗らず歩いて、コンビニで代わりにダッツを買ったもんです。

まぁこんな時代になり、アイスの価格も高騰し続け、さらにはデザートの価格が半端無く高くてもへっちゃらになり。。。
ダッツ以外のメーカーもちょっと価格に冒険するようになったか、と。
それでボーダーがなくなってきてるわけなんだけど、やっぱりプレミアムアイスといえば、その座をダッツが陣取っていまする。

このサイトの左上にもあるけど、ダッツは私にとっては大切な存在。
「もし私が死にそうになってる時隣にいたらハーゲンダッツの抹茶とバニラを買って抹・抹・バ♪のリズムで絶え間なく口に埋め込んでください。どうせ死ぬならアイスで窒息したい♪」
これは私の友達に伝えてるコト。
最期に世話にならないよう、財布にはいつも2枚のダッツギフト券が入ってることもみんな知ってます。
20110508130338

そして、なんとその社長に今日会いに行ってきますたぁーーー!!

友達が運営しているBe cafe
が主催した講演&懇親会で、これまでも日銀総裁や東レ、Googleの社長など、いわゆる経済界の巨匠たちが講演をしにきてくださっているの。

で、今回がハーゲンダッツの石井社長というわけ。
昨日聞いて、はっ、コレはいかねばっ!と乳飲み子を放っていざ出陣!

だってあたいがどんだけ会いたかったか。
ダッツにかなりの期待をしているあたいは、色々と物申したいのよ!

そのためにダッツの社員と以前合コンしたことがあるくらいだよ!?
でもあんまり変わらなかったから、よしゃ!トップダウンだっ!!

講演の内容は、マーケティングについて。
そりゃそうだわな、若いビジネスマンたちが集まってアイスの討論してたってねぇ。。。
というわけで、内心「あたいマーケティングには興味ないのよっ!アイスについて語りましょう」っていうアホはあたいくらいなもんで、皆さん真剣に勉強しておりました。
とはいうものの、あたいも一応アクセサリーブランドをヒクヒクと運営する身としては、興味深いお話もありました。

ダッツはもうすでにブランディングが確立しているので、特に目からウロコなブランド戦略といったものはありませんでした。

・Brand Champion
・Kichen Friendly
・Gold Standard
・Innovation

k912386878

普通のことを極まじめにやっている、というのが印象です。
多分これが一番大事ですが。。。

社長のおっしゃっていたブランディングの要素でもある「よく売られている、よく知られている」というところに到達するまでのプロセス、ノウハウまで掘り下げて討論したいものです。

私的にはもちろん「ブレナイ」という事が大前提ではあるけれど、プレミアムアイスの中でダッツ自体が日本におけるinnovationだったという事が大きい気がします。

そう、もちろん中にはダッツよりおいしいアイスは存在します。
でも実際、他のプレミアムアイスは参入できないようです。

あたいが死にそうになった時、いつどこにいても簡単にダッツは手に入るのです。
そして震える声で「ア。。。アイス。。。ダッツ。。。」と最期の力を振り絞って2コト言えば誰だって「よし、わかった!それまで死ぬんじゃないぞっ!」と、買いに行ってくれる。
これが重要なわけです。

もう、今更アタフタと必死になって認知度を上げる必要もない。
(数年前にやったベッドの上でコンサートを聞きながらアイスを食べる、というイベントくらいかな、変わったことといえば。詳細はこちら
それだけに普通のことを真面目にやることで、勝手にtwitterとかblogとかがデカイ広告になるわけです。しかも無料で。。。
いやぁ、どんな商品や企業でも「広告発信の多様化」、これはうまく使わねばねぇ。

まぁ、そんなマーケティングの真面目勉強会の質疑応答に、邪心いっぱいのあたいが震える胸で、それより上に手を上げました。

社長に物申したのは
1. Ben&Jerry'sが日本進出した際に、マーケティング部長が「ダッツみたいに高級路線でいきたい。」って言ったことについて、世界から見ても「高級なモノのほうが売れる」という戦略は日本特有のものなのか?

という点と、
2. フレーバー展開がすさまじいけれど、捨て駒的なものがあるような気がしてならない。アイスたちが可哀想だと思うけど、逆に以前限定で出て、復活させるにはどうしたらいいか?個人的にはパンナコッタ&ラズベリーですけど。。。

っていうどちらかというと、お願いに近い質問。

失礼極まりないそんな質問に、一瞬チラッと曇った気もしたけど丁寧に笑顔で答えてくださった石井社長はさすが度量も大きい方です。
何年もかけてひとつの商品を開発してるのに、ただの消費者ひとりに「言うは易し」如く避難ともとれる提案をされるわけですから、少しはイラっともするでしょうに。。。

でもアイスを愛しているからこそ、そしてモノづくりをする一人として、ひとつひとつのフレーバーにも敬意を持っていたい、いて欲しいというのが本心です。
前にも書きましたが、 Ben&Jerry'sはアイスのそれぞれのフレーバーのお墓があります。
108

最初から購買戦略のためのアイスがもしあったとしたら。。。

そしてそんなものダッツには要らないのです。
(もちろんそんな中から新しい定番が出るし、思いもよらぬものが売れたりもするんですがね。)

その社長の答えは1に関しては、多分私の質問の仕方が悪かったと思うんだけど、ちょっと質問したいコトと違う応答でした。
アイス畑の話で、プレミアムアイスのダッツ以外の参入は現段階では難しいとのこと。

そして2に関しては、結局スタンダートが6種あって、それを買いつつ新しいフレーバーも買っていくとのこと。
そうなんですよね。。。新作も気になりつつ、結局みんなスタンダードも食べたいがゆえに2つ買うんですよ。思ったとおりでした。

他のメーカーってパッケージや内容に統一性がないから、例えば明治の定番のスーパーカップも買いつつ、じゃあもう一個明治の商品の中で。。。「もひとぉつぅ〜チェルシーimageDisp


とはなんないわけで。
そう、メーカーの壁が買い手にはないんだよね。
むしろどこのだっていい。知らないで買ってるだろうし、個々のアイスイメージのが大きい。

でもダッツは違う!
それもダッツの強みかなと思います。
「デザインに統一性がある」これはブランディングですごく重要なことじゃないか、と今思いました。

石井社長は私への答えの最後に「とは言え、やはり飽きられてしまうので新作も楽しみにしてくださいね。」と付け加えてくださいました。

もちろんですとも★

クリスピーサンドやフォンダンショコラなどの驚異のアイスが生まれることを日々願っておりますもの。
パンナコッタ&ラズベリーに関しても、そういうお客様の声を反映する機関があるとのこと。
一応社長に伝えられたし、早速動いてみよう
パンナコッタ&ラズベリーがいつかプラットフォームに入りますように。。。

で、アイスについてあんまり真面目な若者たちの時間を割いてもいけないので、あとのお願いは懇親会で。。。
と思っていたけど、取り巻きも多いため、なかなかアイスやダッツに対する熱き想いを伝えられなかったけれど、一番言いたかった
「アイスの開発に携われませんか?」(いや、携われ、、、ませんよね!?って言っちゃったかなぁ。。。)と言いましたところ、、、
あっさり「ダメですね。」と断られました。。。

ですよねぇ。。。

でもあたい、幼稚園児の頃から、ほぼ毎日アイス食べてるんですよ?
東名のSAのソフト完全攻略しましたよ?
全国,世界各地でおいしいご当地アイス食べてますよ?
自分でもアイスクリームメーカーで創ったりするんですよ?
めちゃめちゃアイスクリーム愛してやまないんですよ?
アイス好きの、食べ過ぎて死んじゃった女性に嫉妬さえ覚えたんですよ?
コンビニの新選組のキャラを勝手にずっとソフトクリームだと思い込んでたんですよ?こちら
ダッツが出るからキャセイパシフィックを選ぶんですよ?こちら


それでもダメですかぁ〜〜〜っ!!


くすん。。。

結構、的つく批評できると思うんだけどなぁ。
普通では辿りつかない発想もできると思うんだけどなぁ。

はぁ。。。ちっ。

Haagen_Dazs_JP on Twitterでありきたりなことつぶやくのもヤダしぃ。

商品化ってあれだけの市場だと、自分のうちで創ってるようには絶対いかないけれど、あれやこれやとそんな厳しい戦をして、いつかCreative on Icecream してみたいなぁ。。。

と夢見るわけです。
6d6029cb-s

















miccochan at 01:44コメント(3)トラックバック(0) 

June 20, 2011

IMG_1305

★★☆☆☆
マンゴー
BY:ハーゲンダッツ
@ミニストップ

暑いですね。
そろそろあたいも一日2個アイスと、忙しくなって参りました。

そんな中、新作も多くでるのでてんてこ舞いの毎日です。
かといってブログをマメに書かなくなったので、全然紹介できてないんだけどね。

6月に入ってダッツがたくさん新作を発表しましたねぇ。
そろそろかとウキウキしていたんですが、
「チェリー」「杏仁豆腐」「マンゴー」
と自分的には、あまり期待できないラインナップ。。。
杏仁は好きでないし、チェリーはそのまま食べるのが一番おいしいし、リキュールの香りが。。。

そしてマンゴーはというと。。。
ダイスキですっ☆☆☆
なんなら一番好きな果物ですっ!

ところが、ダッツだからきっとソルベではないのでは?という見解。
これまでもこっち系のフレーバーはソルベとアイスクリームを混ぜるという、なんとも中途半端なものばかりだったからだ。
プレミアム=クリーミー ではないしなぁ。。。

と思いつつもやはり、発売されてると、即行ですべて食べてみやした。
そして。。。

すべて予想通り。。。
おいしいんですが、もっと期待しちゃいたいっ!

マンゴーに関しては、開発費返せっ!(あたいが払ってないけどさ。)
前のマンゴーは確かクリームとのスクリューだったような。
今回は完全に混ざってるのだよ。

マンゴーよりマンゴーなホテルオオクラのマンゴーソルベその2)こおいうのだよぉお!
トロピカルマリアのマンゴーもオススメです。

杏仁はまぁ普通においしいと思いますが、もともとあまり好きではない食べ物なんで。。。
でも今は亡き、AYAの杏仁豆腐アイスには、はまったなぁ。

どれも、ピンとけぇーへんっ!
期待が大きすぎるゆえ、そこを越える何かが欲しいのです。
感動ってそういうところにあるじゃん☆

IMG_1293

クレープといい、まぁおいしいんだけどぉ〜。。。みたいな。
クリスピーサンドがかなり衝撃ハッピーな出来事だったがために、こっち系の進化は難しいと見られるが、こりゃないな。
クレープは重なったとこがおいしいのだよ。
こういうのは「おいしい」に+して「楽しい☆」がなきゃいらないんだもの。
ほら、きしめんがさぁ、茹で上げて2本重なっちゃってとこを食べる時とかさ、ベビースターラーメンがくっついてたとこ食べる時とかさ、手打ちうどんの端っこがきしめんみたいだった時とかさぁ〜
わかるわかるぅ〜??

なのに一巻きしてしまうとは。。。
なんならミルクレープアイス的な物にしたら、イケルかもなぁ。
IMG_1251


さてさて、最近の生活はといえば、やっとこさ引越しの片付けが一段落して、愛娘プラスと心地良く過ごせるようになりました。

みっちゅ(3ヶ月)になり、アイスはまだかまだか、と親が焦っています。
早く一緒においしいアイス食べたいねぇ〜
プラスの最初のアイスは搾乳した母乳で作ろうかな。。。

栄養満点アイス!!







miccochan at 00:20コメント(0)トラックバック(0) 

June 13, 2011

IMG_1235


★★★★☆
ブラックサンダー
BY:ROYAL
@セブンイレブン

さすが、ROYAL。
いいところに目をつけましたな。

ブラックサンダーとは皆さんも御存知かもしれませんが、超人気のチョコレート菓子。
そのアイス版なのです。
このジャンキーさがたまんないっ!
確かにまじで「おいしさイナズマ級」☆

疲れた精神にがっつり雷落としてくれまする
ゴロゴロとまじで音がなるようにクランチが入っていて、食べ応え十分!

セブンイレブン限定だから、是非みんなもイナズマにぶち当たってみて〜

さてさて、miccoはこのところ、2年半住んだ愛おしい家と離れ、新居に移り住みました

引越し準備と掃除、新居の荷解き、そして育児に、PETIT LIVREURのお仕事と充実過ぎる毎日を送っております。

ひぃ。
さすがに背中にシビレを感じ、整体に行ってまいりました。。。

イベントの中で引越しが一番嫌いなあたいは、あと人生において引越しは残すところ1回にしたいと思うわけです。
前は一軒家だったので、いっぱい荷物が置けたけど、今度はマンション。
あたいは、今流行のミス・ダンシャリアン
とはいうものの、物を捨てるときは本当に心が痛むものです。

捨てるにも勿体無いものもたくさんあって、ヤフオクで売ったり、友達にあげたり。。。
今度こそプリミティブに生きてやる!と心に誓うのでした。
もう絶対、ゆで卵機とか、ゆで卵スライスとか、レモン絞り器とか、買わないもんねっ!

本当はああいうのウキウキだけど。。。
でも一呼吸おいて考えてみると、すべて自分で普通に出来る物。
本当に必要な道具をうまく利用すればなんだって出来る。

子ども出来るとさ、当たり前のようにみんな買うべきだと思ってるモノで、本当は要らない物がどっさり。
特にすぐ使わなくなっちゃう訳だし、ほんとに無駄。

でも仕方ないよね、どんどん製品を開発して売っていかなきゃ経済は成り立たないわけだから。

そう、うちにはヤカンというものがありません。
それは、うちの旦那はんが「ヤカン禁止令」を出しているから。
鍋で沸かして注げばいいでしょ?という。

この件に関してはいろんな方々と討論を重ねたけれど、まさにうちの最たる家訓とも言える。

ひとつひとつ家族会議を重ね、本当に気に入った物しか買わないし、最小限の道具でこなすよう努力する。

「イイモノを最小限に。大切に使わせていただく。」

確かにこれはモノづくりをする側からしたら基本中の基本だよな、と。

一生あたいはコーヒーを入れるときは鍋で沸かして、急須か、計量カップに注ぎ直してチョロチョロするんだろなぁ。。。

でも、これだけは言わせていただく。
今回新調した冷蔵庫。


旦那はんが気に入って買ったGEの冷蔵庫にはなんと自動製氷機がついていなかった!!
これにはあたいも
そんでなんでこんなに高いねんっ!怒

ここは昭和かよ!

一生あたいは手首をひねって氷を作る。。。

そうモノづくりといえば、この前歌手のJUJUさんにヘッドドレスをお創りしました。

L1050288


ジュジュ苑というライブで付けてくださいました。
そのライブはフジテレビONEにて7月2日(土)21:00〜22:30に放送予定です。

皆さんもチェックしてみてね。
楽しみ♪

あっ、テレビないんだった。。。

+のblogもね







miccochan at 23:33コメント(2)トラックバック(0) 

May 10, 2011

IMG_1091


★★★★☆
バニラプディング
BY:ハーゲンダッツ
@スーパー

おぉ、うまし。
キャラメルがまたさらに濃厚さを引き立てます。

結構甘いのでそういう気分の時はいいかもしれません

さりげなく、+ちゃん
ブログはこちら

乳飲み子片手に、おうちでPETIT LIVREURのお仕事始めてます。
おむつ代稼がねば〜!

まぁ、まだ寝ているだけなので、時間も勿体無いし、というわけです。
知らなかったけど、お客さまから情報をいただいたところによると、
「大人かわいいまとめ髪」という雑誌にあたいの作品というか商品が載ってるそうです。

2011050814050000


優香ちゃんかわゆす。。。
開いてすぐ、4ページのところらしいです。
もしよかったらご覧あれ!

_SL500_AA300_



miccochan at 20:39コメント(0)トラックバック(0) 

May 09, 2011

IMG_1029


★★☆☆☆
ショコラストロベリー
BY:ハーゲンダッツ
@スーパー

うぅん、おいしくないなぁ。
チョコといちごとお互い足を引っ張り合ってる感じ。。。
+もふてくされた顔してます。

あっ心配でしょうが、今のところ+にはアイスを食べさせておりません。

いつになったら一緒にアイス食べれるかなぁ

最近困ってるのがアイロン。
コードレスがいいのか、パワー重視のコード付き強力スチームか。。。
たいていかっこいいアイロンはコード付きなのよね。



ドイツのやつ



本当はこれが欲しいけど、どこにも売ってないの。
want'd! 知ってる人いたら、情報求む!



違うデロンギタイプ。

うぅーん。
悩む。

はたまたデザインなんか、放っておいて機能は日本製なのかぁ〜!?

実はmiccoは家事の中で一番苦手なのが、このアイロンがけ。
中学校の時、忙しいお母さんのために何かしよう!と奮起して自分の制服のブラウスにアイロンをかけた。

喜んでくれるかな?とウキウキしていたところに、部屋に入ってきたお母さん。
そのブラウスを見たなり

「ひゃ〜いけないっ!まだアイロンかけてないわっ!急がなきゃ!」
と慌てふためいた。。。

あれぇ〜〜〜!?

それから自分でアイロンをしたことも数回。
ましてや購入したことはない。

アイロン好きな人いたら、教えてちょぉ〜



miccochan at 10:54コメント(4)トラックバック(0) 

April 25, 2011

L1040740L1040741

L1040743

昨日からやっと東京の生活に戻りました。

コレまでは実家でわいわいしてたけど、こっちにきてやっとなんだか「家族スタート」って感じがしてます。

昨日は旦那さまのお姉ちゃんの結婚式
とても感動的なお式でした。
ひらまつのrestaurant weddingだけあってお料理も大満足☆

+だって初めてのパーティデビュー!
折角ドレスアップしたのに、新米パパさん、おむつの履かせ方を失敗した模様
披露宴前にすでにおしっこ漏れで、早くも普段着にお着替。。。

なのでその写真はないけれど、そのかわりに羽根がはえました。
L1040725


旦那様は父上の涙を見て号泣



もうすでに+を嫁にやらなくてはならない、イマジネーションが膨らみすぎて相当辛かったようでした。。。

L1040744

ばあばに抱かれてぐっすり
そんな+のブログはこちら

IMG_0961


今日は実はmiccoの誕生日です

+が産まれてバタバタしたり、大切なことが多すぎてすっかり自分の誕生日を忘れるところでした。
結構どうでもよくなる、というのが近いかな?

+と同様、34歳にして再出発という感じがしてます。
新米ママさんの誕生
IMG_0964


毎年この日は高級レストランでお食事だったけど、今年は旦那様がイタリアンを作ってくれました

+はなぜか食事をしようとすると、泣く
でもそんな食卓が何よりもhappyなbirthdayです
IMG_0972IMG_0973IMG_0976
IMG_0979IMG_0980IMG_0983







miccochan at 19:05コメント(5)トラックバック(0) 

April 22, 2011

IMG_0856

★★★☆☆
スヌーピーのアイスケーキ
BY:サーティーワン
@いただきもの

アイスケーキ!
これって本当にあがるよねっ!
ってアタシだけ?

誕生日会でこのアイスケーキを買ってもらうのがとっても嬉しかったあの頃。
懐かしいです。
今日も友達がわんさか訪れ、このアイスケーキをみんなで食べました。

+と同い年の同級生が6人も集まったのです。
どうやら今年は豊作の年。
miccoの中学の同級生が中心に+に会いに来てくれたんだけど、偶然出産ラッシュのようです。
なんかこれか、ママ友ってやつは!
これまでも友達だったのに、また違う感触なのが不思議。。。

さてさて、岡崎での生活ももう少しで終わりです。

+が産まれてからこの一ヶ月、本当にたっくさんの人が+に会いに来てくれて、その度おいしいsweetsを持って来てくれるので、授乳の心配をよそに、アイスのみならず、かなりのsweets消費を楽しんでいる今日この頃♪

そんな中、今日はパパリンの誕生日だったので、大好きなロールケーキを作ってあげました☆
一期一会でもお世話になった岡野宏典くん直伝「岡野レシピ」で作りました。
タマトミカのライブでも頂いたのですが、本当においしいのん☆

IMG_0814


もう67才だから、お祝いなんていいよ〜というものの、この日がなかったら、と思うととても愛おしく思える一日でした。

+を産んで、小さなことがとても心配になったりします。
ただ爆睡してて、動かない+を見て「死んだぁ〜!!!!」と抱き上げたり、(一瞬でこっちが心臓止まると本気で思ったわ。)乳児湿疹が出てすごく自分も辛かったり、しゃっくりが止まらなくてかわいそうでならなかったり、病気の本を調べていてどうか病気にかからないで、と祈ったり。。。

こんな風にして、親という物は子供が存在する限りずっとず〜っとその時期の心配をし続けるものだと、実感します。

67歳にもなって、まだ出産後まもない子供の身体を気遣ってくれる父親の誕生日を、こんなに愛おしく思えたのは初めてのことでした。

お誕生日おめでとう&ありがとう。
IMG_0847


おまけ+
横顔の大根を見つけて、つい見せたくて買ってしもた。
おぉ〜!?と覗き込む+



miccochan at 00:37コメント(0)トラックバック(0) 

April 10, 2011

IMG_0706

★★★☆☆
ぺこちゃんシューアイス 
BY:フジヤ
@いただきもの

授乳中だというのに、アイスはもちろんのこと、甘いものがっつり食べてるmiccoです。

(生クリームや脂肪分は乳腺を詰まらせて、母乳が出なくなる、と言われています。)

IMG_0615


友達がプラスに会いにおうちに訪れては、みんなおいしいsweetsを持って来てくれるので、毎日のようにsweets天国☆
それでも優良母乳育児真っ最中!!

IMG_0783



ほら、オッパイ飲んだ後はいつものこの笑顔☆
そして。。。

IMG_0794

このあほ面。。。

IMG_0700


ぶぅ。あほ面って。。。

最近は表情も増えてきて愛おしさが増します。

IMG_0786


てへ。照れるなぁ。

IMG_0708


でも嬉しい。にこり。

娘、プラスのブログはこちら
(ココには動画が載せられないから、プラスのブログに載せようと思うんだけど、かなり癒されます。)

ただ、こんなかわいいプラスを置いてはいけないので、ほぼ監禁状態のmiccoにはこの陽気はとても辛い!

IMG_0806


IMG_0809



自粛ムードの日本ですが、桜は見ましたか?
花見?そんな気分には到底なれない。そんな人はしないだろうし、景気のためにもこれからの日本のためにも!という人は花見もするだろうし、いやいや、お祭り大好き☆という人は楽しめばいいし、人それぞれだと思うけど、とにもかくも「花を愛でるココロ」は失って欲しくないと思うのです。

私は今日、おうちの桜を見て、やっぱり美しい桜に優しいきもちをもらいました。

IMG_0754


プラスの寝息、上下する胸、おっぱいをほしがる泣き声、ちいちゃいのにしっかりした手足、そのすべてが愛おしくて、小さな命の大きさを感じずにはいられません。

すべての命がことさら大切に思えます。

日本がこうなってみて、初めて、みんながどう生きるか、自分に何ができるのか、を真面目に考えられるようになった気がします。

この強さと優しさが、本来の人である生命そのものじゃないかと。



そういえば、募金の仕方って色々あると思うけど、今時の募金のカタチがあるな、と。

被災地に行けない人、具体的な行動にはうつせない人、お金も時間もない人でも出来るちっちゃいけど大きなスタート。

それが、ポイント募金。
どうせなくなってしまいそうなマイレージや、最初からなくて当然なポイントなどで募金ができます。

ANA,JAL,楽天、ツタヤなどなど。。。
ポイントが募金できる企業一覧

アリ★★★です!




miccochan at 23:42コメント(1)トラックバック(0) 

March 26, 2011

bf7ef505


★★★★☆
pino
BY:エスキモー
@おうち

新米ママさん奮闘中です。

でも本当に+はよく寝ます。。。
かなりのお寝坊さん。

つまんないじゃぁ〜〜あん!(-ε-)ブーブー
もっとかまってよぉ〜〜〜お!

とこっちがブーたれてます。

でもたまんない笑顔をショット!!!

写真


いやされるぅ〜☆


miccochan at 23:09コメント(5)トラックバック(0) 

March 24, 2011


IMG_0606

★★★★★
抹茶アイス(Marlboro扱い。。。)
BY:ハーゲンダッツ
@スーパー

みんな!

あたたかいお祝いのメッセージをどうもありがとう!

ついにあたい生命リレーに成功しますたっ!

陣痛から数えると17時間ちょっとかかった大仕事。
出産は想像を絶するものでしたが、感動もそれに値しますね。


出産後何が食べたい?って聞かれて
「断然アイス!!!」
ご褒美アイスはまじで格別でした。



それでは、新たな生命を紹介します!

3/19 11:29am

2596gの女の子♀を無事出産しました。

IMG_0590


この世の新たな小さいヒカリです☆

名前は 八木 十(漢字の10)と書いてヤギプラスちゃんです。

ちょいと早めだから、ちょいと小さめ?
(アイス参照)

その上、連休中で立会い分娩的にもバッチリのタイミング!
いきなりの親バカ発言ですが、聞きわけの良い親孝行な赤ちゃんです。


IMG_0602

この日はsuper moonの日。
19年ぶりに地球、太陽、月が一番近づく日。
普通より13%も大きい満月なんです。

多分引き寄せられちゃったんでしょうね。
私がプラスにやっと出会えたその頃、右となりも、左となりも同じドラマが繰り広げられておりました。

もう無理ぃ〜〜〜!って思う中となりの分娩室で産声が聞こえて、意識が遠のく中でとてもうれしく、頑張れたのを覚えてます。

この夜、なんと私の産んだクリニックだけでも5人の命が誕生しました★★★★★

IMG_0628

これからはどうぞ、miccoに加え、プラス+ちゃんもよろしくお願いしまーす!






miccochan at 21:55コメント(9)トラックバック(0)心に残るアイス 

March 18, 2011

写真


今日友達から朝メールがきました。

「タマトミカの万華鏡が、ズームインで流れてたよ!
しかも、地震の被災地域に各界から応援メッセージが。っていうニュースのバックで流れてた^^
明るく力強くて、ぴったりだったよ^^」

自然と涙があふれて止まりませんでした。

音楽をやってきた自分、その他の自分、その前に人として自分。
何が出来るのか真剣に考えてきたけれど、今出産を間近に迎える自分には本当に何もできなくて、その無力さが嫌になったり、幸せであることに何故か罪悪感すら感じてしまう日々が続いていました。

そんな中で、ただの勝手な独りよがりかもしれませんが、自分にとっては救いとなりました。

強く生きなければ。
優しく生きなければ。

今できることは、自分の使命を果たすこと。
そして隣の人に思いやりを持って接すること。

東京は買い占めをしたり、キリキリした気が満喫しているそうですね。

悲しく思います。

今こそ、物の大切さに気づき、これまでの豊かすぎた日々を問いただす時だと思うんだけどなぁ。

今生かされている人たちは、逃げるためや怖がるために生きてるんじゃない。

まさに今自分がどう生きるか、自分で決める時だと。

みんなが優しく、強く生きられますように。。。


そしてそんなことを切に祈りつつ、今晩からなんと陣痛が始まりました!
今は10分くらいがずっと続いてる状態。
もしかしたらダミー陣痛かもしれませんが。。。。(前駆陣痛)

こんな世の中にひとつのヒカリが灯せるよう、頑張ってきまっす!!!!




miccochan at 22:25コメント(26)トラックバック(0) 

March 13, 2011

みかのいる岡崎市は地震は全然大丈夫でした。

特にお腹の子もビックリすることもなく、まだゆっくりしてるみたいです。

ただ何かの予兆なのか、その日の明け方から顔中にジンマシンらしきものが出て、真っ赤に顔がケロイド状に腫れ上がってしまいました。

たくさんの方に心配してもらいましたが、私は大丈夫。
むしろ東京や東北の友達や知り合いが心配です。

父親が2日前に地震雲を発見し、「気を付けろよ」なんて言ってたのに、全く気にもしていませんでした。
普段から避難準備をといってもなかなか出来るものではありません。

余震は続いているし、他の地域でも地震が発生しているし、引き続き警戒して、今できることはやっておきましょう。

皆さま、ご家族、ご親戚、お知り合いの無事をお祈りしています。


総務省消防庁公式ツイッター
@FDMA_JAPAN
https://twitter.com/FDMA_JAPAN

☆☆☆東北地方太平洋沖地震の被災地に対する義援金プロジェクト!☆☆☆

ソフトバンクの携帯から簡単に義援金を寄付できます。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110312_04/

「Yahoo!ケータイ」トップページ→「お知らせ」→「東北地方太平洋沖地震義援金受付」→お好みのデジタルコンテンツ(105円、315円、525円より)を選択→「購入」


☆☆☆iPhone向けアプリ「災害用伝言板」を提供開始☆☆☆

iPhoneで災害用伝言板サービス(安否情報の登録・確認・削除・自動Eメール送信設定)を利用できるアプリ「災害用伝言板」


miccochan at 10:29コメント(3)トラックバック(0) 

March 06, 2011

IMG_0261


★★★☆☆
ショコラレーズン
BY:ハーゲンダッツ
@スーパー

こちらおいしくないわけではないけど、あえてコレじゃなくてもいいかなといった具合ですた。
レーズンはバニラのがやっぱ合うと思うー。
チョコだとちょいと喧嘩するんよね。

今日は未来さまも名古屋からいらしてたので、3人姪っ子を連れておうちの周りをお散歩。
そしてお弁当を持ってピクニックしますた♪

IMG_0477IMG_0471

公園に行くと、必ず買わされる「お麩」1袋\150也。
実は鯉や鳩の餌です。泣
他にも動物園へ行けば、猿やゾウや、シカなどの餌を買わされるアタイはいつも
「あんたらの食べもんならまだしも、動物の餌買ってあげれるほど金持ちじゃないのよっ!」
って憎まれ口をたたくと、つかさず
「うちらだってたべてるもんっ!」

えっ。。。。!?

ほんとだ。
鯉→自分→鳩→自分→水鳥→。。。。

砂糖が付いてるからおいしいんだろうけど。。。
まいっか。
それより、折角買った餌、あげといて
「きゃぁ〜〜〜〜!はとぉ〜!きらぁい〜!どっかいってぇ〜!!」
というのはやめてください。

IMG_0420

マオミオが手作りのプレゼントをくれたので、お返しにヘアゴムを創ってプレゼントしました☆

日々会うたびに成長していて驚かされますな。
絵がかなり上手になってます!

IMG_0423IMG_0422

最近ハマっているという、羊毛のニードル作品です。

IMG_0440

こちらは最近ちょっと体調を崩して入院している、甥っ子(奇跡の男児)のために千羽鶴のかわりに創ったモビール。

退屈だと思うんだけど、ずっとコレを見ているそうで、創ってよかったぁ〜☆
早く良くなりますように、と祈りをこめて。。。

IMG_0527


こちらはわが子のために帽子やおくるみ、服などにつけられるブローチ。

すっかり手芸おばさん。。。

IMG_0450


そうそう、アタイ出産の準備のひとつとして、大切な髪をバッサリ切りました!(涙)
といってもまだカテゴリーは「ロング」らしいです。
25cm切ったのに。。。
気づかない、とんでもない人もいます。。。(パパ)
この勇気を返してっ!!!

ママの準備はボチボチですが、お腹の様子から、どうやらまだまだのようです。
しばらくはこのおばあちゃん生活エンジョイします☆





miccochan at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

March 04, 2011

IMG_0452


★★★★☆
パルム
BY:エスキモー
@スーパー

実家にいるとファミリーパックのアイスがどうしても多くなりますね。
小さいから子供にはぴったりサイズ。
お得だしね。

でもちっさいながらに分かるんです。
ハーゲンダッツがあったら他のアイスなんて見向きもしないし。。。
抹茶味に関してはおいしいものしか食べず、香料の効いた安っぽい味のは「ぺっ!」って出すんです。。。

生意気!

毎日家族のご飯を創るのはmiccoの役目ですが、美央が野菜などを食べてくれず困っています。
どんなに隠しても「なんか野菜が入ってる!」って。。。
ううぅっ。。。

バレたか。(≧ヘ≦) ムゥ

難しいなぁ、食育って。

写真


今日は庭でフキノトウを発見!
売るほどあるけど、もう開きすぎでちょっと遅い模様。

フキ味噌にしてみよっと♪

→追加
IMG_0478

作りました。
パパママには大好評です☆

寒が戻っている今日この頃ですが、着実に春の音が聞こえてきますね☆
楽しみ♪

02151115_4d59e1c1e7ca9


さて今発売中の雑誌「2nd 4月号」にPETIT LIVREURの蝶ネクタイ 「Re-born tie」が掲載されてまっす!

_SL500_AA300_
men'sclub


こっちはちょいと前だけど、「Men's Club」2月号にも掲載されました☆

是非ご覧あれ!

先月からはダイスキな帽子屋さんCA4LA表参道店とtest.でも販売開始してるよん♪

ここでは特別に羽根のハットピンも売ってるの。
帽子のみでなく、服に付けたらぐっとオシャレな便利アイテムです。
お近くにお寄りの際は是非見てみてね☆



miccochan at 18:32コメント(2)トラックバック(0) 

March 03, 2011

IMG_0431

★★★★☆

ジャイアントコーン
BY:グリコ
クッキー&チョコクランチ
@岡崎東公園

こんびんわはは。(☆゚∀゚)

このジャンキーな味を公園でいただくという、なんとも言えない幸福感に浸っておりますmiccoです。

おうちはおっきな公園というか森の中にあるので、毎日お散歩してはお外でアイスを食べるのが楽しみです。

そう、出産準備のため、実家で療養中。。。
というか病気でもなんでもないんだけど、ここは薬物中毒者の保養所か?という程、環境がいいので、まるでずっと別荘にいるみたいな感覚です。

毎日ゆっくりと姪っ子たちと遊んだり、手芸をしたり、本を読んだり、公園を散歩したり、まるでアタイは、おばあちゃん。。。

IMG_0417

椿などの花や木々たちに囲まれ。

IMG_0465

リビングからは池のキラキラを眺めながらロッキングチェアーで読書。

IMG_0425

裏庭で子供たちと葉っぱを拾い集め。

IMG_0415

唯一見えるご近所さんといえば。。。

BlogPaint

実はよ〜くみると、これ。
ヒトコブラクダの「みさおさん」のおうちなのです。

peacefulという他、何もありませんです。

子供を育てるのには最高の環境なんだろうなぁ。
というか自分がここで育った事に今更ですが、本当に羨ましい限りです。。。
あの頃はもっともっと自然がいっぱいだったけど。
てか、「森に住む野生児☆」が正しい。

東京は刺激的だし、いい物もいっぱい。
楽しいことも、キラキラした物も、素敵な人もいっぱい。

でもここで培った物がいかに大切で自分にとって大きかったかと思い知らされます。

子供が出来たら、たまにはこっちに戻ってきたいなぁ。

そして、今日は女系のうちにとっては大イベント「ひな祭り」でした。

IMG_0466
IMG_0428


自分もこのひな壇の前で、毎年とった3姉妹の写真を思い出しました。
自分だけ着物が似合ってなくて、落語家みたいだった。。。

来年はこの前にうちの娘も増えますな。

昔は毎年ダイスキなおばあちゃんが来て、これを飾ってくれて、今度は片付けにくるまで放ったらかしだから、3月末まで飾りっぱなしだったっけ。

おかげさまで晩婚。。。

明日早速片付けてあげよっと。






miccochan at 21:17コメント(4)トラックバック(0) 

February 24, 2011

IMG_0393IMG_0394


代アイスケーキ
BY:パティスリー エーグル・ドゥース AIGRE-DOUCE
@目白

美味しかったから紹介させてー☆
目白にできたkid's shool 「wisdom academy」に打ち合わせに行き、その帰りに出会ったとっても素敵なお店。

何食べてもおいしい。
二人で言ったけど、とまんなくてまた追加。
そう、お腹の子の分なのよぉ〜♪
最近の言い訳です。

目白に行く方は是非☆☆☆

さてさて、みなさぁん、タマトミカの新しいアルバム、getしてくれましたかぁ〜?

jacket-5

















「タマトミカ」「101018@Motion Blue」
アルバム配信1200円/各曲配信200円(PC、着うたフル)、150円(着うた、リングバックトーン)
2月23日よりi-tunes music store他、各着うたサイト、音楽配信サイトにて。

曲目は、
12°
蝶になれ!!
Sadistic G〜癒されない女
drops
reborn
何もない日の歩き方
ヒカリ 

配信は以下などで!
まじかっくいいので聞いてね☆
ライブ感満載の、Sadistic G〜癒されない女は2曲も聴けてお得!

iTunes Store
amazon
mora
listen
OnGen
Catalog

音楽配信のみというのも賛否両論、長所短所ありますが、最近の世情や、音楽状況、音楽環境をかんがえて、配信という形に踏み切りました。

メジャーデビューから3年。
待たせてごめんよ。

でもそれから大事に貯めてきた愛情たっぷりのアルバムです☆

miccochan at 23:24コメント(3)トラックバック(0) 
IMG_0405

★★★★☆
ソルティーバタークッキー
BY:ハーゲンダッツ
@コンビニ

きゃおん。。。
20日の3周年ブログが消えておる。。。
数時間しか存在しなかった間に書いてくれたコメントのみ、コメント欄から行けるけど、色々技を駆使しても記事を復元できなかった。。。涙

まぁいいや、今日から実家に帰って、時間もたっぷりあるし、ゆっくり書き直します。

こちらのアイスは最近オススメのダッツ。
ちょいと甘めなのでそんな気分の時、お疲れな時、太りたい人、などにはよいでしょう☆

そしてその横はやっと我が家にやってきた、iPad。

iPhoneがあるのでもはやそんなに必要とはしていなかったけれど、これひとつでプレゼンしたり、音が出たりする電書書籍をうちで読むとかならいいかも。。。
ただ重いし、ステレオがいまいちという点から、いるかといえばいらないかもなぁ、と。。。

ipadとは。。。
この吹き替えが素敵版☆☆☆



まぁmacファンの我が家にとっては、mac家族(お姉ちゃん的な)が増えた感じで、ちょいとしたウキウキ感はありましたね。

そもそもアタイがwindowsからmacに変えたのは、ほんの小さな出来事でした。

ノートPCのロゴマークあるじゃん?
あれって当時閉めたときに自分の方に向いてるようにデザインされてたんだけど、それをいち早く、開いたときに相手の方から見てちゃんとした向きでデザインしたのがmacだった。

macを使うとストレスがないのは、そういう事なんだよね。
相手の目を通して何事も考えられているという点が、その気持よさを生む。

さりげなく、細かな配慮がじわじわとその差を生むのではないのかな。
そんな理念を貫いた社長のスティーブジョブスが、最近体調を崩している。。。というのが最近ちょっとした心配事。

本当だったら、windowsにかわってappleが主流になっていくだろう未来。
でも未だに$1をもらっているmacのカリスマ社長の彼がいなくなったら。。。
ガンから立ち直った伝説の、大学の卒業スピーチに感銘を受けたのを懐かしく思いました。





「stay hungry. stay foolish!」






miccochan at 22:40コメント(0)トラックバック(0) 

February 20, 2011

IMG_0382


バニラアイス & フォンダンショコラ
BY:ハーゲンダッツ
@スーパー

バレンタインデーにフォンダンショコラを手作りしました☆
中にリンゴのドライフルーツを入れて。。。
そしてクリエイティブには、しょうがを赤ワインで煮こんでソースを創ってアイスと共に、上に乗せました。

大人のフォンダンショコラです☆

「もうすぐ」といえば。。。
そう、あたいの出産。

小学生のころからマタニティーブルーを患ってる自分も最近は、楽しみになってきました。

今週から実家に帰るということで、今月はマジでランチ三昧。遊びたい放題のmiccoです。
とても嬉しい事に、自分死ぬんじゃないかと思うほどたくさんの人が会いに来てくれてね、全然退屈しなーい。

表参道あたりでランチをしようと思ったら聞いて欲しいなぁ。
自信あり。

もちろん毎回友達の好みに合わせて選ぶんだけど、miccoのおすすめチョイスは。。。
こんな感じでした。

ランチ@表参道 Line up!ど〜〜〜ん!!

150x150_632057

鳥政 (焼き鳥)
ランチのラーメン&小丼がオススメ。

150x150_square_3582743

ル・ブルターニュ (ガレット)そば粉のクレープ

vand

vent d'est (フレンチ)すばらしいコストパフォーマンス☆

150x150_square_5933504

みのりんご (カレー)丁寧なお仕事のキーマカレー

burugari

ブルガリ・イル・カフェ (イタリアン)味というより雰囲気

hohokam

hohokam (ハンバーガー)グレートバーガーも一緒だよ。

320x320_rect_2787671

パンとエスプレッソと (パン、カフェ)モーニングならここで決まり!

150x150_square_2389914

龍の子 (中華)マーボー豆腐、他もなんでもおいしい☆

nari

レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ (フレンチ)
miccoお用達のGG FARMのお野菜を唯一東京で食べられるレストラン。
世界が誇るの『世界のベスト・レストラン50』の第20位で唯一アジアで選ばれたフレンチのお店。
料理はもちろんの事、お皿もイケテます☆
成澤さんの心遣いや、お客様を喜ばせたいというサプライズ心も伝わる愛のあるお料理でした。

IMG_0335

目の前に広がるデザートを選ぶのに、頭を悩ますGG FARMの職人の妹、愛ちゃん。全部行け!

どこも間違いないおいしくて、あたたかいお店です。

お食事の後の、コーヒーは絶対こちら。

320x320_796741

大坊珈琲
雰囲気もいいけど、ご主人の丁寧な仕事には圧巻!
愛情たっぷりの一杯はとても贅沢なお味。

omotesando_08
omotesando_01

OMOTESANDO COFFEE
最近のお気に入り。
隠れ家的古民家のお庭で、おいしい珈琲をいただけます。

外食ばかりでなく、もちろん夜はイイコにしてたり、休日はhome partyなど。
3連休も人を招いては連日party♪♪♪

cooking


しばらく出来なくなると思うと、お料理にも力が入ります♪
「tsubomi」というテーマで春を感じれるようなテーブルにしたのに、外は大雪。。。
まだまだということでしょうか。


そして、おうちではあったかくして、ベビちゃんの用意です。
最近ハマってるのはモンテッソーリメソッド。

本嫌いのmiccoが読みあさってます!

イタリアの教育法なんだけど、とても素敵なの☆
大人になった今でもこれはいいと思える。
子育てしてなくたって、とてもじわっとくるのです。

素晴らしいこのモンテッソーリメソッドの詳細はきっと、お腹の子のブログで紹介されるでしょう。少々お待ちを。

最近そのメソッドで紹介されてる「トッポンチーノ」というベビーのお布団をチクチク手作りしました☆

IMG_0402



IMG_0406

完成!

おいしいご飯を食べては、こたつでチクチク。。。
また食べてはお菓子をボリボリ。。。
またチクチク。。。

太りそうね。
でも・・・


東京生活もあと少し、ラストスパート駆け巡りますっ!







miccochan at 19:12 

January 30, 2011

写真


★★★★☆
アイガー ニュージーランド アイスクリーム
BY:ニュージーランド
@お取り寄せ、or ピーコック

バニラアイスでオデザを作る時は、巷で評判のよいこのアイスを使用してます。

アレンジする時はダッツじゃもったいないし、とてもお値打ちなのです。
好きなだけスクープできるのも嬉しいよね。

こういうのって大抵はやっすーい味するんだけど、コクもあってオススメなのです。
さすが牧場の国、ニュージーランドですわ。

こいつが冷凍庫にあるといつ、なんどきも安心できますね。

今日はおしること、白玉を作ったので、アイスクリームをのっけてみますた。

もちろんアンコとの相性は抜群o(^▽^)o

こういうファミリーパックでは断然このこ!
是非試してみてね☆↑

さてさて、皆さん、いいともでおなじみのスタジオアルタ。

私とだいたい同じ頃に生まれ育って来たその30周年presentsイベンとにタマトミカが選ばれ、今日ライブを行ってきました☆


L1040457

今回はオーストラリア在住のヴァイオリニスト、MASAKIさんとコラボレートしましたよ。

タマトミカの曲の中では「その虹の先へ。。。」と「癒されない女」をコラボしました。

どちらもヴァイオリンがとても合う曲です。
タマトミカの音にさらに彩りが増して、ステキングでした☆

今サッカー決勝を見ながらコレ書いてますが、こちらもオーストラリアx日本ですね。
音楽とは対照的に勝負事ですからね、ハラハラドキドキっす。

タマトミカ今日は羽根でゴージャス!!
ヘッドドレス、アクセサリー、どれももちろんPETIT LIVREURです。

L1040459


お腹のベビちゃんも大ハッスル♪
ノリノリで踊ってましたよ。

また飛んじゃってごめんね。
タンコブだらけのベビちゃんが出てきそうです。。。

L1040477


そしてなんと、新宿のネオンの中に巨大タマトミカ現わる!

そう、アルタビジョンで10分間x2回、ライブの模様が上映されたのです。
足を止めてみてくれてる人もいたりして、嬉しかったなぁ♪

L1040466


タマホーム。。。

L1040483


micco巨人編。

さて、応援しよっと。











miccochan at 00:29コメント(3)トラックバック(0) 

January 26, 2011

写真


20110116002


★★★☆☆
チェリオ クリームブリュレ
BY:森永
@サンクス

今日はALTA30周年コンサートのリハーサルなり。

久しぶりのアレヤコレヤ。

で、久しぶりのたまとアイスショット☆
休憩にはこれがなきゃね!
かなり甘いけど、こういう時は許せるわけ。
中にホワイトチョコが入ってたよー。

今回のライブはMASAKIさんというオーストラリア在住のヴァイオリニストとのコラボレーションだよ。

タマトミカの曲からも新しい発見が!
またかっくいーんだ☆

必見?!いや、必聴すよ。
MASAKIさんの曲も美しいのん。

あー、もう今週末だね。
もちろんベビちゃんも一緒にステージ上がりマッス♪

どこからか歌声が、きこえたら。。。
それはベビちゃんか、もしくわ貴方の心の声!
聞こえてきますよーに。

1/29
17:00〜開演
16:15からエレベーターで7Fへ。
@スタジオアルタ

¥2000
前売り分はすべて完売とか。。。
すんません。

写真


先日懐かしい田端の方に羽根の買い付けに行ったら、変な店見つけたよ。

店かどうかも疑問だけど、店頭にはちっこいお猿さんがいっぱい!
( ̄◇ ̄;)

みっこも小さい時、母をたずねて三千里のマルコのススメで、ちっこいお猿さんが欲しかったんだよー。

その時は、いわゆる
♪アーイアイ、アーイアイ、おさーるさぁんだよーぉー♪
でお馴染みのアイアイだと思ってたんだよね。

で、アイアイを調べてみると。。。。




00b6e_205_841652815dd889f738608c28f2f00149


ひいー!!!
きゃぁーーーーー!!!!

38cdd_205_ec65d1bdc214bff2e60d15d31af9f754


もはやその姿はホラー並みっす。
みては行けない物を見てしまいました。((((;゚Д゚)))))))

df5f5_205_6f386471d4cffa3dcf9bc368d0b181f1

どれもこれもおとろしい。。。

アイアイは南の島で子供たちに大人気のお猿さんだと思っていますた。

これは!

おさるじゃないよ。
妖怪だよ。



miccochan at 13:21コメント(2)トラックバック(0)アイスクリーム 
Profile
みっこ
もし私が死にそうになってる時隣にいたらハーゲンダッツの抹茶とバニラを買って抹・抹・バ♪のリズムで絶え間なく口に埋め込んでください。どうせ死ぬならアイスで窒息したい♪
Recent Comments
記事検索
  • ライブドアブログ